
Webマーケティングに興味があるけど「自分に向いている?」「実際の仕事はきつい?」と気になっていませんか?
この記事では、転職支援のプロがWebマーケティングに向いている人や向いていない人の特徴を解説。経験者の「きつい」「楽しい」経験談や独自の適性診断も掲載しているため、あなたがWebマーケティングに向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、Webマーケティングの職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
Webマーケティングに向いている人・向いていない人は?
Webマーケティング職に向いている人の特徴
Webマーケティング職に向いている人は、データ分析に基づいた論理的な思考ができる人です。Webマーケティング業務では、アクセス数やコンバージョン率といった様々な数値を日々扱い、それらを分析して課題を発見し、改善策を立案します。
客観的なデータに基づいて戦略を構築し、効果を検証していく能力が求められます。数字に強く、事実に基づいて判断できる人は、この分野で成果を出しやすいでしょう。
Webマーケティング職に向いていない人の特徴
Webマーケティング職に向いていない人は、変化を好まず、新しいことを学ぶ意欲が低い人です。
Web業界は技術やトレンドの移り変わりが非常に速く、常に新しい知識やスキルの習得が求められます。
既存のやり方や過去の成功体験に固執し、新しいツールや手法を学ぶことに抵抗がある人は、変化のスピードについていくことが難しいでしょう。
Webマーケティング職についてのよくある質問
Webマーケティング職の将来性はどうですか?
インターネット広告市場の拡大や企業のDX推進に伴い、Webマーケターの需要は今後も高いと予測されます。特に専門スキルを持つ人材は市場価値が高いでしょう。
Webマーケティングに必要な主なスキルは何ですか?
データ分析力、論理的思考力、SEOや広告運用の知識、コミュニケーション能力、最新情報への学習意欲などが求められます。
未経験でも転職できますか?
未経験での転職は簡単ではありません。即戦力が求められる傾向があり、基礎知識以上に実際の運用経験を通した知見が重視されます。未経験で挑戦したいなら、Webマーケティングの自己学習、個人ブログやSNS運用実績などで、熱意とポテンシャルを示すことが重要です。
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
実際にWebマーケティング職で働いている人が「向いている」と思う人
Webマーケティング職に向いている人
コツコツと目標に向かって耐えられる人が向いてると思います!
ちゃいさん【経験年数:5年以上、10年未満】
相手のニーズをくみ取るのが得意で、柔軟に対応できる人。数字を追いかけるのが好きな人や、何事も前向きに楽しめる人は向いていると思う。
N° 秋さん【経験年数:1年以上、3年未満】
Webマーケティング職に向いていない人
決まった答えがない仕事にストレスを感じる人。SNSや広告が好きではない人。
monaさん【経験年数:3年以上、5年未満】
定型業務を好み、変化に対して消極的な人や、データや数値分析に苦手意識がある人には向いていない職種です
KTさん【経験年数:5年以上、10年未満】
【適性診断】あなたはWebマーケティングにどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがWebマーケティングに「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
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Webマーケティング職の仕事内容
Webサイトの分析と改善による成果の追求
Webマーケティング職の重要な役割は、企業のWebサイトやオンラインサービスにおける成果を最大化することです。
具体的には、Google Analyticsなどのツールを駆使してアクセス数やユーザー行動を詳細に分析します。
どのページからユーザーが流入し、どのコンテンツに興味を持ち、どこで離脱するのかといったデータを基に、Webサイトの構造、コンテンツ内容、ナビゲーションなどを改善し、売上向上や問い合わせ増などの目標達成を目指します。
広告運用とSEOによる戦略的集客
Webマーケティング職は、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告などのデジタル広告運用全般を担当します。
ターゲット顧客の分析から広告媒体の選定、キーワード戦略、広告クリエイティブの作成、予算管理、効果測定と改善策の実行も行います。
また、検索エンジンからの自然流入を増やすためのSEO(検索エンジン最適化)も不可欠な業務です。具体的には、ユーザーニーズに合致したキーワードの選定とそれに基づく質の高いコンテンツ作成、サイト内部の技術的な最適化などを行います。
Webマーケティングの職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
Webマーケティングの平均年収
Webマーケティングのきつい・楽しい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収250万円
- 会社の規模100~999人
Webマーケティングがきつい・つらいと感じた時
目標売上金額に届かない時の社内会議で、社長を含めた他の社員からの冷たい視線はきつかったです。特に、販促額を増やしたのに結果が伴わなかった時はきつかったです。詰められると言うより、逆に理由も聞かずという感じで、言い訳もさせてくれなかったので。
あと、コンサルに入って頂いた方々からのパワハラ発言もあり、それで心がやられると思い、辞職しました。ちなみに「クビになりたいの?」「俺の言う事聞けないの?」等が頻繁に続いた感じです。
Webマーケティングで楽しい・やりがいを感じた時
やっぱり目標売上に届いた時です!
あと、楽天やYahoo等のモール内にある、年一に表彰される賞もいただけて、表彰式に参加させて頂いた事は、今後の活力になりました!
