企画職に向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

企画職に向いている人・向いていない人の特徴

企画職に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロが企画職に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが企画職に向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、企画職の職に就いてみたい方は参考にしてください。


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シゴトのスベテ。編集部(運営会社:株式会社メルセンヌ

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企画職に向いている人・向いていない人は?

企画職に向いている人の特徴

企画職に向いているのは、新しいことに興味を持ち、現状をより良くしたいという意欲がある人です。企画の仕事では、市場の変化や顧客の声に敏感であることが求められます。

表面的なニーズだけでなく、まだ表に出ていない課題や可能性を見つけるためには、常にアンテナを張り、好奇心を持って情報をキャッチする姿勢が重要です。

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未知への好奇心と現状打破の情熱を胸に、新しい価値をカタチにしたい人に向いている企画職以外の仕事は、マーケティングWebディレクターです。

企画職に向いていない人の特徴

企画職に向いていないのは、他者とのコミュニケーションを避けたい人です。企画職は、アイデアを形にする過程で多くの人と関わります。企画の立案だけでなく、関係部署との調整や意見交換、進行管理など、常に周囲との連携が欠かせません。

コミュニケーションを避けたり、自分一人で完結させたいタイプの人には、向いていないと言えるでしょう。

企画職についてのよくある質問

企画職とマーケティング職はどう違うの?

企画職は「何を作るか」を考える仕事で、新しい商品やサービスのアイデアを企画・立案します。一方、マーケティング職は「どう売るか」を考える仕事です。

企画職はどんな企業で募集がありますか?

メーカーやIT企業、広告・Web業界、小売・サービスなど幅広い業界で企画職の募集があります。中小企業では「企画+広報」「企画+マーケティング」など、他業務と兼務する場合も多いです。

未経験でも転職できますか?

未経験から企画職への転職は決して不可能ではありませんが、経験者と比較すると採用ハードルが高いです。未経験の場合は、これまでに関わった企画や提案書をポートフォリオにまとめ、分析力や企画力をアピールするのがおすすめです。新卒の場合はインターンシップに参加するのが良いでしょう。

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      実際に企画職で働いている人が「向いている」と思う人

      何事にも好奇心がある人
      営業を経験した人
      まめな人

      ぴよちゃんさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      兎に角、こういう仕事が好きでないと続かないと思う。自分の案やアイディアなどは普段、通勤やお店、TV、友人や知り合いとの会話等、周りからの些細な情報がカギとなることもあるので、常にアンテナを張っていられる人。

      カフェプレットさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      アイデアをアイデアだけでなく+αで組織的なムーブメントにできる人、感度の高い人

      ゆゆさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      実際に企画職で働いている人が「向いていない」と思う人

      固定概念があり、それを覆すことが出来ない人。自己主張の激しい人。

      たびたびさんさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      1人で抱え込んで仕事をスタックさせてしまう方。

      あななみさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      思いつきのアイデアのみで勝負しようとする人、独りよがりで自分が「面白い人」だと思っている人

      ゆゆさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      企画職の仕事内容

      企画職の仕事内容

      市場調査とニーズ分析による企画立案

      企画職は、市場の動向や競合他社、消費者ニーズなどをリサーチし、隠れた課題や需要を見つけ出します。

      その分析をもとに、新しい商品・サービスのアイデアや、既存製品の改善案を企画します。斬新なアイデアを発想する力と、それを実行可能な形に落とし込む企画力が求められます。データを読み解く力と創造力の両方が活かせる仕事です。

      事業戦略に基づいた企画の推進

      企画職は、会社の方針やビジネス戦略を理解したうえで「どうやって実現するか?」を考える役割です。

      市場や競合の動きをチェックしながら、目標に向けたプランを立てて動かしていきます。計画を立てるだけでなく、予算やスケジュール、進め方など細かい部分まで設計し、プロジェクトを前に進めていくのがポイントです。

      企画職の職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      企画職の楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      カフェプレットさん
      女性40代後半(当時の年齢)
      • 経験年数
        5年以上、10年未満
      • 当時の年収
        400万円
      • 会社の規模
        10~99人

      企画職で楽しい・やりがいを感じた時

      プレゼンなどは営業さんが行ってくれていたので、その点はあまり人前で話すことはなく、安心でした。1番嬉しかったのは、そういった大変な思いをした企画案が認められ、仕事に繋がっていったことです。

      時折、街中で自分が企画し、デザインしたポスターやパンフ等を目にすると、誰も私の作品だとは知らないのに、何となく恥ずかしく、そしてとてもやりがいを感じました。

      1度、海外(日本の領事館)で自分のポスターを見た時、ちょっとビックリしましたが、少し誇らしくなりました。

      1日のスケジュール例

      1. 8:40
        出社
      2. 9:00
        始業
      3. 9:10
        ミーティング・指示だし。
      4. 9:30
        日程調整、企画書、デザイン、修正等、外注さんへの発注
      5. 12:30
        昼食
      6. 13:30
        企画書、デザイン、修正等。その都度のミーティング、他のデザイナー達や外注さんのデザイン・レジュメなどのチェック、まとめ等
      7. 17:30
        外回りから帰社した上司・営業さんとのミーティング
      8. 18:00
        日程調整、デザイン・企画書などの確認。次の日の作業確認と用意。
      9. 20:00
        急ぎであればそのまま企画書作成とデザインに移り(徹夜コース)、日程調整が可能であれば退勤

      企画職の楽しい体験談一覧

      企画職のきつい・つらい体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      ぴよちゃんさん
      男性50代後半(当時の年齢)
      • 経験年数
        3年以上、5年未満
      • 当時の年収
        850万円
      • 会社の規模
        1,000人以上

      企画職がきつい・つらいと感じた時

      新しい販売促進の計画立案を考えるのがきつかった。ほとんど似た企画は出されており新しい企画はなかなか思いつかない。

      また使っていい金額は決まっておりその中におさめるのが難しかった。景品の選定も時流のものをみつけるのが大変で、ありきたりなものになってしまっていた。

      企画の精査は年々厳しくなってきていて、当たり前のことですが失敗したら次は企画できないことが増えてきた。斬新な企画を生むのは、経験とセンスもいる。

      1日のスケジュール例

      1. 9:00
        出社
      2. 10:00
        営業サポート業務、営業企画会議、得意先数件訪問、得意先情報まとめ、日報記載
      3. 18:00
        帰宅

      企画職のきつい体験談一覧

      他の企画・マーケティング職の向いている・向いていない人の特徴