運行管理に向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

運行管理に向いている人・向いていない人の特徴

運行管理に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロが運行管理に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが運行管理に向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、運行管理の職に就いてみたい方は参考にしてください。


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シゴトのスベテ。編集部(運営会社:株式会社メルセンヌ

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運行管理に向いている人・向いていない人は?

運行管理に向いている人の特徴

運行管理に向いている人は、計画性と調整力がある人です。多数の車両やドライバーのシフトを効率よく組み立て、変更にも柔軟に対応できる能力は欠かせません。

スケジュール管理や関係者との連携が業務の質を左右します。

シゴトのスベテ。

計画性と調整力を活かし、物事を効率的に組み立てたい人には、運行管理の仕事だけでなく施工管理生産管理も向いています。

運行管理に向いていない人の特徴

運行管理に向いていない人は、コミュニケーションが苦手な人です。ドライバーや整備士、他部署との調整や指示を的確に伝える力が求められます。

意思疎通が不十分だと、現場の混乱や誤解を生む原因になります。

運行管理についてのよくある質問

運行管理者になるには資格が必要ですか?

はい、国家資格である運行管理者資格者証が必要です。講習や試験を受けて取得します。

運行管理者は主にどんな場所で働いていますか?

バス会社、タクシー会社、トラック運送会社など、事業用自動車を扱う運送事業者の営業所や本社で働いています。

未経験でも転職できますか?

運行管理者としては資格がないと転職できません。ただし、資格取得前は補助業務や一般事務で未経験を募集している場合もあります。

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      実際に運行管理で働いている人が「向いている」と思う人

      当社の場合は身元が固い人がマストになります

      信用さんさん【経験年数:10年以上、20年未満】

      運輸業務に関する法改正や社会のルール変化に対応することを好む人は向いていると思います。

      yuさん【経験年数:1年未満】

      実際に運行管理で働いている人が「向いていない」と思う人

      運行管理者の試験や勉強が苦手な人、人の管理や指示ができない人

      信用さんさん【経験年数:10年以上、20年未満】

      ドライバーと意見が対立するひとは向いていないと思います。

      yuさん【経験年数:1年未満】

      運行管理の仕事内容

      運行管理の仕事内容

      安全運行を支える乗務管理と点呼業務

      運行管理者は、ドライバーが安心して運転できるよう乗務割の作成や点呼を行います。

      出発前や帰庫後の点呼では健康状態やアルコールチェックを実施し、異常があれば運行を止める判断も求められます。勤務時間や休憩の管理を徹底し、過労運転や法令違反を未然に防ぎます。安全運行の基盤を作る役割です。

      法令遵守と車両・運行計画の管理

      運行管理者は、道路運送法や労働基準法に基づいた運行計画の作成を担います。

      車両の整備状況を確認し、必要に応じて点検や修理の手配を行います。運行記録や各種帳票の管理も業務の一部です。車両トラブルや緊急時には迅速な対応を求められ、事業所全体の安全と効率を支えます。

      運行管理の職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      運行管理の楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 現職
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      信用さんさん
      男性40代前半
      • 経験年数
        10年以上、20年未満
      • 現在の年収
        550万円
      • 会社の規模
        10~99人

      運行管理で楽しい・やりがいを感じた時

      日々安全に事故なくメールカーを運用すること、道路状況や天候などあらかじめ予測し時間通りルートを運行できるよう工夫し、それが毎日大きなトラブルもなく日々終えられることにやりがいを感じる。

      普段は運行管理者として電話やメールでの行員さんとのやりとりがあるが、たまに自分も乗車しルートを回ることがあるが、他支店のテラー(窓口の行員)や色々な人とのコミュニケーションが取れることが新鮮で楽しく感じる。

      また普段から安全に関して意識を高く持てることも生活が向上する感じがして良い。

      1日のスケジュール例

      1. 7:30
        出社
      2. 8:00
        始業・朝礼
      3. 9:00
        ルートの確認、指示、アルコールチェック等乗務員の目視確認
      4. 9:30
        ルート巡回への送り出し、事務作業
      5. 11:30
        食事休憩1時間
      6. 12:30
        ルート巡回への送り出し、倉庫軽作業など
      7. 16:30
        メールカー(ルート巡回の車が帰社)
      8. 17:00
        報告・事務処理・乗務員の点呼
      9. 18:00
        退勤

      運行管理の楽しい体験談一覧

      運行管理のきつい・つらい体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      yuさん
      男性50代前半(当時の年齢)
      • 経験年数
        1年未満
      • 当時の年収
        360万円
      • 会社の規模
        10人未満

      運行管理がきつい・つらいと感じた時

      52歳で運行管理者として経験を積む中で、特にきついと感じたのは、トラブル対応やプレッシャーです。深夜や長時間勤務が続き、体力的にも限界を感じる日がありました。特に事故が発生した際には迅速な対応が必要で、「命がかかっている」という責任の重さが心にのしかかりました。

      また、ドライバーと意見が対立する場面もあり、互いの信頼関係を築く難しさを実感しました。さらに運輸業務に関する法改正や社会のルール変化に対応するための勉強もし続けなければならず、精神的・時間的負荷が大きかったです。

      1日のスケジュール例

      1. 8:30
        出社
      2. 9:00
        始業・朝礼
      3. 9:00
        検査キットの用意、出勤前のチェック
      4. 10:30
        事務作業
      5. 12:00
        昼食(移動先にて)
      6. 13:00
        事務作業
      7. 17:00
        業務日誌の確認
      8. 18:30
        退勤

      運行管理のきつい体験談一覧

      他の事務・管理職の向いている・向いていない人の特徴