品質管理に向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

品質管理に向いている人・向いていない人の特徴

品質管理に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロが品質管理に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが品質管理に向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、品質管理の職に就いてみたい方は参考にしてください。


シゴトのスベテ。
シゴトのスベテ。編集部(運営会社:株式会社メルセンヌ

「シゴトのスベテ。」では、株式会社メルセンヌのキャリア支援ノウハウと1,000件を超えるユーザー体験に基づき、180種類以上の職業のリアルな情報をお届けしています。

編集部が答える!

品質管理に向いている人・向いていない人は?

品質管理に向いている人の特徴

品質管理に向いている人は、原因と結果を論理的に追求できる人です。不良品や工程の問題が発生した際には、多角的な視点から要因を分析し、適切な対策を講じる能力が求められます。

「なぜなぜ分析」などの手法を用いて表面的な問題だけでなく根本的な原因まで突き止め、再発防止策を確実に実施できる人が高く評価されます。

シゴトのスベテ。

「なぜ?」を繰り返し、問題の根源を断つ論理的探求者に向いている品質管理以外の仕事は、品質保証生産技術エンジニアシステムエンジニアです。

品質管理に向いていない人の特徴

品質管理に向いていない人は、プレッシャーに弱く責任回避をする人です。品質管理は企業の信頼や製品の安全性に直結する責任の重い仕事です。不良品が発見された時や品質問題が発生した際には、迅速な対応と的確な判断が求められます。

時にはプレッシャーの中で冷静さを保ち、問題から逃げずに向き合う精神力が必要となるため、責任を回避する傾向がある人には適していません。

品質管理についてのよくある質問

品質管理と品質保証の違いは何ですか?

品質管理は主に製造工程での品質を維持するための活動で、不良品発生の予防や検査を行います。一方、品質保証は製品全体の品質に責任を持ち、顧客に満足いただける品質を保証する包括的な活動です

品質管理に必要な資格はありますか?

必須の資格は特にありません。ただ、品質管理の知識やスキルを証明するために「QC検定(品質管理検定)」などがあり、未経験者の方は4級から挑戦するのが一般的です。

未経験でも転職できますか?

未経験でも転職できます。品質管理では職務経験やスキル、資格がなくても、論理的思考力や分析力があれば採用される可能性はあります。

【適性診断】あなたは品質管理にどれくらい向いている?

20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが品質管理に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。

あなたは品質管理に向いてる?
監修
適職診断 診断スタート!
次へ 戻る

あなたの適職診断結果

% 適性度
スキル分析

      個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。

      実際に品質管理で働いている人が「向いている」と思う人

      几帳面で決められたルールをしっかりと守る人。

      けーたさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      我慢強くてコミュニケーション能力が高い人が有利だと思います。
      品質基準や細かいルールが多いので几帳面な人は向いている気がしますが、大雑把な人でも出来る作業はあります。

      生産技術さん【経験年数:20年以上】

      精密な検査が必要になりますので、手先が器用な人が向いてます。
      使用する機械の点検作業が厳守されてますので、点検をしっかり出来る知識がある人。

      やかんまるさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      実際に品質管理で働いている人が「向いていない」と思う人

      プレッシャーに弱い人は向いていないかもしれません。また、変化の多い環境で柔軟に対応することが求められるため、固定観念に囚われやすい人や、改善策を考えるのが苦手な人も難しいかもしれません。

      いぬのかさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      大雑把な人。単調な作業が嫌いな人。プレッシャーに極端に弱い人。

      やみつきポテトさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      人とコミュニケーションが取れない、自己判断ができない人

      khirokさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      品質管理の仕事内容

      品質管理の仕事内容

      製品の品質を維持・向上させる管理者

      品質管理は、製品やサービスの品質を一定水準に保ち、不良品の発生を防ぐ役割を担います。

      具体的には、原材料や部品の受入時の検査から製造工程のチェック、そして完成品の検査まで一貫した管理を行います。

      製品に問題が生じた場合は、原因究明と対策立案を行い、再発防止に努めることも重要な責務です。

      また、PDCAサイクル(計画・実行・確認・改善)を繰り返し実施することで、製造工程や製品の品質を継続的に改善していきます。

      データ分析と品質改善提案の実施

      品質管理では、検査で得られたデータを収集・分析し、品質維持や改善に活かすのも仕事の1つです。

      統計的手法を用いて分析し、不良品発生の傾向を把握したり、製造工程の問題点を特定したりします。

      分析結果をもとに、製造部門や開発部門と連携して改善策を検討・提案します。

      さらに、国際規格や安全基準に適合した品質マネジメントシステムを構築・運用し、品質保証体制を強化する役割も担っています。

      品質管理の職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      品質管理の楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      けーたさん
      男性20代後半(当時の年齢)
      • 経験年数
        5年以上、10年未満
      • 当時の年収
        400万円
      • 会社の規模
        1,000人以上

      品質管理で楽しい・やりがいを感じた時

      品質の管理・検査は厳格に定められた手順書をもとに作業が実施されるものです。細かいチェックリストを手元に見ながらひとつずつ項目を進めていくので『仕事を進めている』と感じることができます。

      作業ゲームのようなものが得意で苦にならない性格の人間ならば楽しさを感じることが出来ます。ルーティン化された作業を進めていきタスクをひとつずつ完了していき、結果として誤差が非常に少なく合格判定になったときに達成感を感じることができます。

      1日のスケジュール例

      1. 8:10
        出社
      2. 8:30
        始業・朝礼、昨日中に届いたメール確認・返信
      3. 9:00
        品質管理に関する手順書の確認、装置の品質確認検査の実施
      4. 12:00
        休憩、昼食
      5. 13:00
        午前中に届いたメール確認・返信
      6. 13:30
        品質管理に関する手順書の確認、装置の品質確認検査の実施
      7. 16:00
        必要な書類の作成-確認、上長への提出
      8. 17:30
        退勤

      品質管理の楽しい体験談一覧

      品質管理のきつい・つらい体験談

      • 現職
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      いぬのかさん
      男性40代後半
      • 経験年数
        5年以上、10年未満
      • 現在の年収
        500万円
      • 会社の規模
        1,000人以上

      品質管理がきつい・つらいと感じた時

      品質管理の仕事では、製品に不具合が見つかった際、原因を特定し、再発防止策を講じるのが大変です。特に、製造現場と連携を取りながら問題解決をする場合、作業員やエンジニアとの調整が複雑で、時間がかかることがあります。

      また、納期に合わせて品質を確保しなければならないプレッシャーが常にあり、期日を守るために残業が続くこともあります。ミスを許されない立場であるため、細部にわたる確認作業が続き、精神的にも肉体的にも負担が大きいです。

      1日のスケジュール例

      1. 8:00
        出社
      2. 8:30
        始業・朝礼(今日の業務内容確認)
      3. 9:00
        品質検査結果の確認・報告書作成
      4. 10:00
        製造ライン巡回(品質チェック)
      5. 11:00
        不具合発生時の原因調査・データ収集
      6. 12:00
        昼食(工場内食堂)
      7. 13:00
        製造部門とミーティング(品質改善提案)
      8. 14:30
        工場内での製品検査・試験立ち合い
      9. 16:00
        品質データ分析・不具合対応策の検討
      10. 17:00
        報告書作成・上司への進捗報告
      11. 18:00
        退勤

      品質管理のきつい体験談一覧

      他の建設・技術職の向いている・向いていない人の特徴