【ルート配送】経験者が語る「きつい・つらい・しんどい」の口コミまとめ

ルート配送のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

ルート配送をしていて「きついと感じるけど、みんなはどう?」と気になっていませんか?ここでは、ルート配送を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」口コミを掲載。

他にも、1日のスケジュールやルート配送以外の口コミも記載しているので、「ルート配送をこのまま続けていいかどうか」を判断する際の参考にしてください。

ルート配送
きつい・つらい意見まとめ

ルート配送のきつい・つらい体験談

  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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ヒトさん
男性 30代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年未満
  • 当時の年収
    276万円
  • 会社の規模
    100~999人

ルート配送がきつい・つらいと感じた時

毎日毎日同じルート配送が飽きる人にはつらい環境かもしれません。

ルート配送をする中でもちろん良い部分もありますが、内容がわかるだけあって大変な時期などがわかる部分がより一層つらい、大変と感じる部分があると思います。

そして、性格的に飽きっぽい性格の人にとってはかなりの苦痛になるかと思います。

ルート配送をしていると他の人のコースを羨ましく思ったり、自分ばかりが大変な場所に行かされているなど、マイナスな考えになる可能性があります。

1日のスケジュール例

  1. 7:00
    出社
  2. 7:30
    始業・朝礼
  3. 9:00
    外回り
  4. 12:00
    昼食(移動先にて)
  5. 13:00
    外回り
  6. 16:30
    帰社
  7. 17:00
    積み込み
  8. 18:30
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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しゅりんぷさん
女性 20代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 当時の年収
    360万円
  • 会社の規模
    10~99人

ルート配送がきつい・つらいと感じた時

限られた時間の中で集荷ルートを組み立て、集荷し、出荷の時間に間に合わせることがキツかった。あるエリアを1人で任されており、キツイというのが理由ですぐ辞めてしまう人が多かったそうです。

上司もいなければ指示出しをくれる人もいなかったので、全て自分で対応しなければならなかった。回るルートを組み立てていても、急に「今日の何時に来てほしい」と時間指定が入ったら、ルートを組み直し、臨機応変に対応しなければならないことも多々ありました。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    登校
  2. 9:00
    始業・朝礼
  3. 9:30
    授業開始
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    授業開始
  6. 15:00
    クラブ活動指導
  7. 17:00
    事務処理
  8. 18:30
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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宅配おじさんさん
男性 30代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 当時の年収
    350万円
  • 会社の規模
    100~999人

ルート配送がきつい・つらいと感じた時

ルートというのがいつも同じで、配送するルートが同じで単調な運転になってしまうんです。そのうえで、渋滞が起きた場合、回避することがあるんですが、私の会社では渋滞を回避する際運転手側に責任が丸投げされていて、遅れてしまうと運転手である私の責任になるんです。無論、遅れた分は給料から差し引きされます。

ほかにも単調な運転のわりに、積み荷を納車するときはかなりシビアで、自動車をぶつけてはいけない、時間通りか早くに到着しないといけないなど、道を走るほうが気が楽であるなどギャップがあるのです。

1日のスケジュール例

  1. 07:30
    出社
  2. 08:00
    始業・朝礼(ない場合もある)
  3. 09:00
    積み荷を目的地に届けるために移動
  4. 12:00
    昼食(コンビニで停車して)
  5. 13:00
    積み荷を降ろす
  6. 15:30
    会社に到着
  7. 16:00
    退社
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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tomechanさん
男性 60歳以上(当時の年齢)
  • 経験年数
    10年以上、20年未満
  • 当時の年収
    280万円
  • 会社の規模
    100~999人

ルート配送がきつい・つらいと感じた時

お昼に食べるお弁当ですので12時までに必ず届けなければなりません。60社前後への配達となり、時間がギリギリになることが多く大変でした。

勤務が北海道ですので冬季間は特に大変でした。吹雪やどか雪で高速道路が使えなくなると渋滞がひどく1時間も遅れてしまう事もあって連絡やお詫びに神経が疲れます。視界が全く効かなくなって一週間に2回も衝突事故に遭った事もあります。時間の制限さえなければ気楽な仕事だったのですが。

1日のスケジュール例

  1. 06:30
    出社
  2. 06:45
    積み込み
  3. 07:00
    配送出発
  4. 08:00
    得意先への配達
  5. 12:00
    配達終了
  6. 13:00
    弁当容器の回収
  7. 14:00
    会社到着回収容器整理
  8. 14:30
    報告連絡事務処理
  9. 15:30
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
hmさん
男性 20代後半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 当時の年収
    200万円
  • 会社の規模
    10~99人

ルート配送がきつい・つらいと感じた時

生協の個人宅配ということで、重く大量の食品(特に牛乳や飲料、コメ)を市営住宅や県営住宅の最上階(エレベーター無し)まで運ぶことがよくあった。利用される方も自分で運ぶより労力が少なくて済むのでできるだけ多くの商品を購入されていた。

配達先は固定のルートですが、1日で50軒以上を回ることもあります。渋滞や天候などで遅れると、その後のスケジュールにも響き、精神的にも追い詰められることがあります。

あとは食品を運んでいたので衝撃に弱く、卵が割れていた等、配送に関するトラブルも時々あった。

1日のスケジュール例

  1. 08:30
    出社・商品の仕分け、積み込み
  2. 09:30
    午前の配送開始
  3. 11:30
    来週分の注文書の確認等、事務作業
  4. 12:00
    昼食、休憩
  5. 13:00
    商品の仕分け、積み込み
  6. 14:00
    午後の配送開始
  7. 16:00
    来週分の注文書の確認等、事務作業
  8. 18:00
    退勤
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