
貿易事務に興味があるけど「自分に向いている?」「実際の仕事はきつい?」と気になっていませんか?
この記事では、転職支援のプロが貿易事務に向いている人や向いていない人の特徴を解説。経験者の「きつい」「楽しい」経験談や独自の適性診断も掲載しているため、あなたが貿易事務に向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、貿易事務の職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
貿易事務に向いている人・向いていない人は?
貿易事務に向いている人の特徴
貿易事務に向いているのは、判断力と行動力に長けている人です。多くの関係先と連携しながら、物流と情報の流れを円滑に保つ役割を担うポジションにあたります。
船の到着が遅れる場合でも、状況を静観するのではなく、すぐに関係先に連絡を入れ、代替案の検討や納期の調整に取りかかる判断力が重要です。常に先の展開を見据えて動き、全体の流れを整える力が、スムーズな貿易実務を支える要になります。
貿易事務に向いていない人の特徴
貿易事務に向いていない人は、臨機応変な対応が苦手な人です。国際輸送の現場では、天候による船の遅延や通関時のトラブル、海外からの急な依頼など、不測の事態が頻繁に発生します。
定められた手順にこだわりすぎて対応が遅れてしまうと、円滑な運輸が困難になります。書類に不備が見つかった際には、問題の内容を整理し、適切な担当者に確認しながら、修正の手順を迅速に進める判断力と行動力が必要です。
貿易事務についてのよくある質問
英語力はどのくらい必要ですか?
TOEIC600点以上が目安とされます。主にメールでの読み書きが中心のため、流暢な会話力よりも、正確に内容を理解し、的確な文章を作成できる能力が求められる傾向にあります。
貿易事務はどんな会社で働けますか?
商社、メーカー、船会社・航空会社が主な勤務先です。商社は取引全般、メーカーは自社製品、船会社・航空会社は物流手配など、企業によって活躍の場はさまざまです。
未経験でも転職できますか?
可能です。特に英語力や何らかの事務経験があると有利に進みます。まずは派遣社員として経験を積み、正社員を目指す道も一般的です。また「貿易実務検定」の資格は、意欲を示す上で有効なアピール材料になります。
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
実際に貿易事務で働いている人が「向いている」と思う人
貿易事務に向いている人
こつこつと丁寧に作業できる人、わからないことがあれば素直に聞ける人
いのうえみちよさん【経験年数:20代後半】
マルチタスクが得意で同時並行で業務を遂行できる人が向いています。
かなこさん【経験年数:5年以上、10年未満】
イレギュラーなことが多い仕事なので柔軟な対応力を持った人です。
ねこさん【経験年数:1年以上、3年未満】
海外とのメールとのやり取りが多少英語が混じっているので、外国の言葉が苦にならない人。
milkさん【経験年数:1年以上、3年未満】
貿易事務に向いていない人
自分のペースで仕事を進めたい人は向いていないと思います。
ねこさん【経験年数:1年以上、3年未満】
マルチタスクが苦手な人、人とそんなに関わりたくない人、英語に苦手意識がある人。
むいさん【経験年数:5年以上、10年未満】
英語を調べようとしない人、パソコンができない人はまず無理です。
milkさん【経験年数:1年以上、3年未満】
オリジナリティを発揮したいと思う人、デスクワークが苦手な人
いのうえみちよさん【経験年数:20代後半】
【適性診断】あなたは貿易事務にどれくらい向いている?
