
「技術営業は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、技術営業を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。
実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当に技術営業に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。
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技術営業
きつい・つらい意見まとめ
技術営業のきつさは、長期にわたる案件が失注した際の徒労感にあるようです。実際に働いている人からは「長期間かけた提案が、価格を理由に他社に負けた」という声が。また、顧客の課題を解決したい思いと、社内のリソースや意向との板挟みで、精神的に苦しむ人も多い模様です。
技術営業のきつい・つらい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 年収-
- 会社の規模1,000人以上
技術営業がきつい・つらいと感じた時
1つの案件に1-2年かかります。また、どんなにお客様に入り込みができたとしても公共の案件であるため、入札という関門を通らなければならないことが多く、そのために、タイトなスケジュールで多大な稼働がかかります。
長い間お客様とやり取りをして提案してきた結果、金額的な部分などで他社に負けたりすると、長い間かけてきただけに、それまでの苦労が水の泡になったことに対してとても空しい気持ちになって残念な気持ちになります。
1日のスケジュール例
- 9:00在宅勤務開始 メールチェック
- 10:00朝礼
- 10:30事務作業
- 12:00昼食
- 13:00客先訪問
- 16:00会社で事務作業
- 17:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収700万円
- 会社の規模1,000人以上
技術営業がきつい・つらいと感じた時
技術営業をしていて、顧客の課題を解決するために訪問することをメインとしていました。HPに問い合わせがあった場合など、ヒアリングするために訪問するのですが、難易度と売り上げが反比例する場合に、どこまでリソースを割くべきか迷います。
難易度が高い場合に、技術営業は宿題を持って帰ることが多いので、社内に嫌われます。課題を解決してあげたい気持ちはあるのですが、内容を聞いていてこれは時間がかかる!と肌で感じたときに、社内からの断れ!という声が聞こえてきて板挟みになります。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:15タスク確認・訪問準備
- 10:00外回り(クライアント訪問・商談)
- 12:00昼食(移動先にて)
- 13:00外回り(クライアント訪問・商談)
- 15:30帰社
- 15:15タスク整理・社内展開
- 17:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収450万円
- 会社の規模100~999人
技術営業がきつい・つらいと感じた時
その業界で長く従事しているベテランの職人さんたちに施工の技術指導を行うに際し、弊社システムを導入していただくにあたり、今までの当たり前を覆すこともあるため、コミュニケーションが大変になりました。時には罵声怒号をいただくこともあり、精神的にきついと思う現場もしばしばありました。
施工指導を行った結果、今までのやり方の方がよいと全てをひっくり返されたこともあり、徒労に終わった際は営業所の方々にも申し訳ない気持ちになったことを覚えています。
1日のスケジュール例
- 7:30現場入り
- 8:15始業・現場朝礼、施工指導開始
- 10:00休憩、事務処理
- 10:30施工指導再開
- 12:00昼食(移動中)
- 13:00別現場の施工指導開始
- 17:30最寄り営業所へ帰社
- 18:00報告・事務処理
- 18:30退勤
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