【生命保険事務】経験者が語る仕事の「きつい・つらい・しんどい」体験談まとめ

生命保険事務のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

「生命保険事務は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、生命保険事務を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。

実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当に生命保険事務に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。

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生命保険事務
きつい・つらい意見まとめ

生命保険事務のきつい・つらい体験談

体験談について
本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
ほしさん
女性 20代前半
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 年収
    300万円
  • 会社の規模
    1,000人以上

生命保険事務がきつい・つらいと感じた時

事務作業自体は量も多くなく大変ではなかったですが、営業の方とのコミュニケーションがとにかく大変でした。営業の方は事務的なことが苦手な方がほとんどだったので、まるっと事務に任せることもありましたが、営業の方が事務的なことを知らないと作業が円滑に進まないことが多かったので、それを根気よく伝えることや指導することの難しさを日々痛感していました。

うまくいかなかったことのほうが多かった気がします。今思ってもつらかったです。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 8:45
    始業・朝礼
  3. 9:00
    事務作業
  4. 13:00
    昼食
  5. 14:00
    事務作業
  6. 17:00
    退勤
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
にこにこさん
女性 30代後半
  • 経験年数
    1年未満
  • 年収
    300万円
  • 会社の規模
    10人未満

生命保険事務がきつい・つらいと感じた時

PC作業で一気に視力が悪くなり、高い医療費も眼鏡も買えない(そこまで給料はないので)ので、お金には少し困るかもしれません。はじめはマウスの使い過ぎで、手が腱鞘炎になりかける毎日でした。

金額、住所など似た形や読み方があるのは注意が必要。ミスは初めは許されても、慣れていく時の方が間違えてしまいやすい。

大雑把、雑な性格では苦労します。これまでは多少のズレや机の散らかりは気にしませんでしたが、相手や周りに迷惑がかかるので、次の人のことを考えてキレイにするようにしています。

1日のスケジュール例

  1. 7:00
    出発
  2. 8:30
    出社
  3. 9:00
    始業
  4. 12:00
    自分のタイミングで休憩に(1番遅い人で14時半くらい、電話番もあるから仕方ない)
  5. 18:00
    退社
  6. 19:00
    帰宅
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
ぽっぽさん
女性 30代前半
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 年収
    550万円
  • 会社の規模
    1,000人以上

生命保険事務がきつい・つらいと感じた時

顧客対応がとにかく辛かったです。保険会社の総合職正社員なので、特別対応が必要な顧客への対応をする必要がありました。特別対応というと聞こえは良いですが、要はクレーマーが主です。

生命保険は何十年も昔に加入したものを利用することが多いので、加入当初に納得したはずの話は忘れており、自分の都合の良いようになると考えている顧客も多く、納得してもらうために説明をするのはかなり骨が折れました。金銭が絡むものなので、相手方の熱量もすごかったりして、かなりひどい暴言を吐かれたこともありました。

1日のスケジュール例

  1. 8:45
    出社
  2. 9:00
    始業・事務作業
  3. 10:00
    打合わせ(委託先業者と)
  4. 11:30
    昼食(近隣飲食店にて)
  5. 12:30
    事務作業
  6. 15:00
    会議(部署内)
  7. 16:00
    会議(他部署)
  8. 17:00
    事務作業(残業)
  9. 18:00
    退勤
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▶生命保険事務の「楽しい」「やりがい」体験談

生命保険事務の仕事内容

生命保険事務の仕事内容

保険契約に関する事務手続き

生命保険事務は、新規の契約や契約内容の変更に伴う事務手続きを担当します。お客様からお預かりした申込書類の内容を一つひとつ丁寧に確認し、専用システムへ正確に情報を登録することが大切です。

お客様の大切な個人情報や契約内容を適切に管理するとともに、関連書類の作成や整理、発送といった業務も行います。

これらの作業は、保険契約を正しく維持していく上で基盤となる、非常に重要な役割です。

保険金支払いとお客様への対応

保険金や給付金の支払い手続きも仕事です。お客様からご提出いただいた請求に関する書類を受け付け、内容に不備がないかを確認します。

支払いする金額を算出し、迅速かつ正確に手続きを行うことが求められます。

加えて、お電話や窓口でのお客様からのお問い合わせの対応や、営業担当者、本社とスムーズに連携することも、この仕事の大切な部分です。

生命保険事務の職業紹介動画【厚生労働省】

出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

実際に生命保険事務で働いている人が「向いている」と思う人

生命保険事務に向いている人

キャリアップを望まない、とりあえずホワイト企業で仕事をしたい人。

ほしさん【経験年数:3年以上、5年未満】

集中して作業ができる人。ミスが少ない人。丁寧、雑にしない人。

にこにこさん【経験年数:1年未満】

生命保険事務に向いていない人

感情の起伏が激しい人、細かいことで怒る人。

ほしさん【経験年数:3年以上、5年未満】

大雑把な人。これくらいという気持ちは禁物。

にこにこさん【経験年数:1年未満】

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      • ・今の職場に不満を持っている人
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