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貿易事務の仕事内容
商品を海外へ送り出すための手続きを担う
貿易事務は、海外への円滑な輸出を実現するために必要な手続きを専門的に担当する仕事です。国際取引の現場では、各国の法律や通関制度に対応した複雑な書類作成や輸送の段取りが欠かせません。
輸出許可証の申請、船便や航空便の手配、インボイスや船荷証券といった通関書類の作成、さらに海外の取引先との納期調整など、業務は多岐にわたります。事前準備を正確に積み重ねた結果、確実な船積みが実現され、企業の海外展開が滞りなく進みます。
海外の商品を国内へ引き取るための流れを管理する
貿易事務には、海外からの商品を安定的に輸入するための業務も重要な役割として含まれます。輸入業務では、税関での許可取得と、仕入れた商品を国内の指定場所まで正確に輸送する手順が求められます。
海外の取引先へ発注を行った後、船会社から届く入港案内をもとに通関業者へ輸入申告を依頼し、関税や消費税を納めます。その後、国内の倉庫へ配送手配を行い、生産や販売に必要な物資が滞りなく確保されるよう全体の流れを調整します。
貿易事務の職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
貿易事務のきつい・楽しい体験談
- 体験談について
- 本記事の体験談は、ユーザー投稿とインターネット調査に基づき、編集部が精査のうえ掲載しています。
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収400万円
- 会社の規模10人未満
貿易事務がきつい・つらいと感じた時
外資系の物流会社でしたが10人以下の小さい企業なので川上から川下まで全部しなければならず、とにかくやることが多いのがつらかったです。各貨物をさばくスケジュール管理はもちろん、航空便や船便は天候や災害、各国で起きるストライキなど影響を受けやすく、顧客側の必要なタイミングに届かなければ意味がないので連休前の仕事は特に先の先まで考える必要があり、連休中もちゃんと計画通り稼働しているか何度も貨物ナンバーを調べたりなど心が休まらないのでしんどかったです。
無事に飛行機や船に荷物が乗るまで税関が閉まるまでの時間との闘いのときもあるので胃が痛いことはよくありました。また海運業やトラック運転手など割と気性が激しいおじさまが多く、トラブルが起きるととにかく怒鳴る人が多くて大変でした。
貿易事務で楽しい・やりがいを感じた時
やりがいを一番感じるのは、自分が英語を使って仕事をしているときです。英語を使う仕事がしたかったので英語が得意でないにもかかわらず、挑戦した仕事でした。失敗ばかり初めはしていましたが、なんとか業務をこなせるようになったときは嬉しく思いました。
また、新規顧客の貨物が複雑で難しい内容だった場合、税関に備える書類や質問回答がかなり多く税関と顧客の板挟みでかなりしんどいですが無事に貨物を届けられ、次回から自分のところでお願いしますと言われたときは、やってよかったと感じます。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業
- 10:30忙しくなる前に経理作業を手伝いながら通常業務もこなす
- 12:00昼食(社内にて)
- 13:00業務再開
- 16:00海外支店が開くので一気にメールと電話が増える
- 21:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 年収300万円
- 会社の規模100~999人
貿易事務がきつい・つらいと感じた時
かなり単調な作業、かつ間違いがあった場合に自分のミスとしてではなくチーム(3~5人で編成されていた)全員のペナルティとされるのが心理的負担が大きかった。
重量の計算方法など慣れるまでは難しく、また日によって作業量が大きく異なるので、とても暇でやることが無い日もあれば、当日中に作業を終わらせなければならず残業してでも作業をしなければならない日も多かった。
間違いが許されないのでもっと作業を分担したいと常々思っていた。
1日のスケジュール例
- 8:55出社
- 9:00始業・朝礼
- 11:45昼休憩
- 12:45作業開始
- 14:00定例ミーティング
- 17:30定時
- 21:00最長残業
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 年収600万円
- 会社の規模1,000人以上
貿易事務がきつい・つらいと感じた時
貿易実務はトラブルがつきもので、トラブル対応で他のルーティン業務まで手が回らないこともしばしばありました。業務量が膨大かつ繁忙期は仕事が終わらず、システムが使用できなくなる22時半ギリギリまで残業することもあり辛かったです。
