
脱毛サロンスタッフに興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。
この記事では、転職支援のプロが脱毛サロンスタッフに向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが脱毛サロンスタッフに向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、脱毛サロンスタッフの職に就いてみたい方は参考にしてください。
「シゴトのスベテ。」では、株式会社メルセンヌのキャリア支援ノウハウと1,000件を超えるユーザー体験に基づき、180種類以上の職業のリアルな情報をお届けしています。
- シゴトのスベテ。コンテンツポリシー
- メルセンヌのキャリア支援「アルテマキャリア」
目次
脱毛サロンスタッフに向いている人・向いていない人は?
脱毛サロンスタッフに向いている人の特徴
脱毛サロンの仕事に向いている人の特徴は、美意識が高く、美容に興味がある人です。脱毛やスキンケアの知識を日頃から学ぶことで、お客様へ正しいカウンセリングができます。
もし興味がなく、美容トレンドを追っていないと、お客様から信頼を得られない場合もあるので、脱毛サロンの仕事では、美容に興味がある人が向いていると言えます。
美への探求心と知識で人を輝かせたい人には、脱毛サロンの仕事だけでなく美容部員、ウェディングプランナー、アパレル店員も向いています。
脱毛サロンスタッフに向いていない人の特徴
脱毛サロンの仕事に向いていない人の特徴は、営業目標に耐性ない人です。多くの脱毛サロンでは、営業目標が設定されている場合があります。
たとえば、月間の契約数や物販売上などです。すべてのサロンに厳しいノルマがあるわけではありませんが、プレッシャーに弱い方は不向きだと言えます。
脱毛サロンスタッフについてのよくある質問
資格は必要ですか?
必須の資格はありません。脱毛士資格など転職に有利になる民間資格は存在します。
ノルマは厳しいですか?
脱毛サロンによります。サロンによってインセンティブがある場合や、ノルマではなく目標とするサロンもあります。
未経験でも転職できますか?
未経験でも転職できます。多くのサロンでは、未経験者向けに充実した研究制度を設けています。経験や学歴も不問のケースも多いので、美容に興味がある方はぜひ、チャレンジしてみましょう。
【適性診断】あなたは脱毛サロンスタッフにどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが脱毛サロンスタッフに「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
実際に脱毛サロンで働いている人が「向いている」と思う人
人の肌に触ることや、デリケートな部分を見ても何も思わない方。脱毛や肌について知識を得ることが好きな方。
Rikukoさん【経験年数:1年以上、3年未満】
美容に関心がある、人に喜んでもらえることでやりがいを感じられる、専門的な知識を学びたい人。
ピノさん【経験年数:5年以上、10年未満】
お客様の綺麗を素直に喜べる人。接客が好きな人。お話が好きな人。美容が好きな人。
はなちゃんさん【経験年数:3年以上、5年未満】
実際に脱毛サロンで働いている人が「向いていない」と思う人
誰かに触れることや話すことが苦手な方。手際よく行動ができない方。不器用な方は向いていないと思います。
Rikukoさん【経験年数:1年以上、3年未満】
人と話すのが苦手な人。店舗での連携が大切なので、協調性が無い人。
はなちゃんさん【経験年数:3年以上、5年未満】
プライベートな時間が少なくなるため、自分の時間を作りたい方にはかなり辛いと思います。
ピノさん【経験年数:5年以上、10年未満】
脱毛サロンの仕事内容
脱毛施術
脱毛サロンの主な仕事内容は、施術です。
専用の脱毛マシンを使用して、顧客の毛根に照射し、フラッシュ脱毛を行います。
施術では、お客様の痛みや肌の状態に配慮し、当て漏れを防ぐ丁寧な施術が求められます。
カウンセリング
脱毛サロンの仕事の一つとして、施術前のカウンセリングがあります。
新規のお客様に対し、脱毛の仕組みや施術内容、使用するマシンの特徴などを説明し、お客様の疑問や不安を解消します。
お客様の信頼を得るために、知識とコミュニケーション能力が必要なお仕事です。
脱毛サロン店員の職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
脱毛サロンスタッフの楽しい・やりがいを感じる体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収400万円
- 会社の規模100~999人
脱毛サロンスタッフで楽しい・やりがいを感じた時
担当したお客様が、私の施術を丁寧と褒めてくださることがあり、そこから指名に繋がることが嬉しかったです。信頼をしてくださり、お客様の綺麗を間近で見られることが自分のやりがいでした。
カウンセリングを担当したときは、私の話をきいてくれて信用してくださり、高いプランを決めてくださったときもやりがいを感じます。
綺麗になった、ここにきて良かったと言われるととても嬉しく、お客様との共通の趣味も見つけることも楽しかったです。
1日のスケジュール例
- 09:00出勤
- 09:30開店準備
- 10:00営業開始
- 13:00休憩
- 14:00業務開始
- 19:30退勤
脱毛サロンスタッフのきつい・つらい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収300万円
- 会社の規模100~999人
脱毛サロンスタッフがきつい・つらいと感じた時
お客様の施術をするのは辛くはないですが、時間内に終わらせる必要がある為、正直上手くレーザーが当たっていなかったり、レーザーを弱い設定をして効果を減らすこともあったことです。
そして高額になることもあるため、ローンのご提案をする際に、すでに何かしらのローンがある方や、お客様の予定金額以上の金額を提案しなければならない時に、とても心が辛いです。
本人の意思を捻じ曲げるような巧みな会話や、中には強引に返さず契約するスタッフもいたため、つらかったです。
1日のスケジュール例
- 9:15出社
- 9:30掃除
- 9:50朝礼、スケジュール確認
- 10:00サロンオープン
- 12:30昼食
- 13:30サロンワーク
- 18:30締め作業(在庫管理、片付け、売上確認)
- 19:00退勤