【マンション管理士】経験者が語る「きつい・つらい・しんどい」の口コミまとめ

マンション管理士のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

マンション管理士をしていて「きついと感じるけど、みんなはどう?」と気になっていませんか?ここでは、マンション管理士を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」口コミを掲載。

他にも、1日のスケジュールやマンション管理士以外の口コミも記載しているので、「マンション管理士をこのまま続けていいかどうか」を判断する際の参考にしてください。

マンション管理士
きつい・つらい意見まとめ

マンション管理士のきつい・つらい体験談

  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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ゆうさん
男性 40代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 当時の年収
    430万円
  • 会社の規模
    10~99人

マンション管理士がきつい・つらいと感じた時

住民間のトラブルや意見の対立に関わる場面が多いことです。管理組合の理事や住民の方々にはそれぞれの立場や考えがあり、全員が納得する提案をするのは至難の業です。たとえば、大規模修繕を巡って「今やるべきだ」という意見と「まだ早い」という意見が真っ二つに分かれることもあり、板挟みになることも。

また、感情的な話し合いの場では、冷静な進行や調整が求められ、精神的な疲労が大きくなります。法律や建築知識だけでなく、対人調整力や心理的なタフさも求められる点は、意外に大変な部分かもしれません。住民一人ひとりの生活に関わる責任ある仕事なので、プレッシャーも大きく感じる場面が多いです。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出勤・メール確認・住民からの問い合わせ対応
  2. 9:00
    書類作成・管理規約の見直し・議事録作成
  3. 11:00
    管理組合との打ち合わせ・現地訪問
  4. 12:30
    昼休憩
  5. 13:30
    建物の状況確認・修繕工事の立ち合い
  6. 15:00
    建築士や弁護士など専門家との連絡調整
  7. 17:00
    打ち合わせ資料作成・翌日の準備
  8. 18:30
    退勤(夜に総会があるときは残業あり)
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