また貿易実務は専門知識が必要ですが、実践の中で覚えていくことも多く、上司に聞いても誰もわからず自分で調べて対応する場面も多く、職場にわかっている人が少なく質問できる人もおらず厳しい環境だったので何度もキツイ辞めたいと思っていました。
貿易事務で楽しい・やりがいを感じた時
当時水産品の担当をしておりましたが、輸出入においてトラブルは日常茶飯事でした。おつまみメーカーのお客様より急ぎ通関を切って倉庫に入庫を依頼されるのですが、輸出手配が遅く書類も不備だらけの仕入れ先がありました。
営業や先方のお客様、通関業者と連携を密に取って、最短で輸入通関が切れるように手配を進めなくてはなりません。無事通関が切れるように、不備のある輸入書類の修正依頼や倉庫への入庫依頼を根回しをしておき、自分の迅速な対応により無事輸入して通関が切れたときにやりがいや楽しさを感じていました。
1日のスケジュール例
- 8:30朝礼・始業
メールチェック返信、通関入庫手配、送金手配、輸出入書類・請求書作成 - 12:00昼食
- 13:00メールチェック返信、通関入庫手配、売り上げ計上登録、通関スケジュール更新、その他庶務、打ち合わせ、会議他
- 18:30退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収380万円
- 会社の規模10~99人
貿易事務がきつい・つらいと感じた時
各関係者とのやり取りが多く、それぞれで言うことが違う時に大変だと感じます。社内の営業さん、取引先のお客様、中国の工場、船会社など関わる人が多い分、ギリギリで意見を変えられるとそこから関係者全てに連絡をしないといけなくなります。
それがイレギュラーに起こるので自分のペースで仕事ができなくなり、さらに業務量も増えるので非常にしんどいです。期限を設けて早めに連絡するように伝えても守ってくれない時もあり、勝手だなとストレスが溜まります。
貿易事務で楽しい・やりがいを感じた時
その日中にこなさなくてはいけない仕事が膨大な時に、業務時間内で終えられた時は嬉しくなります。
直前で依頼されることも多く、期限まで時間がないこともありますが、それでも自分の仕事の中で優先順位をつけて、きちんとできるように工夫しています。
社内外と上手くコミュニケーションを取って、一つの船積みがスムーズにいった時には達成感があり、頑張って良かったなと思える瞬間でもあります。トラブルなく終えられた時も安心します。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00朝礼、掃除
- 9:30事務作業
- 12:00昼食
- 13:00事務作業
- 17:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 年収300万円
- 会社の規模10人未満
貿易事務がきつい・つらいと感じた時
〇〇通商と言う、海外の雑貨を輸入し通販で販売するという会社でした。社長と事務員である私の距離がとても近いのが悩みでした。輸入した雑貨はすぐに倉庫に移し、販売する手はずなども私が取らなければならないのですぐに動かないと機嫌を悪くします。
海外とのやり取りは時間や物の数にルーズでとてもストレスでした。社長が100個 発注しているのに実際に来るのは90個など大幅にズレがあり、正直それを社長に打ち上げること自体も手間でした。数が違う方が当たり前という感じで海外との取引はとても大変でした。
貿易事務で楽しい・やりがいを感じた時
100円均一でも色々な雑貨がありますが北欧などの雑貨は一味違ってとても可愛く、良いものを見つけることがとてもやりがいがありました。私はバイヤーではないので直接買い付けることはありませんでしたが、可愛いものを扱ってるだけでテンションが上がりました。
まれに通販などでお客様と直接やりとりすることがありましたが、この時にとてもご贔屓になされていて喜んでもらえる声が耳に届くととても嬉しかったです。こだわりの商品が気に入ってもらえるとやはり嬉しいものです。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業、朝礼
- 9:30事務作業、倉庫への在庫の確認、受注発注、社長とのミーティング 打ち合わせ
- 12:00昼食
- 13:00事務作業、倉庫への在庫の確認、受注発注
- 17:30退勤
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- こんな人におすすめ
- ・未経験で転職を考えている人
- ・今の職場に不満を持っている人
- ・自分が何をやりたいかわからない人
他の運輸・物流職の向いている・向いていない人の特徴
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商号 | 株式会社メルセンヌ |
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