
損害調査員に興味があるけど「自分に向いている?」「実際の仕事はきつい?」と気になっていませんか?
この記事では、転職支援のプロが損害調査員に向いている人や向いていない人の特徴を解説。経験者の「きつい」「楽しい」経験談や独自の適性診断も掲載しているため、あなたが損害調査員に向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、損害調査員の職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
損害調査員に向いている人・向いていない人は?
損害調査員に向いている人の特徴
損害調査員の仕事に向いている人は、相手の話をじっくり聞き、粘り強く交渉できる人です。事故の当事者や関係者は、不安や怒りなど様々な感情を抱えています。
そうした方々の話を丁寧に傾聴し、心情を理解しようと努める姿勢が不可欠です。その上で、専門知識に基づき、時には難しい内容も分かりやすく説明し、粘り強く交渉して合意点を見つけ出すコミュニケーション能力と忍耐力が重要となります。
損害調査員に向いていない人の特徴
損害調査員の仕事に向いていない人は、感情移入しやすく、精神的な切り替えが苦手な人です。事故の被害者や加害者の辛い状況に日常的に接するため、感情移入しすぎると精神的に疲弊してしまう可能性があります。
職務として客観性を保ち、個々の案件に対して冷静に対応し、自身の感情をコントロールしながら仕事とプライベートの区別をしっかりつけることが苦手な人には厳しいかもしれません。
損害調査員についてのよくある質問
損害調査員の仕事に就くには資格が必要ですか?
必須ではありませんが、「損害保険登録鑑定人」や「アジャスター(技術・特殊)」等の資格があると専門性を示せ、業務上有利です。入社後に取得を推奨される場合も多いです。
損害調査員の仕事は、残業や休日出勤が多いですか?
通常はカレンダー通りの勤務が多いですが、大規模災害発生時や事故の緊急対応で残業や休日出勤が発生することもあります。
未経験でも転職できますか?
未経験でも転職できます。研修制度を設けている場合も多く、入社後に専門知識やスキルを習得できます。
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
実際に損害調査員で働いている人が「向いている」と思う人
損害調査員に向いている人
論理的な思考と情緒のバランスがある程度取れている方です。
「こちらの言い分を聞いてもらう土台作りのため、まず相手に寄り添おう。相手がかけてほしい言葉はこれかな」と本音と建前を上手に分けられる方がベストだと思います。
ふゆまきさん【経験年数:3年以上、5年未満】
確実に言えるのは、メンタルがそこそこ強い人でなければ出来ない仕事だと思います。
ちくわさん【経験年数:10年以上、20年未満】
ストレスに強い人
気の強い人
交渉が好きな人
ぴこさん【経験年数:10年以上、20年未満】
損害調査員に向いていない人
極端に繊細な方かと思います。
人の痛みに敏感な方や、ロジックが苦手で自分の主張を発言できず流されてしまう方は継続が難しいと思います。
ただ、やっていくうちに慣れもあるのでなんとなく神経が太ければ大丈夫です。
ふゆまきさん【経験年数:3年以上、5年未満】
メンタルが弱い人と事務作業が苦手な人は、いくら正義感が強くても不向きです。
ちくわさん【経験年数:10年以上、20年未満】
ストレス耐性が弱い人
ついつい話し合いで熱くなってしまう人
ぴこさん【経験年数:10年以上、20年未満】
【適性診断】あなたは損害調査員にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが損害調査員に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
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個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
損害調査員の仕事内容
事故状況の確認と損害額の適正な算定
損害調査員の主な役割は、自動車事故や火災、自然災害など保険事故が発生した際に、事故の原因や状況を客観的かつ正確に調査することです。
具体的には、事故現場に赴き、写真撮影や関係者への聞き取り、関連書類の確認を行います。
そして、収集した情報と保険約款、関連法規、過去の判例などに基づいて、損害の範囲を特定し、修理費用や賠償額などの損害額を適正に算定します。
関係者との交渉と保険金支払いの円滑化
損害調査担当者は、算定した損害額や調査結果について、保険契約者、被害者、修理工場、医療機関など、様々な関係者と折衝や交渉を行います。
それぞれの立場や主張を理解しつつ、公平かつ中立な立場で合意形成を図り、保険金が迅速かつ適正に支払われるよう手続きを進めることが求められます。
また、詳細な調査報告書を作成し、保険金の支払い決定のための重要な情報を提供します。
損害調査員の職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
損害調査員のきつい・楽しい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 年収430万円
- 会社の規模1,000人以上
損害調査員がきつい・つらいと感じた時
損害保険会社に勤務しトラブルが起こったお客様に対し、お支払する保険金の査定をする仕事です。
例えば、台風で自宅が壊れたという「自分の所有物が壊れて修理する」物損の事故や、飼い犬が散歩中に他人にかみついたなど「誰かに危害を加えてしまい、治療代を請求されている」賠償の事故があります。
保険金の対象にならないケース、お客様の想定より金額が少ないケースも多いです。
そのときは「トラブルを解決するにはお金しか手段がなく、その金額は身銭を切るには負担なので保険で対処したいがそれが叶わない相手」を顧客にするので、非常に揉めます。
電話口で怒鳴られたり20分30分拘束されることはざらにあり、精神的に負担がかかることがこの仕事のきつさ、つらさです。
損害調査員で楽しい・やりがいを感じた時
起こってしまったトラブルを解決に導くことが仕事です。
卒業した母校の近くにある飲食店が、不注意で火災を起こしお店が燃えてしまい、店の外観は保っているものの中身は焼けてしまって営業にはとても使えなくなった事故の担当になったことがありました。
また、火災ですとわざと自分の店舗に放火し保険金をせしめる詐欺も横行しているため調査が必要です。
実際に店舗に赴き、損害の状態をみたり店主と会話をして、営業が不可能であり保険金を最大限支払う必要があること、詐欺の可能性は低く保険金を支払うに値することを書類にまとめ上司に報告しました。
無事に支払いが完了し、退職して数年後に人づてに「保険にはいっていてよかった。保険があって助かった」と聞き、困っている人に自分の仕事が貢献できたと非常にうれしくやりがいを感じました。
1日のスケジュール例
- 8:20出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:30新規事故の受付、対応
- 11:30昼食(会議室にて)
- 12:30ひきつづき新規事故の対応
- 13:00郵便を受付し、既存事故の保険金書類の回収、既存事故の対応
- 17:00支払対応完了
- 18:00事務処理
- 20:00退社
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収650万円
- 会社の規模1,000人以上
損害調査員がきつい・つらいと感じた時
とにかく相手からの辛辣な口撃は多くて、最初の頃はメンタルがボロボロになりました。かかってくる電話では、揚げ足取りのようなことも言われ、会社に行くのが嫌になったり、案件を休の日にも忘れられることなく、不眠になったりと、精神的には結構病みました。
また、結構時間に追われる業務で、タスクも多くて、昼抜き、トイレに行くのも我慢しながらやっていたという記憶があります。とにかく、対応相手との折衝に時間が取られる上、書類は山積みという、これ以上忙しい仕事あるのかって言うくらいの多忙さでした。
損害調査員で楽しい・やりがいを感じた時
日々の仕事が忙しいので、時間はあっという間に過ぎていきます。ですから、終業時間まで暇がなく、仕事自体は充実感があると思いました。
対応相手からの口撃も、しばらくするとメンタルが鍛えられて、あまり気にならなくなりますし、業務内容が理解出来てくると、自分なりのやり方で仕事が進められるようになります。
特に、事故の原因調査を自分なりに行って、それを元に裁判書類を作成したり、弁護士の先生と打ち合わせしながら勝訴した時などは達成感があります。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業
- 9:30事務作業 電話折衝
- 12:00昼食
- 13:00医師面談 現場調査
- 16:30帰社
- 17:00事務処理
- 18:30退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 年収600万円
- 会社の規模1,000人以上
損害調査員がきつい・つらいと感じた時
賠償出来る内容や範囲、金額はある程度約款や民法、判例で決まっているが、やはり被害者の方は感情的な部分もあり冷静な交渉ができないこと。中には担当者名を聞き出して、ツイッターなどのSNSに上げて中傷したり、実際に事務所に押しかける、ストーカーじみた行動をするお客さまもいて、恐怖を感じたことがあります。
こちらはあくまでルールに則り業務として行っているが、私生活にまで影響がでてきて、生活を脅かされるのがつらいです。
損害調査員で楽しい・やりがいを感じた時
やはり事故対応が解決し、ありがとうと言われたときです。双方の主張が相違してなかなか厳しい交渉が続きましたが、ドライブレコーダーや現場の防犯カメラ、現場確認を重ねて状況証拠を積み重ねたうえで相手方と話し合いを根気強く継続しました。
その間も契約者さんにもフォローを続け、当社も一緒に戦います、という姿勢が安心感に繋がったようです。最終的に、お客さまの意向に沿ったかたちで解決、賠償に至りました。お客さまからのありがとうで報われました。
1日のスケジュール例
- 8:30出社 その日の新規事故チェック
- 9:00始業
- 9:30関係各所へ電話 主にその日発生した事故の初動対応
- 12:00昼食 その日のタイミングで前後
- 13:00御相手、自動車修理工場などへ電話
- 17:00その日の事務処理
- 18:00早ければ退勤
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- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
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