【不動産管理】経験者が語る仕事の「きつい・つらい・しんどい」体験談まとめ

不動産管理のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

「不動産管理は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、不動産管理を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。

実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当に不動産管理に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。

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不動産管理
きつい・つらい意見まとめ

AI要約

不動産管理のきつさは、休日深夜の緊急対応と、多様な問題による精神的負荷にあるようです。実際に働いている人からは「火事や水のトラブルで休日でも呼び出される」という声が。また、孤独死や家賃滞納の対応など、精神的に追い詰められる業務も多い模様です。

不動産管理のきつい・つらい体験談

体験談について
本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
ゆめきさん
男性 40代前半
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 年収
    420万円
  • 会社の規模
    10~99人

不動産管理がきつい・つらいと感じた時

管理物件に入居している方々からのクレーム対応や共用部の破損した箇所、居室内の水のトラブルやあらゆる問題を解決する仕事がメインになりますが、1部屋で3時間程度かかってしまうことも多々あり、常に時間に追われていることはきついと感じる内容です。

また、管理物件を管理部社員で区分けして定期的な清掃作業も行うのですが、真夏には汗だくになり、冬季間に入ると北海道故に除雪作業も業務範囲になることから、1日のスケジュールをクリアするには体力的なつらさもありました。

1日のスケジュール例

  1. 9:00
    出社
  2. 9:05
    朝礼
  3. 9:30
    巡回する物件リストの再確認
  4. 9:50
    外回り(クレーム対応や修理関連、清掃作業)
  5. 12:00
    昼食
  6. 12:30
    外回り(クレーム対応や修理関連、清掃作業)
  7. 17:10
    帰社
  8. 17:15
    洗濯
  9. 17:45
    事務処理
  10. 18:30
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
skrstsさん
女性 20代後半
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 年収
    220万円
  • 会社の規模
    10人未満

不動産管理がきつい・つらいと感じた時

家賃の引き落としができなかった人に督促状を出したり、電話をすると泣かれたり、約束の日までに払ってくれなかったりで、家主さんからも社長からもこっちが責められるのがきつかった。

入居の時に家賃保証の契約をするけど、社長が契約しないうちに入居させてしまったりするのがイヤだった。

入居日までに書類がそろわない人はだいたい何かしら問題があるので、書類の催促の連絡をしたりするが、電話に出ない人が多いのが辛かった。

1日のスケジュール例

  1. 9:00
    出社 事務所掃除
  2. 9:30
    事務作業、管理物件回り、来客対応等
  3. 12:00
    昼休憩
  4. 13:00
    事務作業、管理物件回り、来客対応等
  5. 18:00
    退勤
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
しげぞうさん
男性 50代前半
  • 経験年数
    20年以上
  • 年収
    350万円
  • 会社の規模
    10人未満

不動産管理がきつい・つらいと感じた時

20代後半ごろは、現在のようなサービスが充実していなくて、ほぼマンパワーでやっていました。

当時、つらかったことは、時間外のクレーム対応でした。一次対応は委託会社がしていただいていたのですが、そこで対応できない緊急対応は、夜中でも対応しました。

正月休みの時にも、アパートでボヤが発生し、休みでも呼び出され、近隣の方への謝罪まわりや消防や警察の対応をしました。その後の調査で入居者の過失による出火とされ、火災保険が使えず保証人に多額の賠償金の話もつらかった。

家賃の滞納者の対応も、督促から回収までしていましたので。督促業務は精神的に削られました。約束破りに揚げ足取り、夜逃げもあります。

最近では、孤独死の対応です。高齢の入居者の親族から最近連絡が取れないと言われると、嫌な気持ちになります。現地立会で入室すると、お亡くなりになっている場合は辛いしきついです。その後の原状回復、親族対応、近隣住民への配慮も大変でつらい気持ちになります。

1日のスケジュール例

  1. 8:40
    出社
  2. 9:00
    朝礼、ミーティング
  3. 9:30
    事務処理
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    管理物件巡回、家主様訪問
  6. 17:00
    帰社、事務処理
  7. 18:00
    ミーティング
  8. 18:30
    退社
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