生命保険事務に向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

生命保険事務に向いている人・向いていない人の特徴

生命保険事務に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロが生命保険事務に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが生命保険事務に向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、生命保険事務の職に就いてみたい方は参考にしてください。


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シゴトのスベテ。編集部(運営会社:株式会社メルセンヌ

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生命保険事務に向いている人・向いていない人は?

生命保険事務に向いている人の特徴

生命保険事務に向いている人は、正確かつ迅速な作業を得意とする人です。生命保険事務では、契約書類の処理や保険金計算など、金銭に関わるミスが許されない業務が中心となるため、高い正確性が不可欠です。

同時に、顧客対応や各種手続きにおいては迅速さも求められます。災害時など予期せぬ業務量の増加にも冷静に対応できる、几帳面さと柔軟性を併せ持つ人が活躍できるでしょう。

シゴトのスベテ。

正確かつ迅速な作業が得意で、几帳面さと柔軟性を兼ね備えた人には、生命保険事務のほかに、経理医療事務社労士事務所の事務も向いています。

生命保険事務に向いていない人の特徴

生命保険事務に向いていない人は、プレッシャーへの耐性が低い人です。感染症の流行による給付金請求の急増や、新生活シーズンなどの繁忙期では、業務量が突発的に急増することがあります。

限られた時間の中で正確な処理が求められる場面や、顧客からの厳しい意見に対応する場面も想定されるため、精神的な負担や変化への対応が苦手な場合、生命保険事務には向いていないと言えるでしょう。

生命保険事務についてのよくある質問

必要なスキルは?

基本的なPCスキル、コミュニケーション能力、注意力、数字処理能力、保険知識が求められます。

生命保険事務に保険勧誘などの営業ノルマはありますか?

一般的に事務職にノルマはありません。あくまで営業のサポートや契約手続きのなどが業務です。

未経験でも転職できますか?

未経験でも転職できます。未経験歓迎の求人もあり、基本的なPCスキルとコミュニケーション能力があれば応募可能です。

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      実際に生命保険事務で働いている人が「向いている」と思う人

      キャリアップを望まない、とりあえずホワイト企業で仕事をしたい人。

      ほしさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      集中して作業ができる人。ミスが少ない人。丁寧、雑にしない人。

      にこにこさん【経験年数:1年未満】

      実際に生命保険事務で働いている人が「向いていない」と思う人

      感情の起伏が激しい人、細かいことで怒る人。

      ほしさん【経験年数:3年以上、5年未満】

      大雑把な人。これくらいという気持ちは禁物。

      にこにこさん【経験年数:1年未満】

      生命保険事務の仕事内容

      生命保険事務の仕事内容

      保険契約に関する事務手続き

      生命保険事務は、新規の契約や契約内容の変更に伴う事務手続きを担当します。お客様からお預かりした申込書類の内容を一つひとつ丁寧に確認し、専用システムへ正確に情報を登録することが大切です。

      お客様の大切な個人情報や契約内容を適切に管理するとともに、関連書類の作成や整理、発送といった業務も行います。

      これらの作業は、保険契約を正しく維持していく上で基盤となる、非常に重要な役割です。

      保険金支払いとお客様への対応

      保険金や給付金の支払い手続きも仕事です。お客様からご提出いただいた請求に関する書類を受け付け、内容に不備がないかを確認します。

      支払いする金額を算出し、迅速かつ正確に手続きを行うことが求められます。

      加えて、お電話や窓口でのお客様からのお問い合わせの対応や、営業担当者、本社とスムーズに連携することも、この仕事の大切な部分です。

      生命保険事務の職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      生命保険事務の楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 現職
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      にこにこさん
      女性30代後半
      • 経験年数
        1年未満
      • 現在の年収
        300万円
      • 会社の規模
        10人未満

      生命保険事務で楽しい・やりがいを感じた時

      pcに強くなれます。右手はマウス、左手はキーボードで打ち込む機会はこれまでありませんでした。徐々にできることが増えてくるのが実感できる所が喜びで、達成感にもつながります。

      オンとオフがはっきりしているのも、とても良くて、どんなに繁忙期でも6時には退社。暦通りの休みがあるので、主婦や女性が多いようにも感じます。

      女性が多くても雑談は一切しない。雑談はミスの原因にもなりかねません。これまでは、ダラダラと雑談したり、お菓子を食べたりとメリハリがありませんでしたが、事務職に就いて時間のメリハリができるようになり、お金に関しても意識が変わった気がします。

      1日のスケジュール例

      1. 7:00
        出発
      2. 8:30
        出社
      3. 9:00
        始業
      4. 12:00
        自分のタイミングで休憩に(1番遅い人で14時半くらい、電話番もあるから仕方ない)
      5. 18:00
        退社
      6. 19:00
        帰宅

      生命保険事務の楽しい体験談一覧

      生命保険事務のきつい・つらい体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      ほしさん
      女性20代前半(当時の年齢)
      • 経験年数
        3年以上、5年未満
      • 当時の年収
        300万円
      • 会社の規模
        1,000人以上

      生命保険事務がきつい・つらいと感じた時

      事務作業自体は量も多くなく大変ではなかったですが、営業の方とのコミュニケーションがとにかく大変でした。

      営業の方は事務的なことが苦手な方がほとんどだったので、まるっと事務に任せることもありましたが、営業の方が事務的なことを知らないと作業が円滑に進まないことが多かったので、それを根気よく伝えることや指導することの難しさを日々痛感していました。

      うまくいかなかったことのほうが多かった気がします。今思ってもつらかったです。

      1日のスケジュール例

      1. 8:30
        出社
      2. 8:45
        始業・朝礼
      3. 9:00
        事務作業
      4. 13:00
        昼食
      5. 14:00
        事務作業
      6. 17:00
        退勤

      生命保険事務のきつい体験談一覧

      他の事務・管理職の向いている・向いていない人の特徴