
生命保険事務に興味があるけど「自分に向いている?」「実際の仕事はきつい?」と気になっていませんか?
この記事では、転職支援のプロが生命保険事務に向いている人や向いていない人の特徴を解説。経験者の「きつい」「楽しい」経験談や独自の適性診断も掲載しているため、あなたが生命保険事務に向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、生命保険事務の職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
生命保険事務に向いている人・向いていない人は?
生命保険事務に向いている人の特徴
生命保険事務に向いている人は、正確かつ迅速な作業を得意とする人です。生命保険事務では、契約書類の処理や保険金計算など、金銭に関わるミスが許されない業務が中心となるため、高い正確性が不可欠です。
同時に、顧客対応や各種手続きにおいては迅速さも求められます。災害時など予期せぬ業務量の増加にも冷静に対応できる、几帳面さと柔軟性を併せ持つ人が活躍できるでしょう。
生命保険事務に向いていない人の特徴
生命保険事務に向いていない人は、プレッシャーへの耐性が低い人です。感染症の流行による給付金請求の急増や、新生活シーズンなどの繁忙期では、業務量が突発的に急増することがあります。
限られた時間の中で正確な処理が求められる場面や、顧客からの厳しい意見に対応する場面も想定されるため、精神的な負担や変化への対応が苦手な場合、生命保険事務には向いていないと言えるでしょう。
生命保険事務についてのよくある質問
必要なスキルは?
基本的なPCスキル、コミュニケーション能力、注意力、数字処理能力、保険知識が求められます。
生命保険事務に保険勧誘などの営業ノルマはありますか?
一般的に事務職にノルマはありません。あくまで営業のサポートや契約手続きのなどが業務です。
未経験でも転職できますか?
未経験でも転職できます。未経験歓迎の求人もあり、基本的なPCスキルとコミュニケーション能力があれば応募可能です。
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
実際に生命保険事務で働いている人が「向いている」と思う人
生命保険事務に向いている人
キャリアップを望まない、とりあえずホワイト企業で仕事をしたい人。
ほしさん【経験年数:3年以上、5年未満】
集中して作業ができる人。ミスが少ない人。丁寧、雑にしない人。
にこにこさん【経験年数:1年未満】
生命保険事務に向いていない人
感情の起伏が激しい人、細かいことで怒る人。
ほしさん【経験年数:3年以上、5年未満】
大雑把な人。これくらいという気持ちは禁物。
にこにこさん【経験年数:1年未満】
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生命保険事務の仕事内容
保険契約に関する事務手続き
生命保険事務は、新規の契約や契約内容の変更に伴う事務手続きを担当します。お客様からお預かりした申込書類の内容を一つひとつ丁寧に確認し、専用システムへ正確に情報を登録することが大切です。
お客様の大切な個人情報や契約内容を適切に管理するとともに、関連書類の作成や整理、発送といった業務も行います。
これらの作業は、保険契約を正しく維持していく上で基盤となる、非常に重要な役割です。
保険金支払いとお客様への対応
保険金や給付金の支払い手続きも仕事です。お客様からご提出いただいた請求に関する書類を受け付け、内容に不備がないかを確認します。
支払いする金額を算出し、迅速かつ正確に手続きを行うことが求められます。
加えて、お電話や窓口でのお客様からのお問い合わせの対応や、営業担当者、本社とスムーズに連携することも、この仕事の大切な部分です。
生命保険事務のきつい・楽しい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収300万円
- 会社の規模1,000人以上
生命保険事務がきつい・つらいと感じた時
事務作業自体は量も多くなく大変ではなかったですが、営業の方とのコミュニケーションがとにかく大変でした。営業の方は事務的なことが苦手な方がほとんどだったので、まるっと事務に任せることもありましたが、営業の方が事務的なことを知らないと作業が円滑に進まないことが多かったので、それを根気よく伝えることや指導することの難しさを日々痛感していました。
うまくいかなかったことのほうが多かった気がします。今思ってもつらかったです。
生命保険事務で楽しい・やりがいを感じた時
基本的に事務なので直接お客様とやりとりすることが少なかったのですが、ありきたりですがお客様に直接関わり、ありがとうと言っていただけたことはうれしかったです。自分が学んできたことが間違っていなかったこと、仕事には必要ないような優しい声のかけ方やコミュニケーションの取り方で人の温かさを実感していただけたことがとてもうれしかったです。
また、大きな仕事を任されたときは楽しさを感じました。やり切れたかどうかはわかりませんが、任せようと思っていただけたことがうれしかったです。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 8:45始業・朝礼
