
ドライバーに興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。
この記事では、転職支援のプロがドライバーに向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたがドライバーに向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、ドライバーの職に就いてみたい方は参考にしてください。
「シゴトのスベテ。」では、株式会社メルセンヌのキャリア支援ノウハウと1,000件を超えるユーザー体験に基づき、180種類以上の職業のリアルな情報をお届けしています。
- シゴトのスベテ。コンテンツポリシー
- メルセンヌのキャリア支援「アルテマキャリア」
目次
ドライバーに向いている人・向いていない人は?
ドライバーに向いている人の特徴
ドライバーに向いている人は、運転が好きで、常に安全を最優先できる人です。
長時間の運転や様々な交通状況下でも集中力を維持し、交通法規を遵守することはもちろん、歩行者や他の車両への配慮を忘れず、事故を未然に防ぐ高い安全意識が不可欠です。
人や物を安全に目的地へ届けるという使命感を持って、プロフェッショナルとして丁寧な運転を心がけられる人が適しています。
ドライバーに向いていない人の特徴
ドライバーに向いていない人は、体力や精神的な持久力に自信がない人です。早朝や深夜の勤務、長時間の運転、場合によっては重量物の積み下ろしなど、ドライバーの仕事は体力的な負担が伴うことがあります。
また、交通渋滞や悪天候、クレーム対応などによる精神的なストレス耐性も必要です。自己の健康管理を怠ったり、ストレスを溜め込みやすかったりする人は、長く続けるのが難しいかもしれません。
ドライバーについてのよくある質問
ドライバーの仕事は体力的にきついですか?
運転する車両や運ぶもの、距離によって体力的な負担は異なります。長時間の運転や不規則な勤務になることもありましたが、近年は労働時間管理の厳格化や荷役作業の分担など、労働環境の改善が進んでいます。
地理に詳しくなくてもドライバーの仕事はできますか?
はい、カーナビやスマートフォンの地図アプリが業務で活用できるため、必ずしも入社時に詳しい必要はありません。業務を通じて自然と覚えていきます。
未経験でも転職できますか?
未経験でも転職できます。多くの場合、普通自動車運転免許は必要ですが、入社後に上位免許の取得支援や充実した研修制度でサポートする企業も多く、意欲があれば挑戦しやすい職種です。
【適性診断】あなたはドライバーにどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがドライバーに「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
実際にドライバーで働いている人が「向いている」と思う人
あまり人と関わりを持ちたくない人。孤独にコツコツとできる人。仕事時間を気にしない人。
リコールさん【経験年数:20年以上】
足腰が強く運転が好きな人、すぐ仮眠出来る人。
mmmさん【経験年数:5年以上、10年未満】
あまり人間関係が得意ではなく、毎日同じ作業を行うことを苦にしない方、かつ運転が好きな方。
アーサさん【経験年数:1年以上、3年未満】
実際にドライバーで働いている人が「向いていない」と思う人
力が弱い人神経質な方は向いてないかと思います。
mmmさん【経験年数:5年以上、10年未満】
同じことの繰り返しに苦痛を感じる方や、コミュニケーションを取ることを好む方。
アーサさん【経験年数:1年以上、3年未満】
仲間達で仕事をしたい人。1人がキツイ人。
スロスタさん【経験年数:1年以上、3年未満】
ドライバーの仕事内容
安全確実な運転による人・モノの輸送
ドライバーの基本的な役割は、自動車を運転して人や物を目的地まで安全かつ確実に送り届けることです。
具体的には、トラック、バス、タクシー、配送車両など、業務に応じた車両を操作し、日々の運行計画や指示に基づいて定められたルートを走行します。
出勤時にはアルコールチェックや車両の日常点検(タイヤ、オイル、灯火類など)を行い、安全運行を確保するための準備を怠りません。天候や交通状況を常に把握し、臨機応変に対応する判断力も求められます。
輸送付帯業務と顧客対応・報告業務
ドライバーの仕事は運転だけではありません。例えば、トラックや配送ドライバーの場合は、荷物の積み込みや荷下ろし、検品作業、伝票管理なども重要な業務です。
タクシーやバスのドライバーの場合は、乗客への丁寧な接客や運賃収受、忘れ物の確認などを行います。
また、運行終了後には、走行距離や業務内容を日報として記録・報告し、車両の清掃や給油、翌日の準備を行うことも日常的な業務に含まれます。
ドライバーの楽しい・やりがいを感じる体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収350万円
- 会社の規模10人未満
ドライバーで楽しい・やりがいを感じた時
毎日同じことの繰り返しで、荷物を出してくれる荷主ありきの職種ではありましたが、配送先の荷受けの方々と毎日顔を合わせていたので、すぐに顔を覚えてもらい、毎日労いの言葉を頂けたり、差し入れを頂いたり、共通の趣味の話題などで盛り上がってお話できたことで、辛い仕事も一定期間続けることができました。
また、運送会社である私が配送できなくなると配送先の企業が困ってしまう、物流を支えている点においてはやりがいを感じられることができました。
1日のスケジュール例
- 7:00出社・荷物積み込み
- 8:00出発・各社配送
- 12:30帰社・昼食
- 13:00荷物積み込み
- 13:30出発・各社配送
- 18:00帰社・荷下ろし
- 18:30集荷
- 20:00退勤
ドライバーのきつい・つらい体験談
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数20年以上
- 現在の年収400万円
- 会社の規模10~99人
ドライバーがきつい・つらいと感じた時
寝る時間がない。トラックが大きいので休憩するところがない。無茶すぎる要求をされる。それを業界は明らかに放置して責任をドライバーに押し付けていた。今はかなり改善されてきたと思います。
ドライバーに責任を押し付ける風土がある。付帯作業、商品にラベルを貼ったり手作業で下ろしながら数量を合わせたり、本来我々の仕事ではないことを要求される。
単純に長時間労働である。それに伴う給料は中々出ない。よって若者が全く入社してこなく、4、50代が中心で後輩がいない。
1日のスケジュール例
- 9:00出社
- 9:30お客さんの所に積み込みに入る。
- 10:30出発
- 18:00休憩場所到着
- 1:00出発
- 7:00荷下ろし先到着
- 8:00荷下ろし完了