【プログラマー】経験者が語る「楽しい・やりがい」の口コミまとめ

プログラマーの楽しい・やりがい体験談まとめ

プログラマーは「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、プログラマーを実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた口コミを掲載。

他にも、1日のスケジュールやプログラマー以外の口コミも記載しているので、「プログラマーの職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。

プログラマー
楽しい・やりがい意見まとめ

プログラマーの楽しい・やりがい体験談

  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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はるるんさん
女性 20代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 当時の年収
    320万円
  • 会社の規模
    10~99人

プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

若い会社だったので、社長や部長とも距離が近く、話しやすかったのは楽しかったです。

会社全体で社員旅行に行ったり、野球部のマネージャーもどきのことをやって、お弁当を持っていくとみんなに喜ばれたのが嬉しかったです。

仕事では、自分の書いたプログラムが正常に動いたときは嬉しかったです。

当時、証券会社が全自動システムになる移行期で、そのプロジェクトに携わっていましたが、その仕事が終わって、一つのシステムが形になって東証からデータを受け取れたときにはやりがいを感じました。

1日のスケジュール例

  1. 8:50
    出社
  2. 9:00
    始業
  3. 10:00
    進捗スケジュール会議
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    プログラミング及びデバッグ作業
  6. 18:00
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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ずんだもちさん
女性 20代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 当時の年収
    300万円
  • 会社の規模
    100~999人

プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

自分が考えたものが形になり、正常に動作するときに達成感がありました。勉強した内容が業務に直結し、勉強するほど活用できるのでやりがいを感じます。

会社が資格取得を推奨していたため、IT関連の資格をいくつか取りました。資格に合格したときの達成感や、合格にともなう報酬があったためやりがいを感じました。

きれいなコードを書けたり、上手なエラー修正方法を思いついたりすると楽しいです。

また、一緒に作業している人にも「なるほど」と褒められることもあります。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 9:00
    始業・朝礼
  3. 9:10
    プログラミング作業
  4. 12:00
    昼食(移動先にて)
  5. 12:45
    プロジェクトでミーティング
  6. 14:00
    プログラミング作業
  7. 18:30
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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つぶさん
女性 20代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 当時の年収
    650万円
  • 会社の規模
    1,000人以上

プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

自分が作ったものが世にリリースされ、ユーザーに使ってもらえることは嬉しかった。顧客もチームメンバーも課題解決のためにチーム一丸となって仕事をするスタイルが、自分の考え方と合っていて、楽しいと感じることができた。

同期や後輩、先輩との関係も非常に良好で、とても良い環境で仕事をすることはできていた。また、顧客の窓口となるポジションだったため、質問にうまく答えられた時はとても役に立った実感が湧き、やりがいを感じることができた。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 9:00
    始業・朝礼
  3. 9:15
    作業開始
  4. 11:00
    ランチ
  5. 12:00
    作業再開
  6. 18:00
    夕食など休憩
  7. 19:00
    残業
  8. 21:00
    退社
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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あやめんさん
男性 20代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 当時の年収
    400万円
  • 会社の規模
    100~999人

プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

やりがいを感じたのは、入社2年目以降、上司から信頼されるようになり、小規模プロジェクトではありましたが、メインとなる部分を任されるようになったことです。お客様からのヒアリングを丹念に行い、基本設計書から詳細設計書までを作成し、コーディングも自分で担当しました。

作成したものが上司から承認され、実際にテスト運用、本番運用でも問題なく作動しました。部分的ではありますが、自分が手がけたシステムが、導入されて稼働されているのを見て、言いようのない満足感を覚えました。また、入社時に最初に携わったプロジェクトと違い、お客様との関係が良好だったことも、仕事のやりがいを感じる大きな要因でした。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 9:00
    朝会・ミーティング
  3. 9:30
    業務
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    業務
  6. 15:00
    小休憩
  7. 15:15
    業務
  8. 17:30
    退社
  9. 17:30
    以降 残作業があれば残業
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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ノッチさん
男性 30代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 当時の年収
    500万円
  • 会社の規模
    10~99人

プログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

期待される出力が得られたときにはやりがいを感じました。私は機械学習のプログラミングに携わっていたため、出力される予測の精度を上げることを常に目標にしてきました。

教師データの作成、前処理、特徴量エンジニアリング、学習モデルのチューニングなど、予測精度向上のための工夫は随所にありますが、答えはありません。そのため、知識や経験で身につけた感覚が重要になってくるのですが、その努力が報われた気がする瞬間にはやりがいを感じます。

1日のスケジュール例

  1. 9:00
    出社
  2. 9:00
    事務作業・打ち合わせ
  3. 9:30
    プログラミング
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    プログラミング
  6. 18:00
    退勤
プログラマー
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