
自動車ディーラーに興味があるけど「自分に向いている?」「実際の仕事はきつい?」と気になっていませんか?
この記事では、転職支援のプロが自動車ディーラーに向いている人や向いていない人の特徴を解説。経験者の「きつい」「楽しい」経験談や独自の適性診断も掲載しているため、あなたが自動車ディーラーに向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、自動車ディーラーの職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
自動車ディーラーに向いている人・向いていない人は?
自動車ディーラーに向いている人の特徴
自動車ディーラー営業に向いているのは、車に対する情熱があり、専門知識を身につけられる人です。
お客様は自動車という専門性の高い商品について様々な質問をしてきます。
車のスペック(排気量やトルク、燃費性能など)だけでなく、最新の安全装備や自動運転技術などについて学べる人のほうが、分かりやすく説明でき、信頼を得られます。
自動車ディーラーに向いていない人の特徴
自動車ディーラー営業に向いていないのは、土日・祝日の勤務に抵抗がある人です。
自動車ディーラーはお客様が来店しやすい土日祝日が最も忙しく、基本的にシフト制で平日に休みを取ることになります。
家族や友人と週末を過ごしたい人や、一般的な休日のリズムで生活したい人にとっては大きなストレスとなります。
自動車ディーラーについてのよくある質問
資格は必要ですか?
普通自動車免許(AT限定可)が必須です。試乗の対応や納車の際に必要になるからです。働き始めてからは「損害保険募集人資格」「中古自動車査定士」「ファイナンシャルプランナー」などの資格を取得すると活躍の幅が広がります。
電気自動車(EV)の普及で働き方は変わっていますか?
EVの普及により、営業の働き方は変化しています。従来のエンジン車に比べ、EVは点検や整備の頻度が少なく、売った後の接点が減少しています。このため、販売だけでなく、保険や充電設備、サブスクなどの提案が重要になり、営業活動の幅が広がっています。
未経験からでも転職できますか?
未経験から入社して活躍している人はたくさんいます。特に「接客業」「販売業」「教育職(教職)」「サービス業」など、人と接する経験がある方は強みになります。
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
実際に自動車ディーラーで働いている人が「向いている」と思う人
自動車ディーラーに向いている人
笑顔を絶やさずに我慢強く取り組める人。
マッキーVさん【経験年数:1年以上、3年未満】
営業職ではノルマ達成のプレッシャーや断られる場面が多いため、打たれ強くストレスをうまく解消できる性格の人が向いていると思います。
リッキーさん【経験年数:1年未満】
自動車ディーラーに向いていない人
本当に色んな要望があったりするので、決まったこと以外のことをすることが苦手な人。
はるさん【経験年数:10年以上、20年未満】
お客様と一線を引いてしまう、躊躇したり、思い切り行動できない人が向いていないと思います。
Juさん【経験年数:1年未満】
【適性診断】あなたは自動車ディーラーにどれくらい向いている?
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自動車ディーラーの仕事内容
顧客対応と販売提案
自動車ディーラーの仕事の中心は、来店したお客様のニーズをしっかりと聞き取り、ライフスタイルや予算に合った車を提案することです。
ファミリー向け、通勤用、趣味のドライブなど、目的に応じて車種を選び、装備や安全性能、価格などをわかりやすく説明します。
試乗を案内し、実際の乗り心地を体験してもらうことも大切です。その後、見積もり作成や価格交渉、ローンや保険の提案を通じて契約を目指します。
契約から納車、アフターサービスまで一貫してサポート
自動車ディーラー営業は、契約後の仕事も大切です。契約書の作成やローン申請、ナンバー登録などの手続きを進め、納車までのスケジュールを管理します。
納車時には操作方法や注意点をわかりやすく説明し、お客様が安心して運転を始められるように配慮します。その後も定期点検の案内や車検の提案、保険更新などを通じて、顧客と関係性を構築。次回の買い替えにつながる信頼を獲得することも自動車ディーラーの仕事です。
自動車ディーラーの職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
自動車ディーラーの平均年収
自動車ディーラーのきつい・楽しい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収700万円
- 会社の規模10人未満
自動車ディーラーがきつい・つらいと感じた時
かなり社長がケチでした。常にインセンティブは会社が有利な方向に改悪され、固定客がつけばローテーションされるため、稼ぎ続けることができないシステムになっていました。
実際に定着率も悪く、平均在職期間が3年くらいであったと思います。業績が良ければ私ども営業の力という評価ではなく、業績が悪ければ営業担当のせいにされました。
現実的でないような目標が設定され、多くの担当者が未達でインセンティブがカットされる状態でした。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00朝礼
- 9:30事務作業
- 10:30外回り
- 12:00昼食
- 13:00外回り
- 16:30帰社
- 17:00事務処理
- 17:30退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収300万円
- 会社の規模10~99人
自動車ディーラーがきつい・つらいと感じた時
2月から3月は自動車業界は車検台数が多い繁忙期なので、車検も扱っている所はこの2カ月はおそらく休みも少なく踏ん張りどころです。そこの会社にもよると思いますが、うちの会社では基本的に毎月8日(週2日)ある休みが、2月~3月は月4日(週1日)になります。(祝日は休んでます)
あとはこの業界全体的にいえると思いますが、やはり年間休日日数は少ないし、給料も決して高い業種だとは言えないので、転職を考える人も多いと思います。
自動車ディーラーで楽しい・やりがいを感じた時
人と関わる仕事なので、時には理不尽なことを言われたり当然苦労する時もありますが、その反面サービスを提供した際には喜んでくださる声を聞いたりする時は、やはり仕事の楽しみを感じます。
私は自動車販売の営業をやってますが、自動車保険も扱っております。「ここまで補償をつけなくても実は家族の中の誰かひとりが特約をつけていれば、家族全員カバーできるんですよ。」など、他の保険代理店では教えてもらえなかったことなどをお伝えすると、「ここで頼んでよかったです。」と言っていただけたりすると、やってよかったなとやりがいを感じます。
1日のスケジュール例
- 8:20出社
- 8:35朝礼
- 9:00営業開始、主に事務所での仕事(電話応対、立ち合い車検の受付精算、作業指示書の作成等)
- 11:30昼休み
- 12:30午後の業務(午前と同じ)
- 17:50終礼
- 18:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収240万円
- 会社の規模10~99人
自動車ディーラーがきつい・つらいと感じた時
第一に勤務時間の長さ。朝8時に出勤、会社を出るのは遅い時は日が変わる直前位の時もあった。
次に休みの少なさ。私が勤めていた当時でいうと、元旦から出勤していました。
あとは、ノルマ管理の厳しさ。販売目標に対して進捗確認から、未達の際の詰め方はなかなか厳しいものがあった。
最後に給料の安さ。月に安定して5台以上販売している上司、先輩はある程度の収入を確保していたと思うが、毎月1台〜4台程度の販売実績だと上記のような年収になった。
自動車ディーラーで楽しい・やりがいを感じた時
厳しい記憶がほとんどではあるが、高齢夫婦のお客様が来店され受注を頂いたことがあった。当時で60代後半くらいのご夫婦だったが、そのお二人には本当の家族のように良くして頂いた。
夜訪問してお話をしていたら、奥様が食事を準備したから一緒に食べよう、というようなお誘いをいただいたり、飲み物をご馳走になったり。孫と話をしているようだとお声がけを頂き、このお二人とのお付き合いは、数少ない良い記憶として今も残っている。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 8:15展示車、試乗車洗車
- 8:45ラジオ体操、朝礼
- 9:00訪問準備
- 9:30外回り
- 12:00食事
- 12:45外回り
- 17:00帰社
- 17:15打ち合わせ
- 17:30外回り
- 20:00帰社
- 20:15打ち合わせ
- 21:00退社
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 年収500万円
- 会社の規模100~999人
自動車ディーラーがきつい・つらいと感じた時
入社してすぐ、ショールームに配属されましたが、社内の人たちが自分のことしか考えていないような冷たいところだったため、業界未経験の私は毎日辛いと感じていました。
また、勤めていたのが高級車ディーラーだったため、気位の高いお客様や、傲慢なお客様もいました。外車は国産車と違う部分がいくつかありますが、あるお客様に「なんでそんな作りなんだ、そんな車はない」とかなり激怒されすごい理不尽に感じたことがありました。
下取り額も、外車は新車購入時よりも半額以下になるケースも多々あり、なんでこんなに安いんだと激怒されたこともありました。毎日辛かったです。
自動車ディーラーで楽しい・やりがいを感じた時
中古車の契約、新車の契約、車の保険の契約は入社初月から、毎月とれていたので、納車がたびたびありました。
納車の時はお客様がとてもワクワクしていて、嬉しそうにご来店され、「本当に楽しみにしていました、〇〇さんじゃなかったらこの車乗らなかったよ。ありがとうございました。」などと言われた時にはしっかりご案内して良かったなーとすごくやりがいを感じ、楽しいと思ったこともありました。
お客様から笑顔をもらえたこととそれに伴ってインセンティブが入った時にはやりがいを感じます。
1日のスケジュール例
- 9:20出社 清掃
- 10:00お客様お出迎え 納車・点検ご案内等
- 12:00お昼休憩
- 13:00納車・点検ご案内等
- 16:00事務処理等
- 18:30退社
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収450万円
- 会社の規模1,000人以上
自動車ディーラーがきつい・つらいと感じた時
知っている人はどこか特定出来ると思いますが、車や保険の販売のみでは無く、携帯の販売台数のノルマもあるのがきつかったです。お客様に売るだけで年間ノルマが達成は出来ず、自分や家族・親戚にお願いしていました。しかし、それでもノルマ達成は出来ないので、自爆していました。
自爆とは、自分で携帯電話の契約をする事です。1番安いプランで契約して、1年間ロッカーで眠らせた後に解約をする。解約後に新しく契約をし直す。それの繰り返しでした。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00身辺整理・掃除
- 9:30始業・朝礼
- 10:00外回り
- 13:00来店対応
- 17:00外回り
- 19:30納車準備
- 20:30事務処理
- 21:30退社
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他の営業職の向いている・向いていない人の特徴
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法人番号 | 3010001192436 |
有料職業紹介事業許可番号 | 13-ユ-317103 |
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