あと、月々でも目標値に達した時は特にですが、他にもお客様からの感謝のコメントを見た時などはまた頑張ろうと、小さい事ながらやりがいを感じていました。
バナー作り(画像制作)が好きなので、自分が思ういい感じのバナーができた時も楽しく仕事できていました。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業/メール確認・対応
- 9:30朝礼
- 10:00作業・担当者打ち合わせ等
- 14:00昼食
- 15:00作業/会議等
- 18:00退社※残業有
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収320万円
- 会社の規模100~999人
Webマーケティングがきつい・つらいと感じた時
教育業界の集客担当だった。繁忙期が長く、休日出勤や夜遅くまでの作業が多かったことが非常にきつかった。特に受験期に入ると、広告出稿の修正やイベント準備などで一日の勤務時間が大幅に延び、仕事に追われる日々が続く。
さらに、広告キャンペーンやプロモーションの結果が目に見える形で出るため、常に数字に対するプレッシャーがかかり、思うように結果が出ないと自己責任を感じ、責められることが多かった。常に自分の限界に挑戦し続けなければならない環境で、精神的な負担も大きかった。特に、新しい施策を試しても思ったほどの反応が得られなかったり、ターゲットにうまくリーチできなかったときには、非常に落ち込み、ストレスを感じることがあった。
加えて、キャンペーン期間中はチーム全体がピリピリしており、ミスが許されないというプレッシャーを感じることも多かった。
Webマーケティングで楽しい・やりがいを感じた時
教育業界の集客担当だった。最もやりがいを感じたのは、自分の企画したキャンペーンやSNS施策が実際に入塾者数の増加に繋がったときだった。特に、子どもたちが学びやすい環境を提供するために、一つひとつの施策が実を結んだ瞬間に深い満足感を得ることができた。また、保護者からのポジティブなフィードバックを受け取ったときには、自分が目指していた方向性が間違っていなかったと確信し、仕事に対するモチベーションが一層高まった。キャンペーンやイベントの結果が数字に現れることで、自分の努力が形となるため、大きな達成感を得ることができた。
チーム全員で一丸となって協力し、目標を達成したときには、仲間との絆も深まり、共に成長できたと実感できた。
自分の努力が子どもの未来に直接影響を与えるという点にやりがいを感じ、この仕事に誇りを持って取り組むことができた。
1日のスケジュール例
- 09:00出社・朝礼
- 09:30メール確認・データ分析
- 10:30チラシ・WEB広告など販促物の制作対応
- 12:00昼休憩
- 13:00SNS運用や校舎への連絡対応
- 15:00集客進捗の集計と報告
- 16:00ミーティング・次月施策の調整
- 18:30退勤(時期によっては残業あり)
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収350万円
- 会社の規模10~99人
Webマーケティングがきつい・つらいと感じた時
答えがなく、自分でPDCAを繰り返さなければならなかったり、施策をかけても成果が出ないことも当たり前にあるので、そのあたりは辛いところでもあります。
また新製品の販売前などは動画作成やページ作り、販売に向けての準備などを行っていかなければならないため、いつもの仕事プラスで新製品関係の業務を行わなければならない所がキツイ部分でもあります。
残業を基本的にしてはいけない会社の為、業務時間内にこなすために効率の良さが求められ、タスク漏れがないようにも気を配る必要があります。
Webマーケティングで楽しい・やりがいを感じた時
答えがない分、過去のデータなどを分析してなぜ今販売が落ちているのか、売り上げを伸ばすためには何が必要なのかを考えて、クリエイティブ、キーワード、広告のかけ方、商品ページなど変更を加えてまた様子を見ていくことを繰り返す為、効果が出たときは非常に楽しいです。
また単に価格を下げるのではなく、価格が高くても売れるような販売ページの作成を心掛けており「これならこの価格でも仕方ないよね」という声をかけてもらうこともあるため、その時は自分の行っていることが間違っていないと感じることが出来、やりがいにつながります。
1日のスケジュール例
- 08:00出社
- 08:20メール・チャット等確認
- 08:40広告周り集計(Google・facebook・Amazon・楽天)、状況修正、報告書作成
- 12:00昼食
- 12:40広告周り集計(Google・facebook・Amazon・楽天)、状況修正、報告書作成
- 15:00Amazon売り上げ状況確認
- 16:00x記事作成
- 17:10退社
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収600万円
- 会社の規模10~99人
Webマーケティングがきつい・つらいと感じた時
IT業界のマーケティング職では、データを根拠にした分析や施策立案が求められるため、数値に強くなければつらいと感じる場面が多いです。KPI未達成時には施策の見直しや改善提案を迅速に行う必要があり、結果に対して常に説明責任を求められます。
また、複数のプロジェクトが並行することが多く、優先順位の判断ミスが成果に直結するため、プレッシャーも大きいです。社内外との調整業務も多く、タスク管理能力が求められます。
Webマーケティングで楽しい・やりがいを感じた時
施策の成果が数値としてすぐに反映されるため、自分の仕事の効果を実感しやすい点が魅力です。ユーザー獲得数やCVRが改善された際には、達成感があり非常にやりがいを感じます。
また、デザイナーやエンジニアと連携して一つのプロジェクトを進めていく過程は刺激的で、マーケティング視点からプロダクトの成長に関われるのも面白いポイントです。自ら考えた施策でサービスを伸ばせたときは、チームにも貢献できたと実感でき、強いやりがいにつながります。
1日のスケジュール例
- 09:30出社・メールチェック
- 10:00KPI確認・進捗分析
- 11:00週次MTG(チーム全体での振り返り)
- 12:00昼食
- 13:00新規キャンペーン企画・資料作成
- 15:00エンジニアやデザイナーとの仕様確認会議
- 16:30レポート作成・広告運用調整
- 18:30施策進行状況の確認・退勤準備
- 19:00退勤(繁忙期は残業あり)
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他の企画・マーケティング職の向いている・向いていない人の特徴
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