- 9:00事務作業
- 13:00昼食
- 14:00事務作業
- 17:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 年収300万円
- 会社の規模10人未満
生命保険事務がきつい・つらいと感じた時
PC作業で一気に視力が悪くなり、高い医療費も眼鏡も買えない(そこまで給料はないので)ので、お金には少し困るかもしれません。はじめはマウスの使い過ぎで、手が腱鞘炎になりかける毎日でした。
金額、住所など似た形や読み方があるのは注意が必要。ミスは初めは許されても、慣れていく時の方が間違えてしまいやすい。
大雑把、雑な性格では苦労します。これまでは多少のズレや机の散らかりは気にしませんでしたが、相手や周りに迷惑がかかるので、次の人のことを考えてキレイにするようにしています。
生命保険事務で楽しい・やりがいを感じた時
PCに強くなれます。右手はマウス、左手はキーボードで打ち込む機会はこれまでありませんでした。徐々にできることが増えてくるのが実感できる所が喜びで、達成感にもつながります。
オンとオフがはっきりしているのも、とても良くて、どんなに繁忙期でも6時には退社。暦通りの休みがあるので、主婦や女性が多いようにも感じます。
女性が多くても雑談は一切しない。雑談はミスの原因にもなりかねません。これまでは、ダラダラと雑談したり、お菓子を食べたりとメリハリがありませんでしたが、事務職に就いて時間のメリハリができるようになり、お金に関しても意識が変わった気がします。
1日のスケジュール例
- 7:00出発
- 8:30出社
- 9:00始業
- 12:00自分のタイミングで休憩に(1番遅い人で14時半くらい、電話番もあるから仕方ない)
- 18:00退社
- 19:00帰宅
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収550万円
- 会社の規模1,000人以上
生命保険事務がきつい・つらいと感じた時
顧客対応がとにかく辛かったです。保険会社の総合職正社員なので、特別対応が必要な顧客への対応をする必要がありました。特別対応というと聞こえは良いですが、要はクレーマーが主です。
生命保険は何十年も昔に加入したものを利用することが多いので、加入当初に納得したはずの話は忘れており、自分の都合の良いようになると考えている顧客も多く、納得してもらうために説明をするのはかなり骨が折れました。金銭が絡むものなので、相手方の熱量もすごかったりして、かなりひどい暴言を吐かれたこともありました。
生命保険事務で楽しい・やりがいを感じた時
顧客が使用する帳票のデザインやデジタル化などに携われるのは面白かったです。世間から見れば事務と言われる職種ですが、データを入力したり電話を取ったりだけではなく、企画的な業務でかなり裁量権があったので楽しかったです。
自分の意見がそのまま形になり、使用感なども実際に使用した顧客の声が直接伝わるので、もっと良いものを作ろうと意欲も増しました。社内でもデザインに関する民間資格などを取る人もいたので、やりがいを感じている人は多かったと思います。
1日のスケジュール例
- 8:45出社
- 9:00始業・事務作業
- 10:00打合わせ(委託先業者と)
- 11:30昼食(近隣飲食店にて)
- 12:30事務作業
- 15:00会議(部署内)
- 16:00会議(他部署)
- 17:00事務作業(残業)
- 18:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収1000万円
- 会社の規模1,000人以上
生命保険事務で楽しい・やりがいを感じた時
生命保険はその商品の特性上、お客さまとのお付き合いの時間は非常に長くなります。長らく契約を継続いただいたお客さまの事務手続きや満期・支払の手続きをする際には、契約当時の思い出からこれまでの生活についてのお話を聞く機会もあり、単なる事務ではなくお客さまの人生の一部を担えたような気持ちになり、ほっこりした気分になります。
感謝の言葉をいただく際には通り一遍の「ありがとう」よりも重い気持ちをいただくこともあり、しんどい期間が長くても報われる気持ちになることはあるのかなと思います。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
同僚と雑談 - 9:00メールチェック
スケジュール確認 - 10:00新規事務に関する打ち合わせ
- 12:00昼休み
- 13:00導入検討中のシステムに関する要件定義等の内容検討
- 14:00導入後のシステム・事務に関する社内照会対応
- 15:00新システムに関する情報共有のための資料作成
- 17:00同僚と案件に関してざっくばらんに相談
- 18:00お客さまからの声、社内の各種報告事項に目を通す
- 18:30退勤
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