【ゲームプログラマー(ゲームエンジニア)】経験者が語る仕事の「楽しい・やりがい」体験談まとめ

ゲームプログラマーの楽しい・やりがい体験談まとめ

ゲームプログラマー(ゲームエンジニア)は「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、ゲームプログラマー(ゲームエンジニア)の仕事を実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた体験談を掲載。

他にも、1日のスケジュールやゲームプログラマー(ゲームエンジニア)以外の口コミも記載しているので、「ゲームプログラマー(ゲームエンジニア)の職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。

未経験転職ならアルテマキャリア

転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。

こんな人におすすめ
  • ・未経験で転職を考えている人
  • ・今の職場に不満を持っている人
  • ・自分が何をやりたいかわからない人
アルテマキャリア公式はこちら

ゲームプログラマー
楽しい・やりがい意見まとめ

ゲームプログラマーの楽しい・やりがい体験談

体験談について
本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
モンタさん
男性 20代後半
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 年収
    450万円
  • 会社の規模
    100~999人

ゲームプログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

単純に、ゲームを作ることに対して、みんなが注目してくれます。

特に知り合いとかに「何やってるの?」と言われると、「あのゲームを今作っている」というと尊敬してもらえることが多いですね。実際はそんなことはないのですが…。

あと、売れ行きの展開に応じて、臨時ボーナスがあるのもいいですね。

また、ゲームプログラミングの技術は、他の業務ソフトの作成にも大いに役立ちます。最近の画像技術関係のプログラミングは、画像エンジンの扱いも必須になってきていますからね。

1日のスケジュール例

  1. 10:00
    出社
  2. 10:10
    始業・朝礼は月曜の朝だけ
  3. 10:20
    進行の連絡とか、流れの説明会
  4. 10:30
    プログラミング
  5. 14:00
    昼食(移動先にて)
  6. 15:00
    プログラミング
  7. 19:00
    帰社
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
ゲム夫さん
男性 30代前半
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 年収
    500万円
  • 会社の規模
    100~999人

ゲームプログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

やはり長年作ってきたゲームをついにリリースできた時と、ゲームを運営していてユーザーの喜びの声を目にした時でしょうか。あとは他人の評価がなくても、好きなゲームプログラミングをできているだけでもありがたいです。

バグが出た時は大変ですが、それが解消された時は逆になにより嬉しいかもしれません。またそのゲームがヒットしたり、賞を受賞した時は、なにより嬉しいです。ゲームを作り手目線で見れるようになるのも楽しいと思います。

1日のスケジュール例

  1. 10:00
    出社
  2. 10:15
    始業・朝礼
  3. 10:30
    午前の開発開始
  4. 12:30
    昼食(車内の近場にて)
  5. 14:00
    午後一MTG
  6. 15:00
    午後の開発開始
  7. 18:00
    進捗報告
  8. 18:30
    夜の開発
  9. 21:00
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
M.Sさん
男性 30代後半
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 年収
    900万円
  • 会社の規模
    1,000人以上

ゲームプログラマーで楽しい・やりがいを感じた時

・作ったものが汎用のパソコンではなく、コンシューマーゲーム機で動くのは地味に感動する

・タスクを進めながら並行してドキュメントをいろいろ整備していたら、「あ、こういうドキュメントあると便利なんだねー」って感動された

・作品が世に公開されたときの反響は素直にうれしかった

・海外拠点の外国人メンバーたちが来日して初めて動くものを見てキャッキャ盛り上がってるのを見たときはやりがいを感じた

・やっている仕事が親戚の小さい子供に説明しやすいのは地味にやりがいを感じた

1日のスケジュール例

  1. 09:00
    出社、メール整理等事務
  2. 10:00
    海外拠点とミーティング
  3. 12:00
    社食で昼食
  4. 13:00
    コーディングなどタスク消化
  5. 16:00
    課内(国内)のミーティング
  6. 17:00
    コーディングなどタスク消化
  7. 19:00
    退勤
ゲームプログラマーの関連記事
▶ゲームプログラマーの「きつい」「つらい」体験談

【適性診断】あなたはゲームプログラマーにどれくらい向いている?

20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがゲームプログラマーに「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。

あなたはゲームプログラマーに向いてる?
監修
適職診断 診断スタート!
次へ 戻る

あなたの適職診断結果

% 適性度
スキル分析

      個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。

      【無料】未経験転職ならアルテマキャリア

      転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。

      こんな人におすすめ
      • ・未経験で転職を考えている人
      • ・今の職場に不満を持っている人
      • ・自分が何をやりたいかわからない人
      アルテマキャリア公式はこちら

      他のクリエイティブ職の楽しい体験談

      お仕事の体験談を募集中!

      シゴトのスベテ。では、経験したことがある仕事の「つらい」「楽しい」体験談を募集しています。

      あなたのご経験が転職に迷っている人の後押しになるため、ぜひ体験談をご共有ください。

      ※現在はβ版であり、今後さらなる改善や機能拡張を予定しております。

      体験談投稿はこちら

      運営者情報

      シゴトのスベテ。は、求職者の支援サービスや企業の採用コンサルティングを行っている「株式会社メルセンヌ」が運営しています。

      商号株式会社メルセンヌ
      URLhttps://www.mersenne.co.jp
      所在地〒171-0022
      東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル
      代表取締役木村 昂作
      法人番号3010001192436
      有料職業紹介事業許可番号13-ユ-317103
      許親会社認可株式会社コレックホールディングス(6578)
      東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル