
プログラマーは「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、プログラマーを実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた口コミを掲載。
他にも、1日のスケジュールやプログラマー以外の口コミも記載しているので、「プログラマーの職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。
プログラマー
楽しい・やりがい意見まとめ
プログラマーの楽しい・やりがい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収320万円
- 会社の規模10~99人
プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時
若い会社だったので、社長や部長とも距離が近く、話しやすかったのは楽しかったです。
会社全体で社員旅行に行ったり、野球部のマネージャーもどきのことをやって、お弁当を持っていくとみんなに喜ばれたのが嬉しかったです。
仕事では、自分の書いたプログラムが正常に動いたときは嬉しかったです。
当時、証券会社が全自動システムになる移行期で、そのプロジェクトに携わっていましたが、その仕事が終わって、一つのシステムが形になって東証からデータを受け取れたときにはやりがいを感じました。
1日のスケジュール例
- 8:50出社
- 9:00始業
- 10:00進捗スケジュール会議
- 12:00昼食
- 13:00プログラミング及びデバッグ作業
- 18:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収300万円
- 会社の規模100~999人
プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時
自分が考えたものが形になり、正常に動作するときに達成感がありました。勉強した内容が業務に直結し、勉強するほど活用できるのでやりがいを感じます。
会社が資格取得を推奨していたため、IT関連の資格をいくつか取りました。資格に合格したときの達成感や、合格にともなう報酬があったためやりがいを感じました。
きれいなコードを書けたり、上手なエラー修正方法を思いついたりすると楽しいです。
また、一緒に作業している人にも「なるほど」と褒められることもあります。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:10プログラミング作業
- 12:00昼食(移動先にて)
- 12:45プロジェクトでミーティング
- 14:00プログラミング作業
- 18:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収650万円
- 会社の規模1,000人以上
プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時
自分が作ったものが世にリリースされ、ユーザーに使ってもらえることは嬉しかった。顧客もチームメンバーも課題解決のためにチーム一丸となって仕事をするスタイルが、自分の考え方と合っていて、楽しいと感じることができた。
同期や後輩、先輩との関係も非常に良好で、とても良い環境で仕事をすることはできていた。また、顧客の窓口となるポジションだったため、質問にうまく答えられた時はとても役に立った実感が湧き、やりがいを感じることができた。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:15作業開始
- 11:00ランチ
- 12:00作業再開
- 18:00夕食など休憩
- 19:00残業
- 21:00退社
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収400万円
- 会社の規模100~999人
プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時
やりがいを感じたのは、入社2年目以降、上司から信頼されるようになり、小規模プロジェクトではありましたが、メインとなる部分を任されるようになったことです。お客様からのヒアリングを丹念に行い、基本設計書から詳細設計書までを作成し、コーディングも自分で担当しました。
作成したものが上司から承認され、実際にテスト運用、本番運用でも問題なく作動しました。部分的ではありますが、自分が手がけたシステムが、導入されて稼働されているのを見て、言いようのない満足感を覚えました。また、入社時に最初に携わったプロジェクトと違い、お客様との関係が良好だったことも、仕事のやりがいを感じる大きな要因でした。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00朝会・ミーティング
- 9:30業務
- 12:00昼食
- 13:00業務
- 15:00小休憩
- 15:15業務
- 17:30退社
- 17:30以降 残作業があれば残業
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 当時の年収500万円
- 会社の規模10~99人
プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時
期待される出力が得られたときにはやりがいを感じました。私は機械学習のプログラミングに携わっていたため、出力される予測の精度を上げることを常に目標にしてきました。
教師データの作成、前処理、特徴量エンジニアリング、学習モデルのチューニングなど、予測精度向上のための工夫は随所にありますが、答えはありません。そのため、知識や経験で身につけた感覚が重要になってくるのですが、その努力が報われた気がする瞬間にはやりがいを感じます。
1日のスケジュール例
- 9:00出社
- 9:00事務作業・打ち合わせ
- 9:30プログラミング
- 12:00昼食
- 13:00プログラミング
- 18:00退勤
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