
「運行管理は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、運行管理を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。
実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当に運行管理に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。
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運行管理
きつい・つらい意見まとめ
運行管理のきつさは、「命を預かる」とも言われる責任の重さと、それを増大させる慢性的な人員不足にあるようです。実際に働いている人からは「事故発生時の対応や、当事者である運転手に業務停止を言い渡すといった、精神的な負担が大きい」との声が聞かれます。
運行管理のきつい・つらい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収550万円
- 会社の規模10~99人
運行管理がきつい・つらいと感じた時
信用金庫内の子会社として、メールカーを支店間で運行しています。その会社内での運行管理者として日々勤務しているのですが、精神的にきついとか追い詰められるというニュアンスとは違うのですが、人数的なリソースとしてのきつい、辛いと感じることがコロナ禍の頃に沢山ありました。
親会社(本体の信用金庫)の決め事で、同居家族にコロナ陽性者が出た場合は出勤不可となり、自宅待機が当時二週間近くありました。その頃人数的なリソースが足りなくなり、本来2人乗車で運行するところ、一人乗車が続き、有事の際にはどうするかが心配でした。
1日のスケジュール例
- 7:30出社
- 8:00始業・朝礼
- 9:00ルートの確認、指示、アルコールチェック等乗務員の目視確認
- 9:30ルート巡回への送り出し、事務作業
- 11:30食事休憩1時間
- 12:30ルート巡回への送り出し、倉庫軽作業など
- 16:30メールカー(ルート巡回の車が帰社)
- 17:00報告・事務処理・乗務員の点呼
- 18:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 年収360万円
- 会社の規模10人未満
運行管理がきつい・つらいと感じた時
52歳で運行管理者として経験を積む中で、特にきついと感じたのは、トラブル対応やプレッシャーです。深夜や長時間勤務が続き、体力的にも限界を感じる日がありました。特に事故が発生した際には迅速な対応が必要で、「命がかかっている」という責任の重さが心にのしかかりました。
また、ドライバーと意見が対立する場面もあり、互いの信頼関係を築く難しさを実感しました。さらに運輸業務に関する法改正や社会のルール変化に対応するための勉強もし続けなければならず、精神的・時間的負荷が大きかったです。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:00検査キットの用意、出勤前のチェック
- 10:30事務作業
- 12:00昼食(移動先にて)
- 13:00事務作業
- 17:00業務日誌の確認
- 18:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収320万円
- 会社の規模10~99人
運行管理がきつい・つらいと感じた時
荷物に対して車を探して、積み込みの日時が決まり、運転手が決まり、あとは積み込み作業まで待つのみという状況でも仕事が不意に無くなる。
段取りがいくら完璧に行われていても、荷主の都合や、その他現場の人員が揃わない等のさまざまな理由によって簡単にキャンセルされる。
段取りが自分の会社だけなら、他の仕事にする等、影響は少ないが、他社の協力を得て車を用意した場合は、場合によってはキャンセル料が発生したりバタバタです。
荷物は生き物とはよく言ったものです。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 8:05清掃
- 8:30朝礼
- 8:50事務作業、電話営業
- 12:00昼食
- 13:00事務作業、倉庫作業
- 17:30退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収400万円
- 会社の規模10~99人
運行管理がきつい・つらいと感じた時
まずは年代というところでつらい経験がありました。ドライバーが40代の方が多く、運行指示をする上でこの便は行けないなどで指示書を突き返されました。年下ということもあり、まずはドライバーとの関係構築が1番きつかったです。
また、予想以上の物量での台数確保や人員確保でなかなか揃わないときはきついと感じる場面が多々ありました。
荷主様とドライバーとの間で板挟み状態なので、どちらの要望も良くも悪くも耳にしないといけないので自分自身の中でどちらを優先するか葛藤がありました。
1日のスケジュール例
- 7:00出社
- 8:00朝礼、点呼業務
- 8:30翌日配車組み
- 10:00事務作業
- 11:00翌々日伝票差し込み
- 12:00昼食
- 13:00事務作業
- 14:00翌日伝票仕分け
- 14:30翌々日分配車仮組み
- 15:00ドライバーへ帰社時間確認
- 15:30荷主様へ車建便翌日配送件数確認
- 16:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収350万円
- 会社の規模1,000人以上
運行管理がきつい・つらいと感じた時
従業員が事故を起こした際の対応が大変でした。
私は年齢が若かったので、従業員の方は大半が年上の方でした。その中で、事故を起こした従業員には事故の内容によっては強く叱責しなければならず、本人も反省はしているものの会社のルールとして乗務停止を告げることが精神的にきつかったです。
また、車両の日常点検や出発前、帰社後のアルコールチェックなど一人一人実施しなくてはならず、基本最後まで事務所にいたので長時間労働がきつかった。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 8:30朝礼
- 9:00出庫
- 9:30配達
- 12:30昼食(事務所にて)
- 13:00仕分け、積込み
- 14:00配達、集荷
- 20:00退勤
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