
就労支援員に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。
この記事では、転職支援のプロが就労支援員に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが就労支援員に向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、就労支援員の職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
就労支援員に向いている人・向いていない人は?
就労支援員に向いている人の特徴
就労支援員に向いている人は、忍耐強く前向きに取り組める人です。利用者の就職活動は、不採用が続くなど困難な状況も少なくありません。
そのような時でも、支援員自身がぶれずに利用者を励まし、ペースに合わせて根気強く伴走する精神的なタフさが求められます。粘り強くサポートを続けられる人が活躍できるでしょう。
どんな困難も、粘り強い伴走で支える精神的タフさがある人には、就労支援員の仕事だけでなく介護職、キャリアアドバイザー、ルート営業も向いています。
就労支援員に向いていない人の特徴
就労支援員に向いていない人は、気持ちの切り替えがスムーズにできない人です。利用者の悩みや困難に深く共感することは大切ですが、感情移入しすぎると冷静な支援が難しくなり、自分の精神的負担も増大します。
仕事と感情の境界を適切に保ち、割り切ることができない場合は、就労支援員には向いていないと言えるでしょう。
就労支援員についてのよくある質問
就労支援員になるために必要な資格はありますか?
必須資格はありません。ただし、社会福祉士や精神保健福祉士、キャリアコンサルタントなどの資格があると、知識やスキルの証明となり就職や実際の業務で役立つことがあります。
就労支援員と職業指導員、生活支援員の違いは何ですか?
就労支援員は求職活動から職場定着まで就労全般を、職業指導員は作業訓練など職業スキルを、生活支援員は食事や入浴など日常生活を主に支援する点が異なります。
未経験でも転職できますか?
未経験でも転職は可能です。未経験者歓迎の求人も多くあります。採用では、福祉分野での経験やコミュニケーション能力、支援への熱意などが重視される傾向にあります。
【適性診断】あなたは就労支援員にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが就労支援員に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
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実際に就労支援員で働いている人が「向いている」と思う人
人をサポートするのが好きな方。押し付けるよりも傾聴が出来たり、尊重できる方が良い支援員になるかと思います。
Ssさん【経験年数:3年以上、5年未満】
・様々な人とコミュニケーションを取ることが好きで、苦ではない人
・相手の立場にたって物事を考えられる人
・状況に応じて臨機応変に対応ができる人
・電話が苦ではない人(やりとりで電話を使うことが多い)
・外回りが多いので体力がある人
・新たな知識を得ることを楽しめる人
すみれさん【経験年数:3年以上、5年未満】
困っている誰かのために頑張れる人や役立ちたい人、できる限りのことをして自分自身も成長したいと思える人がメンタル的に向いていると思います。
オオタニスポーツさん【経験年数:3年以上、5年未満】
実際に就労支援員で働いている人が「向いていない」と思う人
協力して仕事ができない方、報告連絡相談ができない方。
福祉職ママさん【経験年数:3年以上、5年未満】
・せっかちな方
・すぐに成果を求める方
・ルールが守れない方
ゆゆさん【経験年数:5年以上、10年未満】
人の話をじっくり聞くのが苦手な方や、変化に対応するのが難しい方には向いていないかもしれません。
トラさん【経験年数:1年以上、3年未満】
就労支援員の仕事内容
就職から定着まで伴走する支援
就労支援員は、働くことが難しい人の就職を直接的に支援するのが仕事です。
個々の適性や課題を丁寧に聞き取り、就労に必要なスキルを訓練や実習を通じて習得するサポートをします。
求人探しや応募書類作成、面接対策といった具体的な就職活動の援助に加え、就職後の職場定着支援も重要な役割です。
支援ネットワークを繋ぐ調整役
就労支援員の仕事では、最適なサポートのため多様な関係機関との協力が不可欠です。
利用者の支援を円滑に進めるため、様々な外部機関と緊密に連携します。
ハローワークと求人情報を共有したり、職場見学・実習の受け入れ先企業との調整を担います。
就労支援員の職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
就労支援員の楽しい・やりがいを感じる体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収264万円
- 会社の規模10~99人
就労支援員で楽しい・やりがいを感じた時
利用者さんに対して担当制でした。見学対応からずっとサポートをした方が沢山います。ずっと引きこもりで自信喪失されていた方が、昔諦めた夢を叶えて就職をされたり、10年越しで就職できて輝いていかれたり、仲良くなった利用者さん達がOB会で会いに来てくれたりと人の成長や笑顔に励まされてきました。
やはり就労に繋がった時は一緒に喜びを分かち合い、その方の人生に違いを作れる喜びは何者にも代えがたかったです。スタッフも仲が良かったのでチームワーク支援も楽しかったです。
1日のスケジュール例
- 9:00出勤・清掃
- 9:30MT
- 10:00オープン・朝礼・個別学習1
- 10:50休憩
- 11:00個別学習2
- 12:00昼食
- 13:00個別学習3
- 13:50休憩
- 14:00個別学習4・終礼
- 15:00記録付・スタッフ別にプログラム準備
- 17:30スタッフMT
- 18:00退勤
就労支援員のきつい・つらい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収300万円
- 会社の規模10~99人
就労支援員がきつい・つらいと感じた時
就労を支援するに当たり、本人のやる気や意思が大事なのに、自分自身がまず頑張ろうという意欲の見えない人の対応を進めるのは厳しいと感じていました。こちらに相談に来て、後は探してもらうのが当然と思っている人だと、いつまで経っても就職先が見つかりません。
本人がいら立ったり益々やる気が無くなるのは分かりますが、こちらも多少の苛立ちを覚えることもあります。働きたいと思ってこちらに相談に来たのに、自分が頑張らないでどうするんだと思ってしまいます。
またせっかく決まって働き始めても、やはり長く続けられない人もいます。その状況が長い人は、大抵認識が甘かったり退職理由も些細なことだったりします。気楽に安易に相談・支援依頼に訪れる人について対応を続けることにかなりのストレスを感じました。
1日のスケジュール例
- 08:10出勤
- 08:30始業、朝礼、事務作業や訪問準備
- 09:00支援者と企業訪問(見学や面接など)
- 11:30戻り報告書作成など
- 12:00昼休憩
- 13:00新規支援者の面談、書類作成など
- 16:00支援者に随行
- 17:30戻り書類作成、事務作業など
- 18:00退勤