
「ルート配送は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、ルート配送を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。
実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当にルート配送に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。
未経験転職ならアルテマキャリア |
---|
|
ルート配送
きつい・つらい意見まとめ
ルート配送のきつさは、遅延が許されない厳しい時間管理が求められる一方で、日々の業務は単調な繰り返しであるという精神的な負担にあるようです。実際に働いている人からは「交通渋滞で遅れても自己責任とされ、給料から差し引かれることがある」との声が。天候による遅延なども、大きなストレスとなる模様です。
ルート配送のきつい・つらい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 年収276万円
- 会社の規模100~999人
ルート配送がきつい・つらいと感じた時
毎日毎日同じルート配送が飽きる人にはつらい環境かもしれません。
ルート配送をする中でもちろん良い部分もありますが、内容がわかるだけあって大変な時期などがわかる部分がより一層つらい、大変と感じる部分があると思います。
そして、性格的に飽きっぽい性格の人にとってはかなりの苦痛になるかと思います。
ルート配送をしていると他の人のコースを羨ましく思ったり、自分ばかりが大変な場所に行かされているなど、マイナスな考えになる可能性があります。
1日のスケジュール例
- 7:00出社
- 7:30始業・朝礼
- 9:00外回り
- 12:00昼食(移動先にて)
- 13:00外回り
- 16:30帰社
- 17:00積み込み
- 18:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収360万円
- 会社の規模10~99人
ルート配送がきつい・つらいと感じた時
限られた時間の中で集荷ルートを組み立て、集荷し、出荷の時間に間に合わせることがキツかった。あるエリアを1人で任されており、キツイというのが理由ですぐ辞めてしまう人が多かったそうです。
上司もいなければ指示出しをくれる人もいなかったので、全て自分で対応しなければならなかった。回るルートを組み立てていても、急に「今日の何時に来てほしい」と時間指定が入ったら、ルートを組み直し、臨機応変に対応しなければならないことも多々ありました。
1日のスケジュール例
- 8:30登校
- 9:00始業・朝礼
- 9:30授業開始
- 12:00昼食
- 13:00授業開始
- 15:00クラブ活動指導
- 17:00事務処理
- 18:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収350万円
- 会社の規模100~999人
ルート配送がきつい・つらいと感じた時
ルートというのがいつも同じで、配送するルートが同じで単調な運転になってしまうんです。そのうえで、渋滞が起きた場合、回避することがあるんですが、私の会社では渋滞を回避する際運転手側に責任が丸投げされていて、遅れてしまうと運転手である私の責任になるんです。無論、遅れた分は給料から差し引きされます。
ほかにも単調な運転のわりに、積み荷を納車するときはかなりシビアで、自動車をぶつけてはいけない、時間通りか早くに到着しないといけないなど、道を走るほうが気が楽であるなどギャップがあるのです。
1日のスケジュール例
- 07:30出社
- 08:00始業・朝礼(ない場合もある)
- 09:00積み荷を目的地に届けるために移動
- 12:00昼食(コンビニで停車して)
- 13:00積み荷を降ろす
- 15:30会社に到着
- 16:00退社
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収280万円
- 会社の規模100~999人
ルート配送がきつい・つらいと感じた時
お昼に食べるお弁当ですので12時までに必ず届けなければなりません。60社前後への配達となり、時間がギリギリになることが多く大変でした。
勤務が北海道ですので冬季間は特に大変でした。吹雪やどか雪で高速道路が使えなくなると渋滞がひどく1時間も遅れてしまう事もあって連絡やお詫びに神経が疲れます。視界が全く効かなくなって一週間に2回も衝突事故に遭った事もあります。時間の制限さえなければ気楽な仕事だったのですが。
1日のスケジュール例
- 06:30出社
- 06:45積み込み
- 07:00配送出発
- 08:00得意先への配達
- 12:00配達終了
- 13:00弁当容器の回収
- 14:00会社到着回収容器整理
- 14:30報告連絡事務処理
- 15:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収200万円
- 会社の規模10~99人
ルート配送がきつい・つらいと感じた時
生協の個人宅配ということで、重く大量の食品(特に牛乳や飲料、コメ)を市営住宅や県営住宅の最上階(エレベーター無し)まで運ぶことがよくあった。利用される方も自分で運ぶより労力が少なくて済むのでできるだけ多くの商品を購入されていた。
配達先は固定のルートですが、1日で50軒以上を回ることもあります。渋滞や天候などで遅れると、その後のスケジュールにも響き、精神的にも追い詰められることがあります。
あとは食品を運んでいたので衝撃に弱く、卵が割れていた等、配送に関するトラブルも時々あった。
1日のスケジュール例
- 08:30出社・商品の仕分け、積み込み
- 09:30午前の配送開始
- 11:30来週分の注文書の確認等、事務作業
- 12:00昼食、休憩
- 13:00商品の仕分け、積み込み
- 14:00午後の配送開始
- 16:00来週分の注文書の確認等、事務作業
- 18:00退勤
ルート配送の関連記事 |
---|
▶ルート配送の「楽しい」「やりがい」体験談 |
【適性診断】あなたはルート配送にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがルート配送に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
【無料】未経験転職ならアルテマキャリア
転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。
- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他のドライバー職のきつい体験談
お仕事の体験談を募集中!
シゴトのスベテ。では、経験したことがある仕事の「つらい」「楽しい」体験談を募集しています。
あなたのご経験が転職に迷っている人の後押しになるため、ぜひ体験談をご共有ください。
※現在はβ版であり、今後さらなる改善や機能拡張を予定しております。
運営者情報
シゴトのスベテ。は、求職者の支援サービスや企業の採用コンサルティングを行っている「株式会社メルセンヌ」が運営しています。
商号 | 株式会社メルセンヌ |
---|---|
URL | https://www.mersenne.co.jp |
所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |
代表取締役 | 木村 昂作 |
法人番号 | 3010001192436 |
有料職業紹介事業許可番号 | 13-ユ-317103 |
許親会社認可 | 株式会社コレックホールディングス(6578) 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |