【ゲームプログラマー】経験者が語る「楽しい・やりがい」の口コミまとめ

ゲームプログラマーの楽しい・やりがい体験談まとめ

ゲームプログラマーは「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、ゲームプログラマーを実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた口コミを掲載。

他にも、1日のスケジュールやゲームプログラマー以外の口コミも記載しているので、「ゲームプログラマーの職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。

ゲームプログラマー
楽しい・やりがい意見まとめ

ゲームプログラマーの楽しい・やりがい体験談

  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
モンタさん
男性 20代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 当時の年収
    450万円
  • 会社の規模
    100~999人

ゲームプログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

単純に、ゲームを作ることに対して、みんなが注目してくれます。

特に知り合いとかに「何やってるの?」と言われると、「あのゲームを今作っている」というと尊敬してもらえることが多いですね。実際はそんなことはないのですが…。

あと、売れ行きの展開に応じて、臨時ボーナスがあるのもいいですね。

また、ゲームプログラミングの技術は、他の業務ソフトの作成にも大いに役立ちます。最近の画像技術関係のプログラミングは、画像エンジンの扱いも必須になってきていますからね。

1日のスケジュール例

  1. 10:00
    出社
  2. 10:10
    始業・朝礼は月曜の朝だけ
  3. 10:20
    進行の連絡とか、流れの説明会
  4. 10:30
    プログラミング
  5. 14:00
    昼食(移動先にて)
  6. 15:00
    プログラミング
  7. 19:00
    帰社
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
ゲム夫さん
男性 30代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 当時の年収
    500万円
  • 会社の規模
    100~999人

ゲームプログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

やはり長年作ってきたゲームをついにリリースできた時と、ゲームを運営していてユーザーの喜びの声を目にした時でしょうか。あとは他人の評価がなくても、好きなゲームプログラミングをできているだけでもありがたいです。

バグが出た時は大変ですが、それが解消された時は逆になにより嬉しいかもしれません。またそのゲームがヒットしたり、賞を受賞した時は、なにより嬉しいです。ゲームを作り手目線で見れるようになるのも楽しいと思います。

1日のスケジュール例

  1. 10:00
    出社
  2. 10:15
    始業・朝礼
  3. 10:30
    午前の開発開始
  4. 12:30
    昼食(車内の近場にて)
  5. 14:00
    午後一MTG
  6. 15:00
    午後の開発開始
  7. 18:00
    進捗報告
  8. 18:30
    夜の開発
  9. 21:00
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
M.Sさん
男性 30代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 当時の年収
    900万円
  • 会社の規模
    1,000人以上

ゲームプログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

・作ったものが汎用のパソコンではなく、コンシューマーゲーム機で動くのは地味に感動する

・タスクを進めながら並行してドキュメントをいろいろ整備していたら、「あ、こういうドキュメントあると便利なんだねー」って感動された

・作品が世に公開されたときの反響は素直にうれしかった

・海外拠点の外国人メンバーたちが来日して初めて動くものを見てキャッキャ盛り上がってるのを見たときはやりがいを感じた

・やっている仕事が親戚の小さい子供に説明しやすいのは地味にやりがいを感じた

1日のスケジュール例

  1. 09:00
    出社、メール整理等事務
  2. 10:00
    海外拠点とミーティング
  3. 12:00
    社食で昼食
  4. 13:00
    コーディングなどタスク消化
  5. 16:00
    課内(国内)のミーティング
  6. 17:00
    コーディングなどタスク消化
  7. 19:00
    退勤
ゲームプログラマー
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