【メーカー営業】経験者が語る仕事の「きつい・つらい・しんどい」体験談まとめ

メーカー営業のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

「メーカー営業は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、メーカー営業を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。

実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当にメーカー営業に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。

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メーカー営業
きつい・つらい意見まとめ

AI要約

メーカー営業のきつさは、担当顧客によって自身の成績が左右される点にあるようです。「得意先の担当者が変わるだけでもつらかった」という声も。また、社内での成果に対するプレッシャーも大きい模様です。個人の成績が壁に張り出される環境に苦しむ意見も見られました。

メーカー営業のきつい・つらい体験談

体験談について
本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
いしかわさん
女性 30代前半
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 年収
    450万円
  • 会社の規模
    10人未満

メーカー営業がきつい・つらいと感じた時

メーカーでの営業は、法人営業が中心となるため、良い法人客を前任から引き継ぐことができるかどうかに大きく影響されます。

また、得意先の成績が担当者の成績にもダイレクトに影響することも重要なポイントです。

どんな会社も長期的には必ず波がありますので、常に相手に影響されることがつらいです。

得意先の担当者が変わるときもつらいです。なかなか前任の方とは同じ考え方をしてはくれません。

特に大きく値引きを要求してくる方が担当になった時が本当につらかったです。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社
  2. 9:00
    朝礼
  3. 9:30
    事務作業
  4. 10:30
    外回り
  5. 12:00
    昼食
  6. 13:00
    外回り
  7. 16:30
    帰社
  8. 17:00
    事務処理
  9. 17:30
    退勤
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
リリーさん
女性 30代前半
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 年収
    300万円
  • 会社の規模
    1,000人以上

メーカー営業がきつい・つらいと感じた時

私は現在も某飲料メーカーの営業をしております。入社したばかりの頃はとにかく人見知りが災いして初対面の方に話を聞いて頂いて自分の話のペースに持ち込む事がなかなかできず、経験知識の低さからお断りも多く、お断りされるとさらに自信が無くなり辞めたいと思っていました。

何よりきついのは会社では皆数字を競うので壁管理表で個人の成績が表示されるのが、優秀な人なら良いけどそうで無い成績が低い人にとってはつらい地獄でした。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出勤 訪問準備
  2. 9:00
    出発
  3. 9:20
    外回り
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    外回り
  6. 14:45
    帰社 終礼
  7. 15:00
    事務作業 報告書作成
  8. 17:00
    退勤
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
ジュウザさん
男性 40代前半
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 年収
    400万円
  • 会社の規模
    100~999人

メーカー営業がきつい・つらいと感じた時

什器のメーカーにいました。基本的にはリピートの発注が多いので同じ業務をこなせば問題はないのですが、たまに新規発注を受けた際、細かいミスが許されない事です。

メーカーはその分野の専門ですからお客様は全てのことを信用しております。そこに商品知識が乏しかったりすると信用がなくなり、リピートしてくれなくなります。「詳しい者に聞くので待ってください」と言えないのです。

メーカーに勤めるには日々の勉強も大事だと思います。

1日のスケジュール例

  1. 9:00
    出社
  2. 9:30
    事務作業・訪問準備
  3. 10:30
    外回り
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    外回り
  6. 16:30
    帰社
  7. 17:00
    商談報告・事務処理
  8. 18:30
    退勤
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