バス運転手に向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

バス運転手に向いている人・向いていない人の特徴

バス運転手に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロがバス運転手に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたがバス運転手に向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、バス運転手の職に就いてみたい方は参考にしてください。


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シゴトのスベテ。編集部(運営会社:株式会社メルセンヌ

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バス運転手に向いている人・向いていない人は?

バス運転手に向いている人の特徴

バス運転手に向いているのは、強い責任感を持って仕事に取り組める人です。バス運転手は、多くの乗客の命を預かる社会的責任の大きな仕事です。

そのため、交通ルールを遵守し、常に安全を最優先できる強い責任感が不可欠です。悪天候や交通渋滞といった予期せぬトラブル時にも、乗客を安全に送り届けるという使命感を持ち、冷静沈着に行動できる人が求められます。

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多くの乗客の命を預かる、強い責任感と使命感を持つ人に向いているバス運転手以外の仕事は、タクシー運転手ルート配送ビルメンテナンスです。

バス運転手に向いていない人の特徴

バス運転手に向いていないのは、運転が雑で集中力がない人です。長時間の運転では、常に高いレベルの集中力が求められます。
少しの気の緩みや漫然とした運転が、大事故に直結する危険性があります。

運転中に他のことを考えてしまう癖があったり、長時間一つの作業に集中するのが苦手な人は、乗客の安全を確保するという最も重要な責務を果たすことが困難です。

バス運転手についてのよくある質問

必要な資格はありますか?

乗客を乗せて運賃を収受するため、大型自動車第二種運転免許が必須です。会社によっては入社後に取得支援制度を利用できる場合があります。

勤務体系はどのようになっていますか?

シフト制勤務が基本で、早朝から深夜まで幅広い時間帯の勤務があります。担当路線によって拘束時間は異なりますが、休日は不規則になることが一般的です。

未経験でも転職できますか?

可能です。多くのバス会社では、未経験者向けの研修制度が充実しています。大型二種免許の取得費用を支援する制度を設けている会社も多く、未経験から挑戦しやすい職種です。

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      実際にバス運転手で働いている人が「向いている」と思う人

      バス運転手に向いてるのは、まず「運転が好き」って人。何かトラブルがあったときに焦らず対応できる人。人と関わるのが嫌じゃない人も向いてます!

      bataさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      お金に余裕があり、あまりイライラしない人、運転が好きな人には向いていると思います。

      だだんだんさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      実際にバス運転手で働いている人が「向いていない」と思う人

      「長時間座ってるのが無理」って人はしんどいと思います。あと、渋滞とか、イレギュラーな状況でイライラしちゃう人。

      bataさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      ガツガツ稼ぎたい人、すぐ焦ったりイライラする人。

      だだんだんさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      バス運転手の仕事内容

      バス運転手の仕事内容

      乗客を安全・定刻に目的地まで送り届ける

      バス運転手の主な業務は、定められたルートとダイヤ(運行計画)に基づいたバスの運転です。

      運行前には必ず車両点検を行い、タイヤの空気圧やブレーキの効き、エンジンオイルの量などを確認します。

      運行中は交通法規を守ることはもちろん、急ブレーキや急発進を避け、乗客が快適に乗車できるよう常に気を配ります。

      安全運行を支える車両管理と乗客対応

      運転業務以外にも、安全運行とサービス品質を維持するための業務を行います。

      具体的には、運賃の収受やICカードの処理、乗客からの乗り換え案内や忘れ物に関する問い合わせ対応などです。

      また、一日の業務終了後には、その日の運行状況を日報に記録し、次の運転手が気持ちよく使えるように車内清掃や給油も行います。

      バス運転手の職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      バス運転手の楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 現職
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      だだんだんさん
      男性30代後半
      • 経験年数
        5年以上、10年未満
      • 現在の年収
        590万円
      • 会社の規模
        100~999人

      バス運転手で楽しい・やりがいを感じた時

      ハンドルを握ってしまったら基本1人になるので休憩時間が重なった従業員同士で、わいわいすることが多いのでとても楽しいです。大きい車を運転するのが好きなのでとても楽しいです。

      降りていくお客さんから、運転上手かったよーとかありがとうって言われたりする事があると、そこはやりがいがある仕事だなーっと思います。

      観光地の為、観光客の人やその周辺に住んでいる地域の人の足になっているのでそこもとてもやりがいを感じます。

      1日のスケジュール例

      1. 4:30
        朝は一番早くてこの時間から
      2. 0:00
        夜は遅くてこの時間まで 1日の拘束時間は平均で14時間

      バス運転手の楽しい体験談一覧

      バス運転手のきつい・つらい体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      bataさん
      男性30代前半(当時の年齢)
      • 経験年数
        3年以上、5年未満
      • 当時の年収
        300万円
      • 会社の規模
        10~99人

      バス運転手がきつい・つらいと感じた時

      バス運転手って、ただ運転してるだけに見えるけど、実はけっこう大変なんです。まず、乗客の命を預かってるっていうプレッシャー。ブレーキひとつ、曲がり角ひとつ、めっちゃ気を使う!あと、朝早くから夜遅くまで働くシフトも多くて、生活リズムを整えるのがちょっと大変。

      渋滞とか、急に道を横断する人とか、想定外のことにも対応しなきゃだし、気が抜けない時間が多いんですよね。それに、乗客からのクレームとかも意外とあって、「え、なんで今それ怒るの?」みたいなこともあったりして、メンタルもタフじゃないときつい部分もあります。

      あと天候が悪い日も運転するのが当たり前だから、雪とか大雨の日は本当に神経すり減らします。

      1日のスケジュール例

      1. 4:30
        出勤・車両点検
      2. 5:00
        始発便スタート!通勤・通学の人を運ぶ
      3. 9:00
        小休憩・ルート変更など対応
      4. 10:00
        日中の便をのんびり運行
      5. 13:00
        昼休憩(営業所でごはん&ひと休み)
      6. 14:30
        午後の便スタート!買い物客や高齢者の送迎
      7. 17:30
        夕方ラッシュ!帰宅ラッシュを安全運転で対応
      8. 20:00
        終業・日報記入・車両清掃
      9. 20:30
        おつかれさまでした!

      バス運転手のきつい体験談一覧

      他のドライバー職の向いている・向いていない人の特徴