健診センター事務に向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

健診センター事務に向いている人・向いていない人の特徴

健診センター事務に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロが健診センター事務に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが健診センター事務に向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、健診センター事務の職に就いてみたい方は参考にしてください。


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健診センター事務に向いている人・向いていない人は?

健診センター事務に向いている人の特徴

健診センター事務に向いている人は、周囲と協力して仕事を進められる人です。医師や看護師等と連携し、情報を共有しながら業務を進めるため、円滑なコミュニケーションが欠かせません。

チームでの協力体制が、受診者様への丁寧な対応や問題発生時の迅速な解決につながります。協調性を活かしてチームに貢献できる方が活躍できるでしょう。

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周囲と協力して仕事を進め、円滑なコミュニケーションでチームに貢献できる人には、健診センター事務のほかに、医療事務営業事務保育園事務も向いています。
のきつい体験談一覧

健診センター事務に向いていない人の特徴

健診センター事務に向いていない人は、新しいことや変化に対応するのが苦手な人です。医療や保険の制度は頻繁に変わり、院内システムも更新されるため、常に知識をアップデートし続ける必要があります。

また、受付・予約・会計・結果処理など担当業務も幅広いため、覚えることも多いです。継続的な学習や変化への適応が苦手な人には、向いていないと言えるでしょう。

健診センター事務についてのよくある質問

健診センター事務と医療事務の違いは?

大きな違いは対象者と保険適用です。健診は健康な人が対象で保険外が中心、医療事務は患者が対象で保険診療が中心になります。医療事務は保険請求など、より専門的な知識が求められます。

健診センター事務はきついですか?

きついかは感じ方や職場環境にもよりますが、健診センター事務は受信者からのクレーム対応や、覚えることが多い点できついと言われることもあります。

未経験でも転職できますか?

未経験でも転職できます。未経験歓迎の求人もあり、基本的なPCスキルと対話力があれば事務未経験でも挑戦しやすいです。ただし、専門知識や特有業務を学ぶ意欲は必須となります。

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      個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。

      実際に健診センター事務で働いている人が「向いている」と思う人

      大雑把でなく、責任感がある人。またパソコン入力が速く、電話応対が得意な人。

      とらさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      接客と事務作業のどちらもあるので、人と接するのが好き且つデスクワークも苦にならない人。

      reiさん【経験年数:10年以上、20年未満】

      実際に健診センター事務で働いている人が「向いていない」と思う人

      電話応対が苦手、うっかりミスが多い人。あまり人と接するのが苦手な人。

      とらさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      じっと座っての作業が苦手な人、お客さんと接するのが苦手な人。

      reiさん【経験年数:10年以上、20年未満】

      健診センター事務の仕事内容

      健診センター事務の仕事内容

      受付・予約対応と受診案内業務

      健診センター事務の主な仕事は、受診者様の受付、予約、案内です。具体的には、電話やメールでの人間ドック・健康診断の予約を受け付けます。

      当日は、受付で保険証の確認や健診内容・流れの説明を行い、受診者様を各検査場所へご案内します。

      丁寧で分かりやすい対応がセンターの第一印象となり、受診者様の安心につながる大切な役割です。

      健診準備・結果処理・費用請求業務

      健診センター事務は、健診結果のデータ入力、報告書作成と発送、健診費用の請求業務も担当します。

      健診前日には、翌日のための書類整理や検査用具のチェックといった準備も行います。

      正確な事務処理能力と、個人情報を適切に取り扱う高い意識が求められる、健診センターの運営に不可欠な仕事です。

      健診センター事務の職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      健診センター事務の楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 現職
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      reiさん
      女性30代前半
      • 経験年数
        10年以上、20年未満
      • 当時の年収
        350万円
      • 会社の規模
        100~999人

      健診センター事務で楽しい・やりがいを感じた時

      予約、受付、案内など1番受診者さんとお話するのは事務員だと思います。そのため、親身になって話を聞き検査をおすすめしたり、丁寧なご案内を心がけることで感謝のお言葉をいただいたときには良かったなと喜びを感じます。

      また、専門職ではありませんが、だからこそ一般の受診者さんと師業をつなぐ架け橋になれることがやりがいを感じます。
      アンケートでも事務員に対する評価が多いので、施設の顔なのだなと感じ、背筋が伸びる思いです。

      1日のスケジュール例

      1. 7:30
        出社、掃除、準備
      2. 8:00
        来院受付、コンシェルジュor電話受付、事務作業
      3. 11:30
        昼食(交代制)
      4. 13:00
        来院受付、コンシェルジュor電話受付、事務作業
      5. 15:00
        翌日準備、電話受付、事務作業
      6. 18:00
        退勤

      健診センター事務の楽しい体験談一覧

      健診センター事務のきつい・つらい体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      とらさん
      女性20代後半(当時の年齢)
      • 経験年数
        3年以上、5年未満
      • 当時の年収
        220万円
      • 会社の規模
        10~99人

      健診センター事務がきつい・つらいと感じた時

      ドクターへの気遣いが大変でした。またほぼ女性の職場ということもあって、人間関係もかなり難しかったです。

      健診業務については、その日にしか来られないので健診予約内容などにミスがあることは許されないのでかなり気を遣いました。チェックなどには全力で気を付けるのですが、どうしても見落とし0とはいかず、そういった場合には反省文などがあるので、重荷に感じていました。

      また、楽そうと思われがちですが、人数が少ないこともあり、予約や電話に追われかなり残業しなければいけませんでした。

      1日のスケジュール例

      1. 8:00
        出社
      2. 8:30
        朝礼
      3. 9:00
        始業、健診業務
      4. 11:00
        事務作業
      5. 12:00
        昼食
      6. 13:00
        事務作業
      7. 17:00
        退勤

      健診センター事務のきつい体験談一覧

      他の事務・管理職の向いている・向いていない人の特徴