
「IRは、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、IRを実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。
実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当にIRに向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。
未経験転職ならアルテマキャリア |
---|
|
IR
きつい・つらい意見まとめ
IRのきつい・つらい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収460万円
- 会社の規模100~999人
IRがきつい・つらいと感じた時
表向きは「企業と投資家を繋げる素敵な仕事!」って感じだけど、実際はなかなかハード。特に投資家からの厳しい質問や要求にはドキッとすることも。毎回のようにプレッシャーを感じるし、数字や決算情報が重要なので、完璧な準備が必要。企業の成績や方向性を正確に伝えなければならないから、事前にリサーチやシミュレーションを何度も重ねます。
また、情報公開のタイミングも非常に重要で、規制や法律に則った対応が求められるため、少しでも間違えれば大きな問題に繋がりかねません。クライアントや社内の関係者との調整も多く、効率よく動かないと時間に追われがち。結果を出すまでの過程でちょっと疲れることもありますが、投資家の反応を見て、やっと「この仕事しててよかった!」って思える瞬間もあります。
1日のスケジュール例
- 8:30出社・メールチェック
- 9:00企業の業績データ確認、資料準備
- 10:00投資家とのミーティング(オンラインや対面)
- 12:00昼食(社内で同僚と軽く打ち合わせ)
- 13:00証券会社やアナリストとの連絡
- 15:00会社の方針や戦略に基づいて報告書作成
- 17:00投資家からの問い合わせ対応
- 18:30退勤(時々、緊急対応で残業あり)
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 年収250万円
- 会社の規模100~999人
IRがきつい・つらいと感じた時
入社して翌年に会社が上場し、その翌年に配属された企画部で私と上長が2人でIR部署を担当していました(私は新人研修と兼任)。本当にきつかったのは、社内でデータ提出期限を守らない人が本当に多かったことです。
それまでの非上場の環境であれば、確かに数日遅れても何とかなったかもしれませんが、上場してからは決算短信を出す時期や決算報告書を出す日が決められています。それに監査法人に見てもらうなど手続きも増えていて、だから期間厳守で出してくれと言っているにも関わらず、データを出さない部署が多すぎます。
こちらが直接聞きに行っても「今忙しいから」「別に今じゃなくていいでしょ」などと言われ、データ待ちの残業がエンドレスで発生したこともあります。
1日のスケジュール例
- 8:30出社、雑務を片付ける
- 9:00始業、上長と本日の確認(〇時に外出、〇時にデータ公開、等)
四半期決算の公開情報を必要部数印刷。差し替えがあれば都度対応。 - 11:00印刷物を持って上長と東証へ外出
東証の地下にある各社のポストに資料を配布 - 12:00東証付近でランチ
- 13:00帰社後、自身の他の業務に戻る
上長がIR情報を専用サイトに公開し、自社Webに情報を掲載。作業後、私が確認。 - 18:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収450万円
- 会社の規模100~999人
IRがきつい・つらいと感じた時
服飾パーツなどを扱う商社で株主通信や統合報告書の企画制作に関わる中で、締切直前まで社内から原稿が全然上がってこない事がつらい事です。例えば、統合報告書のサステナビリティ特集ページに載せるため、開発部門に『環境配慮型パーツの事例とCO?削減効果』について原稿を依頼したのですが、何度リマインドしても期日に出てこないし、やっと届いたと思ったら、専門用語ばかりの社内向け資料をそのまま使用しており、投資家向けにはとても使えない内容でした。
しかも、外部の制作会社や翻訳会社との進行は既に押していて、印刷日程も動かせない状態でした。仕方なく、こちらで全体を構成し直し、数値や実績は開発に確認しながら、土日返上で自力でまとめました。校正・確認もギリギリになり、終わった後は数日寝込むほど疲れました。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業・部署内で進捗共有(メール・予定確認)
- 9:30社内打ち合わせ(統合報告書用原稿の確認・依頼)
- 10:30外部制作会社とのオンラインMTG(レイアウトや納期調整)
- 11:30前日届いた株主からの問い合わせ対応・議事録作成
- 12:30昼食(社内にて)
- 13:30決算説明資料のドラフト作成(売上・利益の推移グラフ作成など)
- 15:00経営企画部・財務部と内容すり合わせ(表現・数字の整合確認)
- 16:30株主通信の特集ページ構成案の見直しと原稿修正
- 17:30翌日提出予定の社内報告資料(IR進捗レポート)を作成
- 18:30退勤(時期により残業あり)
IRの関連記事 |
---|
▶IRの「楽しい」「やりがい」体験談 |
【適性診断】あなたはIRにどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがIRに「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
【無料】未経験転職ならアルテマキャリア
転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。
- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他の事務・管理職のきつい体験談
お仕事の体験談を募集中!
シゴトのスベテ。では、経験したことがある仕事の「つらい」「楽しい」体験談を募集しています。
あなたのご経験が転職に迷っている人の後押しになるため、ぜひ体験談をご共有ください。
※現在はβ版であり、今後さらなる改善や機能拡張を予定しております。
運営者情報
シゴトのスベテ。は、求職者の支援サービスや企業の採用コンサルティングを行っている「株式会社メルセンヌ」が運営しています。
商号 | 株式会社メルセンヌ |
---|---|
URL | https://www.mersenne.co.jp |
所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |
代表取締役 | 木村 昂作 |
法人番号 | 3010001192436 |
有料職業紹介事業許可番号 | 13-ユ-317103 |
許親会社認可 | 株式会社コレックホールディングス(6578) 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |