【貿易事務】経験者が語る「きつい・つらい・しんどい」体験談まとめ

貿易事務のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

「貿易事務は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、貿易事務を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。

実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当に貿易事務に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。

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貿易事務
きつい・つらい意見まとめ

貿易事務のきつい・つらい体験談

体験談について
本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
むいさん
女性 20代後半
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 年収
    400万円
  • 会社の規模
    10人未満

貿易事務がきつい・つらいと感じた時

外資系の物流会社でしたが10人以下の小さい企業なので川上から川下まで全部しなければならず、とにかくやることが多いのがつらかったです。各貨物をさばくスケジュール管理はもちろん、航空便や船便は天候や災害、各国で起きるストライキなど影響を受けやすく、顧客側の必要なタイミングに届かなければ意味がないので連休前の仕事は特に先の先まで考える必要があり、連休中もちゃんと計画通り稼働しているか何度も貨物ナンバーを調べたりなど心が休まらないのでしんどかったです。

無事に飛行機や船に荷物が乗るまで税関が閉まるまでの時間との闘いのときもあるので胃が痛いことはよくありました。また海運業やトラック運転手など割と気性が激しいおじさまが多く、トラブルが起きるととにかく怒鳴る人が多くて大変でした。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 9:00
    始業
  3. 10:30
    忙しくなる前に経理作業を手伝いながら通常業務もこなす
  4. 12:00
    昼食(社内にて)
  5. 13:00
    業務再開
  6. 16:00
    海外支店が開くので一気にメールと電話が増える
  7. 21:30
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
いのうえみちよさん
女性 20代後半
  • 経験年数
    1年未満
  • 年収
    300万円
  • 会社の規模
    100~999人

貿易事務がきつい・つらいと感じた時

かなり単調な作業、かつ間違いがあった場合に自分のミスとしてではなくチーム(3~5人で編成されていた)全員のペナルティとされるのが心理的負担が大きかった。

重量の計算方法など慣れるまでは難しく、また日によって作業量が大きく異なるので、とても暇でやることが無い日もあれば、当日中に作業を終わらせなければならず残業してでも作業をしなければならない日も多かった。

間違いが許されないのでもっと作業を分担したいと常々思っていた。

1日のスケジュール例

  1. 8:55
    出社
  2. 9:00
    始業・朝礼
  3. 11:45
    昼休憩
  4. 12:45
    作業開始
  5. 14:00
    定例ミーティング
  6. 17:30
    定時
  7. 21:00
    最長残業
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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かなこさん
女性 30代前半
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 年収
    600万円
  • 会社の規模
    1,000人以上

貿易事務がきつい・つらいと感じた時

貿易実務はトラブルがつきもので、トラブル対応で他のルーティン業務まで手が回らないこともしばしばありました。業務量が膨大かつ繁忙期は仕事が終わらず、システムが使用できなくなる22時半ギリギリまで残業することもあり辛かったです。

また貿易実務は専門知識が必要ですが、実践の中で覚えていくことも多く、上司に聞いても誰もわからず自分で調べて対応する場面も多く、職場にわかっている人が少なく質問できる人もおらず厳しい環境だったので何度もキツイ辞めたいと思っていました。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    朝礼・始業
    メールチェック返信、通関入庫手配、送金手配、輸出入書類・請求書作成
  2. 12:00
    昼食
  3. 13:00
    メールチェック返信、通関入庫手配、売り上げ計上登録、通関スケジュール更新、その他庶務、打ち合わせ、会議他
  4. 18:30
    退勤
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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ねこさん
女性 30代前半
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 年収
    380万円
  • 会社の規模
    10~99人

貿易事務がきつい・つらいと感じた時

各関係者とのやり取りが多く、それぞれで言うことが違う時に大変だと感じます。社内の営業さん、取引先のお客様、中国の工場、船会社など関わる人が多い分、ギリギリで意見を変えられるとそこから関係者全てに連絡をしないといけなくなります。

それがイレギュラーに起こるので自分のペースで仕事ができなくなり、さらに業務量も増えるので非常にしんどいです。期限を設けて早めに連絡するように伝えても守ってくれない時もあり、勝手だなとストレスが溜まります。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 9:00
    朝礼、掃除
  3. 9:30
    事務作業
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    事務作業
  6. 17:30
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
milkさん
女性 40代後半
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 年収
    300万円
  • 会社の規模
    10人未満

貿易事務がきつい・つらいと感じた時

〇〇通商と言う、海外の雑貨を輸入し通販で販売するという会社でした。社長と事務員である私の距離がとても近いのが悩みでした。輸入した雑貨はすぐに倉庫に移し、販売する手はずなども私が取らなければならないのですぐに動かないと機嫌を悪くします。

海外とのやり取りは時間や物の数にルーズでとてもストレスでした。社長が100個 発注しているのに実際に来るのは90個など大幅にズレがあり、正直それを社長に打ち上げること自体も手間でした。数が違う方が当たり前という感じで海外との取引はとても大変でした。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 9:00
    始業、朝礼
  3. 9:30
    事務作業、倉庫への在庫の確認、受注発注、社長とのミーティング 打ち合わせ
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    事務作業、倉庫への在庫の確認、受注発注
  6. 17:30
    退勤
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