
経理は「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、経理の仕事を実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた体験談を掲載。
他にも、1日のスケジュールや経理以外の口コミも記載しているので、「経理の職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。
未経験転職ならアルテマキャリア |
---|
|
経理
楽しい・やりがい意見まとめ
経理の楽しい・やりがい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収420万円
- 会社の規模10~99人
経理で楽しい・やりがいを感じた時
何かしらの問題が解決され、綺麗に数字が出た時は達成感を得られます。ゴールがはっきりとしているので、やりがいはあるでしょう。
日々の仕訳入力もコツコツとやっていくことでどんどん減っていくので、達成感があります。
仕事を通じて、法人税、消費税、所得税、社会保険、厚生年金、労災保険などの知識も得られるので、とても勉強になりました。自分自身の確定申告などで役立つ知識も得られるので、学ぶ意欲も保ちやすかったです。
1日のスケジュール例
- 9:00出社及び始業
- 9:30事務作業、送金、銀行訪問
- 12:00昼食
- 13:00事務作業、送金、銀行訪問
- 15:00日次決算入力(日計表作成)
- 17:30退社
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収840万円
- 会社の規模1,000人以上
経理で楽しい・やりがいを感じた時
滅多にないですが、数字がピッタリと合って決算期でも遅くないうちに会社を退社できる時は嬉しかったです。
また経理という職種上、会社の機密事項(今後の投資計画や要員計画など)にアクセスでき、それも踏まえて今後の収益計画を検討することが多いので、会社の未来を検討しているというやりがいは感じることができました。
また繁忙期以外はフレックスなどを使って比較的就業時間を自由に決めることができる点もワークライフバランスを意識できて働きやすいと安心感や楽しさを感じることもありました。
1日のスケジュール例
- 9:00出社、その日やることの整理
- 9:30他部署の伝票チェック
- 11:00他部署と打ち合わせ
- 12:00昼食
- 13:00直近の採算状況や工場の稼働状況の確認
- 16:00経理担当役員含めた打ち合わせ
- 18:00退社
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収400万円
- 会社の規模10~99人
経理で楽しい・やりがいを感じた時
様々な計算を通じて、事業計画のための資金繰りから実際に行う際の予算というものをヒアリングしつつ作り上げていく作業は、会社の未来を作るための礎を自分が担っていると思えるため非常に楽しく、やりがいを感じられます。
基本、新規事業などで頓挫する場合は売上不足が原因となるため、その責がこちらに来ることはありませんが、売上を上げるための予算なども営業としっかりと話ができる場を設けてもらえるので、その際に「助かる」と言われると力になれていると実感を得られます。
1日のスケジュール例
- 8:40出社
- 9:00朝礼
- 9:10業務開始、事務作業、打ち合わせなど
- 12:00昼休憩
- 13:00業務再開、事務作業、打ち合わせなど
- 17:50課内報告と社長への報告
- 18:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収500万円
- 会社の規模1,000人以上
経理で楽しい・やりがいを感じた時
やりがいを感じるのは1000人の年末調整を終えたとき。1ヶ月弱前から準備を始め、年末調整担当と効率的に1000人に申告してもらう準備をしており、事前準備を入念に行って、社内HPを充実させたり、アナウンスを丁寧にしたり、長期休暇者への効率的な案内など試行錯誤を重ねて、1000人あまりの申告を終え、不備などもあまりなく終えたときにガッツポーズをしたことがありました。
かといって他の班は1000人の申告を当たり前のように扱うのが少し辛い。
1日のスケジュール例
- 9:00始業
- 9:00自身の担当業務の遂行
- 12:00ランチ
- 13:00チーム員の承認業務やMT
- 17:00終業
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収300万円
- 会社の規模10人未満
経理で楽しい・やりがいを感じた時
何百枚もある領収書をひたすら仕訳を行い、すべて終わった時にすごく達成感を感じます。また、決算が終わると年間の仕事が無事に終わった感じがしてすっきりします。
1円の誤差の原因が見つからないときは本当に見つからなくてずっともやもやしているのですが、その原因が分かり誤差がなくなった時の達成感はすごいです。それまでのもやもやと苦労が吹き飛びます。苦労する点と共通しているので矛盾してますが、大変な分、解決したときはうれしいです。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00事務作業
- 12:00昼食
- 13:00作業再開
- 14:00外回りがあれば外回り
- 17:00退勤
経理の関連記事 |
---|
▶経理の「きつい」「つらい」体験談 |
【適性診断】あなたは経理にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが経理に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
【無料】未経験転職ならアルテマキャリア
転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。
- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他の事務・管理職の楽しい体験談
お仕事の体験談を募集中!
シゴトのスベテ。では、経験したことがある仕事の「つらい」「楽しい」体験談を募集しています。
あなたのご経験が転職に迷っている人の後押しになるため、ぜひ体験談をご共有ください。
※現在はβ版であり、今後さらなる改善や機能拡張を予定しております。
運営者情報
シゴトのスベテ。は、求職者の支援サービスや企業の採用コンサルティングを行っている「株式会社メルセンヌ」が運営しています。
商号 | 株式会社メルセンヌ |
---|---|
URL | https://www.mersenne.co.jp |
所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |
代表取締役 | 木村 昂作 |
法人番号 | 3010001192436 |
有料職業紹介事業許可番号 | 13-ユ-317103 |
許親会社認可 | 株式会社コレックホールディングス(6578) 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |