
「営業事務は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、営業事務を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。
実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当に営業事務に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。
未経験転職ならアルテマキャリア |
---|
|
営業事務
きつい・つらい意見まとめ
営業事務のきつさは、多岐にわたる業務量とマルチタスクの要求にあるようです。「一日中電話が鳴り続け、本来の作業が全く進まない」という声も。また、顧客からのクレーム対応も大きな負担となる模様です。「営業担当に代わり、全てのクレームを一人で受けていた」という意見も見られました。
営業事務のきつい・つらい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収250万円
- 会社の規模1,000人以上
営業事務がきつい・つらいと感じた時
お客様から立て続けに見積もりや注文などが入ると、頭がパニックになります。
工場やメーカーと納期の打ち合わせをしたり、営業と相談をしたりなどやることは多いです。
一つのことを正確にすることは大切ですが、たくさんの人とやりとりをしながら仕事をしていく感じなので、間違えてしまうこともあったり、きつい辛いと感じることもありました。
時間と正確さがいつも求められるため、時計を気にしていたり神経を使って仕事をしていたと思います。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業、入力作業、見積もり
- 11:00メーカー出荷締め時間
- 12:00昼食
- 15:00自社工場出荷締め時間
- 16:00在庫商品、本日の締めの時間
- 17:00終業
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収300万円
- 会社の規模10~99人
営業事務がきつい・つらいと感じた時
営業事務で一番つらいと感じたことは、頑張っているのは見てわかるのになかなか成果が出ていない社員の給料を管理していた時です。
これは自分も事務兼営業をやらされたことがあったこともあって、なかなか成果が出ない社員の気持ちがとても分かったからです。
また、営業で契約を結んだ顧客からのクレームの電話やメールもつらかったことを覚えています。
電話対応は全て事務が担当していたので、クレームは全て自分が聞かされていました。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 8:00朝礼
- 8:15事務作業開始
- 10:00休憩
- 12:00昼食(移動先にて)
- 13:00事務作業開始
- 15:00休憩
- 17:00終業
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収420万円
- 会社の規模100~999人
営業事務がきつい・つらいと感じた時
担当の営業スタッフ(例えば1人で2~3人担当)と合わなかったのはとても辛かったです。
プライドが高く、自分のやりたい仕事だけしかやらないので、他の仕事(面倒な仕事や細かい仕事)は全部丸投げしてきて、毎日残業はザラでした。
終電で帰ることもしばしば。
細かい仕事は女性の方が得意だからと言って、仕事を振ってきた時に何度辞めようと思ったか…。
自分の気にならない時には呼び出しで説教を受けたり最後の方が体がボロボロでした。
急性胃腸になったので、辞めて正解でした。
1日のスケジュール例
- 7:50出社・掃除
- 8:25朝礼
- 8:30始業、事務作業、配達手配、メーカー手配、受注業務
- 12:00昼食
- 13:00事務作業、メーカー手配、受注業務
- 15:00出荷業務
- 16:00納品書・請求書処理
- 19:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収310万円
- 会社の規模100~999人
営業事務がきつい・つらいと感じた時
住宅金物の総合メーカーで、受発注業務をメインでしたが、それだけではなく、マルチタスクで問い合わせ対応や来客対応、クレーム対応と突発的に発生する業務が出てきて、受発注の締め切り時間も考えて常に正確さとスピード感を持って優先順位をつけながら仕事をしていたため、常に緊張してストレスがかかっている状態だったと思います。
当時はまだFAXや電話注文などがあり、「言った言わない」などもあり、漏れがない、齟齬がないようにかなり気を使いながら業務に当たっていました。
1日のスケジュール例
- 9:00出社、始業・朝礼
- 10:00メール・FAXのチェック
- 11:00受発注業務、問い合わせ対応
- 12:00受発注業務、問い合わせ対応
- 13:00昼食
- 14:00翌日分、納期が先のものの発注
- 15:00翌日分、納期が先のものの発注
- 16:00問い合わせ対応、出荷対応
- 17:00受発注業務、問い合わせ対応
- 18:00納品書・請求業務
- 19:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収320万円
- 会社の規模100~999人
営業事務がきつい・つらいと感じた時
一つ目は、給料が少ないことです。
特別な知識や技術が必要な仕事ではないので、給料が少ないのは仕方ありません。
私の会社は事務員個人に特に目標を与えられるわけではないので「これだけ頑張って目標達成したから賞与に反映される」などもありません。
二つ目は休憩する場所が限られていることです。
トイレや更衣室に行くしか気が休まるところがないので、窮屈に感じます。
また事務員同士でなんとなく監視し合っている感じがあります。
1日のスケジュール例
- 8:55出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:30電話対応・入金確認
- 12:00昼食(事務所にて)
- 13:00取引先とのズーム会議
- 14:30会議の内容の精査
- 16:00電話対応・書類作成
- 17:50終礼
- 18:00退勤
営業事務の関連記事 |
---|
▶営業事務の「楽しい」「やりがい」体験談 |
【適性診断】あなたは営業事務にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが営業事務に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
【無料】未経験転職ならアルテマキャリア
転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。
- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他の事務・管理職のきつい体験談
お仕事の体験談を募集中!
シゴトのスベテ。では、経験したことがある仕事の「つらい」「楽しい」体験談を募集しています。
あなたのご経験が転職に迷っている人の後押しになるため、ぜひ体験談をご共有ください。
※現在はβ版であり、今後さらなる改善や機能拡張を予定しております。
運営者情報
シゴトのスベテ。は、求職者の支援サービスや企業の採用コンサルティングを行っている「株式会社メルセンヌ」が運営しています。
商号 | 株式会社メルセンヌ |
---|---|
URL | https://www.mersenne.co.jp |
所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |
代表取締役 | 木村 昂作 |
法人番号 | 3010001192436 |
有料職業紹介事業許可番号 | 13-ユ-317103 |
許親会社認可 | 株式会社コレックホールディングス(6578) 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル |