【ICT支援員】経験者が語る仕事の「きつい・つらい・しんどい」体験談まとめ

ICT支援員のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

「ICT支援員は、実際のところきついの?」と気になっていませんか?ここでは、ICT支援員を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」体験談を掲載。

実際に働いている人の1日のスケジュールも紹介しているので「自分は本当にICT支援員に向いているのか?」を判断する際の参考にしてください。

未経験転職ならアルテマキャリア

転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。

こんな人におすすめ
  • ・未経験で転職を考えている人
  • ・今の職場に不満を持っている人
  • ・自分が何をやりたいかわからない人
アルテマキャリア公式はこちら

ICT支援員
きつい・つらい意見まとめ

AI要約

ICT支援員のきつさは、業務範囲が非常に広い一方、自身のITスキルが追いつかないことへのプレッシャーにあるようです。実際に働いている人からは「十分な知識がないまま現場に出て、知らないことがあると精神的に辛い」との声が。授業支援だけでなく教員向け研修の講師役もあり、精神的な負担が大きいという意見も見られます。

ICT支援員のきつい・つらい体験談

体験談について
本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
まる先生さん
女性 30代後半
  • 経験年数
    5年以上、10年未満
  • 年収
    103万円
  • 会社の規模
    10~99人

ICT支援員がきつい・つらいと感じた時

小学校の支援員をしています。特別支援クラスの子供たちの使用できるアプリケーションと普通クラスの子どもたちの使用できるアプリケーションに差があり、支援級の子どもたちは視覚的な支援を促す動画を独自に作成しトライアンドエラーを試みており、(今までだと絵カードでの教育方法を動画支援で少し実験しています)先生によっては作成するためのソフトウェアを教えるよりももっと手前の段階からサポートしなくてはいけないのが大変で、勤務内容からちょっと逸脱しているところもあり、それがきつい。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出勤・職員室へ出向く
  2. 9:00
    視聴覚教室や担当学年の教室での授業補佐
  3. 12:00
    昼食(職員室にて)
  4. 13:00
    視聴覚教室や担当学年の教室での授業補佐
  5. 15:30
    帰社
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
キムチさん
女性 20代後半
  • 経験年数
    1年以上、3年未満
  • 年収
    300万円
  • 会社の規模
    100~999人

ICT支援員がきつい・つらいと感じた時

ICT支援員、外注のヘルプデスクを経験しました。どちらの業務も、当日出社してからその日の業務量が分かることが多く、依頼がないと仕事がないので、なにもすることがなくて暇な日が本当に辛かったです。

また、ITの知識が乏しいまま現場に出ることになるため、知ったかぶりをしたりうまいこと誤魔化すような状況にも多々直面しました。相手によっては怪訝な顔をされるので、話しかけられることが怖いと感じることもありました。

1日のスケジュール例

  1. 8:30
    出社、朝礼
  2. 9:00
    業務チェック
  3. 9:30
    作業、見回り
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    作業
  6. 17:00
    報告書作成
  7. 17:30
    退勤
  • 現職
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
アイコン
リリィさん
女性 40代前半
  • 経験年数
    3年以上、5年未満
  • 年収
    180万円
  • 会社の規模
    10~99人

ICT支援員がきつい・つらいと感じた時

小中学校へ出向いて、授業支援や校務支援を行っています。特に資格もなく、ただオフィスソフトの操作に少し詳しいくらいのレベルで、入社しました。初心者のときには先輩に2ヶ月ほどついて回り、その間に徐々に先生のサポートとして、子供達の前でパソコンやタブレットの操作説明に慣れていきました。

今の子供たちはプログラミングも授業の中で学ぶようになっていて、初めての6年生へのプログラミングの説明で、自分が何を喋っているのかわからなくなり、一人でパニックに陥ってしまったことがあり、とても辛かったです。

また、入社して半年ほど経つと、先生方へ向けた研修会を行わなくてはならず、今まで講師の経験もない自分が、小中学校の先生方の前に出て説明するのが、とてもプレッシャーで、夜中まで資料を読み込んで練習したり、家族に説明を聞いてもらい、時間を測ってもらったりと悪戦苦闘していました。

1日のスケジュール例

  1. 8:20
    出社
  2. 8:30
    授業支援や校務支援
  3. 12:30
    昼食(給食)
  4. 13:30
    授業支援や校務支援
  5. 15:30
    報告書作成や翌日以降の支援準備
  6. 16:15
    退社
ICT支援員の関連記事
▶ICT支援員の「楽しい」「やりがい」体験談

【適性診断】あなたはICT支援員にどれくらい向いている?

20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがICT支援員に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。

あなたはICT支援員に向いてる?
監修
適職診断 診断スタート!
次へ 戻る

あなたの適職診断結果

% 適性度
スキル分析

      個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。

      【無料】未経験転職ならアルテマキャリア

      転職相談ならシゴトのスベテ運営会社の転職サポート「アルテマキャリア」にお任せください!LINEで簡単に相談できるので、忙しくてもスキマ時間で転職活動ができます。

      こんな人におすすめ
      • ・未経験で転職を考えている人
      • ・今の職場に不満を持っている人
      • ・自分が何をやりたいかわからない人
      アルテマキャリア公式はこちら

      他の教育職のきつい体験談

      お仕事の体験談を募集中!

      シゴトのスベテ。では、経験したことがある仕事の「つらい」「楽しい」体験談を募集しています。

      あなたのご経験が転職に迷っている人の後押しになるため、ぜひ体験談をご共有ください。

      ※現在はβ版であり、今後さらなる改善や機能拡張を予定しております。

      体験談投稿はこちら

      運営者情報

      シゴトのスベテ。は、求職者の支援サービスや企業の採用コンサルティングを行っている「株式会社メルセンヌ」が運営しています。

      商号株式会社メルセンヌ
      URLhttps://www.mersenne.co.jp
      所在地〒171-0022
      東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル
      代表取締役木村 昂作
      法人番号3010001192436
      有料職業紹介事業許可番号13-ユ-317103
      許親会社認可株式会社コレックホールディングス(6578)
      東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル