ルート配送に向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

ルート配送に向いている人・向いていない人の特徴

ルート配送に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロがルート配送に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたがルート配送に向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、ルート配送の職に就いてみたい方は参考にしてください。


シゴトのスベテ。
シゴトのスベテ。編集部(運営会社:株式会社メルセンヌ

「シゴトのスベテ。」では、株式会社メルセンヌのキャリア支援ノウハウと1,000件を超えるユーザー体験に基づき、180種類以上の職業のリアルな情報をお届けしています。

編集部が答える!

ルート配送に向いている人・向いていない人は?

ルート配送に向いている人の特徴

ルート配送に向いているのは「一人の時間を楽しめる人」です。ルート配送は一人で黙々と運転し、決められた配送先を巡る仕事だからです。

誰かと常に話す必要はなく、自分のペースで動ける時間が多いのが特徴です。人と過ごすより一人のほうが落ち着くという人が働きやすいでしょう。

シゴトのスベテ。

一人の時間を楽しめ、自分のペースで仕事を進めたい人には、ルート配送のほかに長距離ドライバータクシー運転手も向いています。

ルート配送に向いていない人の特徴

ルート配送に向いていないのは「マイルールにこだわりすぎる人」です。ルート配送では、配送時間や積み方、搬入手順など、細かいルールやマニュアルに従う場面が多くあります。

独自のやり方や効率を重視しすぎて指示を無視するタイプは、トラブルの原因にもなりかねません。決められたルールの中で柔軟に動けることが求められます。

ルート配送についてのよくある質問

普通自動車免許(AT限定)だけでも働けますか?

はい、会社によっては、普通自動車免許(AT限定)だけでもルート配送の仕事に就けます。ただし、なかには中型や大型トラックの運転免許が必要な会社もあります。

体力的にきついですか?

はい。ルート配送の仕事は体力的にきついという意見が多いです。荷物の積み下ろしや長時間の運転、配送先での対応が体力を使うからです。

未経験でも転職できますか?

はい。ルート配送には未経験からでも転職できます。普通自動車免許さえ持っていれば、採用される可能性は高いです。

【適性診断】あなたはルート配送にどれくらい向いている?

20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがルート配送に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。

あなたはルート配送に向いてる?
監修
適職診断 診断スタート!
次へ 戻る

あなたの適職診断結果

% 適性度
スキル分析

      個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。

      実際にルート配送で働いている人が「向いている」と思う人

      あまり人間関係が得意ではなく、毎日同じ作業を行うことを苦にしない方、かつ運転が好きな方。

      アーサさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      一人で黙々作業するのが好きな人やタイムスケジュールを組み立てるのが得意な人

      しゅりんぷさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      運転技術に自信があり、絶対に事故を起こさない、時間通りに目的地に到着できる人です。

      宅配おじさんさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      1人で黙々としたい人。
      お客様と雑談を楽しめる方。

      スロスタさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      マイペースに配送作業ができる人。他者とのコミュニケーションがなくても苦痛と感じない人。

      hmさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      実際にルート配送で働いている人が「向いていない」と思う人

      コミュニケーションが取りづらい方、人見知りな方

      ヒトさん【経験年数:1年未満】

      時間に追われて仕事するのがストレスな人、運転が苦手な人

      しゅりんぷさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      てきぱきと仕事ができない人、急な変更にも柔軟に対応出来ない機転の効かない人。

      tomechanさん【経験年数:10年以上、20年未満】

      ルート配送の仕事内容

      ルート配送の仕事内容

      配送業務

      配送業務では、設定ルートに従い、指定時間に荷物を配送先へ届けます。荷物の搬入後、担当者からサインをもらい、空箱や回収物をトラックに積み込みます。

      すべての配送が完了したら営業所に戻り、配送車を清掃・点検し、配送日報(走行距離・配送先・配送先の到着時間・配送完了時間・休憩時間など)を記入します。

      荷物の確認と積み込み

      配送業務では、まず荷物の内容や個数を確認し、配送先ごとに仕分けを行います。

      その後、効率よく積み込むために、車両に配送物を手作業やフォークリフトで積み込みます。

      ルート配送の職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      ルート配送の楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      hmさん
      男性20代後半(当時の年齢)
      • 経験年数
        1年以上、3年未満
      • 当時の年収
        200万円
      • 会社の規模
        10~99人

      ルート配送で楽しい・やりがいを感じた時

      高齢者や子育て世帯など、買い物に出にくい人にとっては生活の支えになる存在で「ありがとう」と感謝されることが多かったです。

      同じルートを毎週回るため、利用者と顔なじみになりやすく、信頼関係が築けます。高齢者のいる住宅では見かけないと心配になることもあり、地域見守り的な役割も果たしているという自負を持つこともできます。

      基本的に配達中は一人なので、職場の人間関係に煩わされず、自分のペースで仕事ができます。あとは食品や日用品など「なくてはならないもの」を届ける仕事なので、「誰かの生活の一部を支えている」という実感があります。

      1日のスケジュール例

      1. 08:30
        出社・商品の仕分け、積み込み
      2. 09:30
        午前の配送開始
      3. 11:30
        来週分の注文書の確認等、事務作業
      4. 12:00
        昼食、休憩
      5. 13:00
        商品の仕分け、積み込み
      6. 14:00
        午後の配送開始
      7. 16:00
        来週分の注文書の確認等、事務作業
      8. 18:00
        退勤

      ルート配送の楽しい体験談一覧

      ルート配送のきつい・つらい体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      tomechanさん
      男性60歳以上(当時の年齢)
      • 経験年数
        10年以上、20年未満
      • 当時の年収
        280万円
      • 会社の規模
        100~999人

      ルート配送がきつい・つらいと感じた時

      お昼に食べるお弁当ですので12時までに必ず届けなければなりません。60社前後への配達となり、時間がギリギリになることが多く大変でした。勤務が北海道ですので冬季間は特に大変でした。

      吹雪やどか雪で高速道路が使えなくなると渋滞がひどく1時間も遅れてしまう事もあって連絡やお詫びに神経が疲れます。視界が全く効かなくなって一週間に2回も衝突事故に遭った事もあります。

      時間の制限さえなければ気楽な仕事だったのですが。

      1日のスケジュール例

      1. 06:30
        出社
      2. 06:45
        積み込み
      3. 07:00
        配送出発
      4. 08:00
        得意先への配達
      5. 12:00
        配達終了
      6. 13:00
        弁当容器の回収
      7. 14:00
        会社到着回収容器整理
      8. 14:30
        報告連絡事務処理
      9. 15:30
        退勤

      ルート配送のきつい体験談一覧

      他のドライバー職の向いている・向いていない人の特徴