【ゲームテスター】経験者が語る「きつい・つらい・しんどい」の口コミまとめ

ゲームテスターのきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

ゲームテスターをしていて「きついと感じるけど、みんなはどう?」と気になっていませんか?ここでは、ゲームテスターを実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」口コミを掲載。

他にも、1日のスケジュールやゲームテスター以外の口コミも記載しているので、「ゲームテスターをこのまま続けていいかどうか」を判断する際の参考にしてください。

ゲームテスター
きつい・つらい意見まとめ

ゲームテスターのきつい・つらい体験談

  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
まやたたさん
女性 20代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 当時の年収
    150万円
  • 会社の規模
    100~999人

ゲームテスターがきつい・つらいと感じた時

仕事内容はすごく楽しかったのです。きつかったことといえば、リズムゲームの時はイヤホンしながら、画面がチラついてないか確認する作業の時に、気持ち悪くなってしまって、お手洗いに行って戻してしまったことがありました。

また、アプリを8時間毎日チェックしていたので、プライベートでやっている自分のアプリを開いて見ることが、目が疲れていてしんどい時が多かったです。

あと作業内容によりますが、結構専門的なこともしてたので、時給もう少しもらってもいいのになぁと思うこともありました。基本、バイトのテスターは低いので。逆に、こんなに楽しくてゆったりしてるのに給料出るの?って、案件もありましたがw

それ以外は、環境も周囲も良い人ばかりで良かったので楽しかったですよ。

1日のスケジュール例

  1. 9:30
    出社(ロッカーにスマホ含め私物を入れる)
  2. 10:00
    始業 (自分の使う端末や充電器等を用意してから、バグチェック&項目書で報告)
  3. 12:00
    昼食
  4. 13:00
    仕事(バグチェック&項目書で報告)
  5. 16:00
    15分休憩
  6. 16:15
    仕事(バグチェック&項目書で報告)
  7. 19:00
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
ジュノさん
男性 20代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年未満
  • 当時の年収
    252万円
  • 会社の規模
    100~999人

ゲームテスターがきつい・つらいと感じた時

基本的に同じような動作の繰り返しで、しかも明確に休憩するようなポイントが見つけられず、お昼休憩以外はひたすら作業といった感じでした。

特に外に出ることもなかったので、朝の通勤以外は太陽の光を浴びることがなかったのも、かなり辛さに拍車をかけていたと思います。

ゲームが大好きで、それを仕事にできることにワクワクしていた自分を殴りたいぐらい、大好きなゲームがモニターも見たくないくらい一時期嫌いになってしまったのは、今思えば1番きつかったです。

1日のスケジュール例

  1. 9:00
    出社、10分朝礼と確認周知
  2. 9:10
    作業
  3. 12:00
    お昼休憩
  4. 13:00
    作業
  5. 15:00
    5分間、全員でストレッチ
  6. 15:05
    作業
  7. 18:00
    終業、帰宅
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
チーちゃんさん
男性 20代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 当時の年収
    250万円
  • 会社の規模
    100~999人

ゲームテスターがきつい・つらいと感じた時

まず給料が安すぎました。毎日新しいゲームやステージの調整のためにゲームプレイをするのですが、とにかく目が疲れます。座りっぱなしなので腰も痛かったですし、何より目の疲労がすごすぎて、2年くらいで視力が0.4ほど落ちてしまいました。

作業部屋自体は快適ですし、みんな和気藹々としていてアットホームな職場です。しかし、残業が当たり前の業種でもあり、週に3日くらいは残業していました。特にスマホゲーム系はテスターのモニターもスマホのため小さいので、かなり目と肩、腰に負担がかかりました。

1日のスケジュール例

  1. 9:00
    出社
  2. 9:10
    ミーティング
  3. 9:30
    始業、テストプレイ、ゲーム関連のニュースサイトなどを閲覧して情報収集
  4. 11:00
    休憩
  5. 11:30
    外回り (ゲーム関連の取引先へのゲームの売り込みや、ゲーム本体を製造している工場などへの確認、発注業務)
  6. 13:00
    昼休み
  7. 13:40
    外回り(取引先との商談、予定が無い場合は、ゲームのテストプレイに戻る)
  8. 15:00
    チームでおやつタイム
  9. 15:20
    テストプレイ
  10. 17:20
    今日の残業できるかどうかの確認、できない場合は退社
  11. 17:30
    残業がある場合はテストプレイや、他のチームの仕事を手伝う
  12. 18:40
    残業組含めて完全退社
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
proさん
男性 20代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年未満
  • 当時の年収
    264万円
  • 会社の規模
    10~99人

ゲームテスターがきつい・つらいと感じた時

友人のツテがあったのとゲームが好きでゲームテスターを始めたのですが、想像以上にツラくて驚きました。ゲームをすることとゲームのテストをすることは大きく意味合いが変わり、ゲームを進めつつとにかくバグ探し不具合探しをし続けるので、ゲームをやっていても正直楽しくはないですし本当にただただずっとゲームをするので、目のかすみや肩こり、また座り続けるので腰なども痛くなりました。

またバグがあったら同じゲーム、同じところをやり続けるのでやり続ける根性が必要ですし、納期前になると残業が増えてとにかくゲームをやり続けるので、自分も含めてゲームが嫌いになる人も多いです。

1日のスケジュール例

  1. 9:00
    出社
  2. 9:30
    朝礼・タスクなどの確認・準備
  3. 10:00
    テストプレイ、バグ報告
  4. 12:00
    昼休憩
  5. 13:00
    テストプレイ再開、バグ報告
  6. 15:00
    小休憩
  7. 15:15
    テストプレイ再開、バグ報告
  8. 16:30
    検証作業
  9. 17:30
    報告
  10. 18:00
    退勤
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