
サービス業に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。
この記事では、転職支援のプロがサービス業に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたがサービス業に向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、サービス業の職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
サービス業に向いている人・向いていない人は?
サービス業に向いている人の特徴
サービス業に向いているのは、人の感情を察知するのが得意な人です。サービス業では、相手の気持ちを読み取り、先回りして動ける力が武器になります。
表情の変化から不安を察したり、ちょっとした声のトーンから本音をくみ取ったりと、言葉にされないニーズにも気づける人は重宝されます。
共感力や気配りといった能力が求められ、こういった人が活躍できるでしょう。
相手の気持ちを察し、先回りして行動できる人には、サービス業だけでなくキャリアアドバイザー、看護師、営業の仕事も向いています。
サービス業に向いていない人の特徴
サービス業に向いていないのは、同じことを毎日コツコツやるのが好きな人です。
サービス業では、日によってお客さまの層や対応内容が大きく変わるため、柔軟な判断力や臨機応変な対応力が求められます。
例えば、昨日うまくいった接客が今日は通用しない、ということも珍しくありません。予定通りに物事が進まないとストレスを感じる人には、こういう環境は負担になりやすく、向いていないと言えるでしょう。
サービス業についてのよくある質問
サービス業って体力的にキツいって聞くのですが、本当ですか?
はい、サービス業には体力が必要な仕事もあります。例えば、ホテルや飲食店では長時間の立ち仕事や荷物運搬が多く大変です。一方で、受付や事務、予約対応などデスクワーク中心の仕事は体力負担が少なく、その代わりにコミュニケーション力や臨機応変な対応が求められます。
キャリアアップってできますか?
はい、キャリアアップできます。最初は現場からのスタートでも、数年でリーダーや店長、エリアマネージャーに昇進するケースもあります。また、販売・接客経験は他の業種でも評価されやすく、将来的に営業職や教育担当などへのキャリアチェンジも可能です。
未経験でも転職できますか?
はい、サービス業は未経験からでもチャレンジしやすい職種の一つです。研修制度が整っている企業も多いため、未経験スタートの方が多く活躍しています。
【適性診断】あなたはサービス業にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがサービス業に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
実際にサービス業で働いている人が「向いている」と思う人
コミュニケーション能力の高い人や立ち仕事が苦じゃない人
ちいみょんさん【経験年数:20年以上】
体力と元気があり、知的好奇心とメンタルが強い人
体力と元気がなければ、体力仕事をこなせません
知的好奇心が無ければ学び続けられませんし、メンタルが強くないとクレーム対応や上司の圧力に耐えられません
匿名Uさん【経験年数:1年以上、3年未満】
体力がある人、テキパキ動ける人
パートやバイトに指示できる人
りんごさん【経験年数:1年以上、3年未満】
一日中立って仕事ができる人。
お客やスタッフからの要望に応え、対処するのが好きな人。
あきさん【経験年数:3年以上、5年未満】
人と話すのが好きな人、聞き上手な人、売上などの目標を達成するのが好きな人、お金を稼ぐのが好きな人、美容に興味があるひと、美意識が高い人、人の気持ちを盛り上げる・テンションを上げたり持ち上げたり、よいしょするのが得意な人。
こねこねこさん【経験年数:1年以上、3年未満】
実際にサービス業で働いている人が「向いていない」と思う人
地元に残りたい人・転勤したくない人・不規則な生活が向いてない人
ジャンバラヤンさん【経験年数:5年以上、10年未満】
コミュニケーション能力が低く、ルーチンワークが好きな人
ふうこさん【経験年数:1年未満】
人と話すことがメインなので、人見知りの方は難しいかもしれません。
みかんさん【経験年数:5年以上、10年未満】
お客様の声かけに抵抗がある人、大雑把な人
れもんさん【経験年数:1年以上、3年未満】
人と話すことが嫌いだったり、笑顔で接することが出来ない人は向いていません。
オタ祭りさん【経験年数:5年以上、10年未満】
サービス業の仕事内容
お客様のニーズに応じた対応を行う
サービス業は、接客や販売を通じてお客様のニーズをくみ取り、柔軟に対応する仕事です。
例えば飲食・販売・宿泊などの現場では、相手の要望を言葉だけでなく表情や雰囲気から察し、適切な提案や対応が求められます。丁寧なコミュニケーションや相手への気配りが活躍の鍵になります。
業務の段取りや裏方作業で現場を支える
サービス業には、接客の裏で現場を円滑に回す役割もあります。例えば飲食では、食材の発注や在庫管理、清掃、予約対応なども重要です。
こうした業務が整ってこそ、表のサービスが成り立ちます。マルチタスクの力や段取り力、チームとの連携が活かされる仕事です。
サービス業の楽しい・やりがいを感じる体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収300万円
- 会社の規模1,000人以上
サービス業で楽しい・やりがいを感じた時
化粧品販売業で働く中で、一番やりがいを感じた瞬間は、お客様が自分の提案で購入した商品に満足し、笑顔を見せてくれた時でした。
特に肌悩みを抱える方に対して、最適な製品を提案できた時、信頼してもらえることに喜びを感じました。たまに自分の名前や顔を覚えてくださるお客様もいて、うれしかったです。
また、新商品やトレンドに敏感な業界なので、常に新しい情報を学び、スタッフと共有しながら売り場作りを行うのも楽しかったです。チームで全国売上3位の目標を達成した時の達成感も大きなやりがいでした。
1日のスケジュール例
- 10:30開店準備
- 11:00朝礼
- 11:15レジ
- 13:30納品
- 15:00休憩
- 16:00納品
- 17:00レジ
- 18:00新商品展開
- 19:30退勤
サービス業のきつい・つらい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数20年以上
- 当時の年収450万円
- 会社の規模10~99人
サービス業がきつい・つらいと感じた時
店長として働いていました。従業員同士のもめ事が多くいつも板挟みでしたし、業務時間外関係なく従業員からの相談や話を電話やlineで聞いて解決しなければいけなくて、休みの日でも完全にオフになることはほとんどなく、精神的にきつかったです。
また、ゴールデンウイークや年末年始といった一般的な大型連休はいつも仕事でした。そうした繁忙期は出ずっぱりで体力もきつかったですし、一度でいいから一般的な大型連休に自分も休んでみたいという気持ちをいつも抱えながら仕事をしていました。
1日のスケジュール例
- 9:00出社
- 9:30掃除、朝礼
- 10:00開店
- 12:00昼食(店舗にて)
- 19:00閉店、終礼
- 19:30退勤