
税理士補助は「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、税理士補助の仕事を実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた体験談を掲載。
他にも、1日のスケジュールや税理士補助以外の口コミも記載しているので、「税理士補助の職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。
未経験転職ならアルテマキャリア |
---|
|
税理士補助
楽しい・やりがい意見まとめ
税理士補助の楽しい・やりがい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収400万円
- 会社の規模10人未満
税理士補助で楽しい・やりがいを感じた時
会計にかかる仕事が好きでやりたい気持ちが強かったほか、その当時、税理士事務所での勤務経験を積みながら、将来は税理士として活躍したいという気持ちも強かったため、楽しい・やりがいを感じました。
また、担当しているお客様から感謝の言葉をいただいたり、最後に退職する際、少し値がするネクタイをいただいたことは、今でも忘れることができない大切な思い出です。このとき、とにかく誠意をもって、相手のことを考えた仕事を行うことは、その相手(お客様)へ言葉で伝えなくてもしっかりと伝わることが良い経験と勉強になったと感じております。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 8:30始業・朝礼
- 9:00事務作業・訪問準備
- 9:30外回り(クライアント訪問・会計監査)
- 12:00昼食(事務所内もあれば移動先にて)
- 13:30外回り(クライアント訪問・会計監査)
- 16:30事務所へ戻る
- 17:00訪問したお客様の書類のチェックに加え、会計処理の開始、時期的には個人の確定申告の準備に加え、法人の年末調整や決算時期が重なることが多いほか、1月末日までに行わなければならない法定調書や給与支払報告書の提出などの書類作成準備
- 2:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収400万円
- 会社の規模10人未満
税理士補助で楽しい・やりがいを感じた時
最初は税務について知識が全くなく、先輩に色々質問しながら申告書を作成していて、色々質問していても何かしらミスがあり何度も申告書を訂正していたのですが、はじめて訂正なしで申告書が完成できた時に自分の成長を感じてとても嬉しかったです。
また、基本的に人と接する事が好きなので、顧問先を訪問して月次監査をしながらお客様と色々お話ができるのも楽しかったです。
経理や事務的なことが苦手で税理士事務所に頼むお客様も多いので、そういったお客様に感謝していただけるのも嬉しかったです。
1日のスケジュール例
- 8:15出社、掃除
- 8:30始業、事務作業など
- 9:30訪問や申告書提出がある日は外出
- 12:00昼休み
- 13:00事務作業
- 17:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収320万円
- 会社の規模100~999人
税理士補助で楽しい・やりがいを感じた時
相談に対して誠実に対応したり、作業を正確にこなしていくことでお客様と信頼関係ができ、頼りにされる存在となれることについてはやりがいがあると感じました。
特に設立から携わっているお客様は今後事業を大きくしていけるか不安に思われている方が多数いらっしゃいます。そんなときに親身になって対応することで、自分もその会社の一員のように感じ、事業が大きくなり、利益を出せる会社に成長していくところを間近で感じられることは良い経験だったと思います。
1日のスケジュール例
- 9:00出社
作業、訪問に出ることもあり - 12:00昼食(移動先にて)
- 13:00作業、訪問に出ることもあり
- 18:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収400万円
- 会社の規模10~99人
税理士補助で楽しい・やりがいを感じた時
やりがいがあったのは、社長と一緒に会社を大きくしていくことです。二人三脚で、日ごろの財務状況の改善、次の戦略の立案、融資や補助金を獲得していったので、仲間のように思っていただけたのが嬉しかったです。
初年度は数千万の売り上げだったのが、毎年倍になっていき、直近で5億円超えるところまで成長していったので、一緒に頑張ってきてよかったなと思いました。
また、自分の提案がうまくいったときなどは、社長にも大変感謝されるので、やりがいを感じていました。
1日のスケジュール例
- 8:50出社
- 9:00始業・事務作業・打ち合わせ準備
- 10:00打ち合わせ(ZOOM面談・月次監査)
- 13:00昼食
- 14:00事務作業・打ち合わせ準備
- 16:00打ち合わせ(ZOOM面談・月次監査)
- 18:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収350万円
- 会社の規模10人未満
税理士補助で楽しい・やりがいを感じた時
この仕事の楽しいと思う点は2つ。まず1つ目は、数字を扱う単純作業の側面があるので、いかに早く正確に進められるか、自分の工夫や経験次第で、どんどん効率化できるところ。はやいね、と上司に褒められたりすると、よりやりがいを感じます。
2つ目は、いろんなお客様とお話ができるところ。お客様は零細企業が多く、その社長と関わる事が多いので、老若男女、いろんな業種の方とお話ができ、数字の面から仕事の流れが分かるところ。
1日のスケジュール例
- 8:00出社、メールチェック・対応
- 8:15事務処理、随時電話・メール
- 12:30お昼
- 13:30事務処理、随時電話・メール
- 17:00退勤
税理士補助の関連記事 |
---|
▶税理士補助の「きつい」「つらい」体験談 |
【適性診断】あなたは税理士補助にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが税理士補助に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
【無料】未経験転職ならアルテマキャリア
転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。
- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他のコンサルタント職の楽しい体験談
お仕事の体験談を募集中!
シゴトのスベテ。では、経験したことがある仕事の「つらい」「楽しい」体験談を募集しています。
あなたのご経験が転職に迷っている人の後押しになるため、ぜひ体験談をご共有ください。
※現在はβ版であり、今後さらなる改善や機能拡張を予定しております。
運営者情報
シゴトのスベテ。は、求職者の支援サービスや企業の採用コンサルティングを行っている「株式会社メルセンヌ」が運営しています。
商号 | 株式会社メルセンヌ |
---|---|
URL | https://www.mersenne.co.jp |
所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |
代表取締役 | 木村 昂作 |
法人番号 | 3010001192436 |
有料職業紹介事業許可番号 | 13-ユ-317103 |
許親会社認可 | 株式会社コレックホールディングス(6578) 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |