
反響営業は「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、反響営業を実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた口コミを掲載。
他にも、1日のスケジュールや反響営業以外の口コミも記載しているので、「反響営業の職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。
反響営業
楽しい・やりがい意見まとめ
反響営業の楽しい・やりがい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収350万円
- 会社の規模10~99人
反響営業で楽しい・やりがいを感じた時
反響営業の前には訪問営業をしていたので、基本的には「お問い合わせにお応えする」反響営業の方が気が楽ではあった。
「また来た」という反応をされる訪問営業とは違い、「よろしくお願いします」と言っていただけるのは嬉しかったし、成約すればお客様や上司から褒められ、成績に応じて給料がもらえることがやりがいに繋がりました。同世代よりも良い月給をもらえることは低学歴の私にとってはとても魅力的だった。
また、色々な方の話を聞くことができ、雑談力なども培われたので後の転職活動にも役立った。
1日のスケジュール例
- 9:00早めに出勤してメールチェック
- 9:30出社、掃除など
- 9:50朝礼
- 10:00開店
- 10:00アポまたは来店対応、無い者はネット反響への対応(メールなど、電話番号があれば電話)
- 12:00昼食
- 13:00ネット反響対応やネット掲載確認、来客対応
- 19:00閉店、その後翌日以降のアポ取りなど、ネットへの新規広告掲載
- 20:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 当時の年収530万円
- 会社の規模100~999人
反響営業で楽しい・やりがいを感じた時
反響営業で楽しいと感じるのは、顧客から直接反応が得られる瞬間です。特に、最初は興味を示していなかった顧客が、自分の提案で理解を深め、実際に契約に至るときには大きなやりがいを感じます。
特にSaaS系サービスの場合、顧客の業務が効率化され、実際にサービスを使い始めた後のポジティブなフィードバックをもらうと、自分の営業活動が役立っている実感が湧きます。
さらに、営業プロセスを通じて顧客の課題を深く理解し、それを解決するための提案ができたとき、信頼を築けたと感じる瞬間は非常に満足感があります。
反響営業の中で、常に自分のアプローチが成果として結びつくことを実感でき、成果を実現する過程そのものにやりがいを感じることが多いです。
また、成功体験を積み重ねることで、さらに営業スキルが向上し、それが自信となり、次の営業活動にも好循環を生み出します。
1日のスケジュール例
- 8:30出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:30反響メール確認・リスト作成・アポイント調整
- 10:00顧客からの問い合わせ対応・商談準備
- 11:00外回り(クライアント訪問・商談)
- 12:30昼食(移動先にて)
- 13:00外回り(クライアント訪問・商談)
- 15:30帰社・営業報告作成
- 16:00顧客対応(フォローアップ・提案内容の調整)
- 17:30事務処理・次のアポイント調整
- 18:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収280万円
- 会社の規模100~999人
反響営業で楽しい・やりがいを感じた時
負の気持ちから考え方が少し変わったりするとお客様の表情が変わる瞬間が楽しいと感じていました。その考え方なかったな、こういうふうにしてみたらいいのかもとぱぁっと明るくなった表情が本当に魅力的で自分の力にもなる。
また、お客様の幸せの一歩を踏み出していただいたり、何かその人にとって良いことがおきたとき、自分が関わったことで相手への素敵な変化がおきたときはやっていてよかったとやりがいを感じられる。契約を迷っている悩んでいる人の後押しができると楽しい。目標達成できると楽しい。
1日のスケジュール例
- 10:15出社
- 10:30始業 メールや接客、事務作業
- 12:30昼食(接客が続けばなし)
- 13:00接客やメール、事務作業
- 17:00電話や接客、事務作業
- 20:00退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収500万円
- 会社の規模1,000人以上
反響営業で楽しい・やりがいを感じた時
お客様によってはかなり確度の高い問い合わせもあり、問い合わせしてきてる時点で既にサービスについての理解度も高く0から教えるようなことがなく細かい提案が出来て商談が楽しかった。
テレマのアウトバウンドで取得したアポイントよりも、期待を持っていただいているのでリスケやアポキャンセルもなく充実していた。
契約を頂いてからも、コミュニケーションをとる中でサービスの効果をしっかりと感じて頂いていて、契約して良かった、と言っていただけるのが一番やりがいを感じた。
1日のスケジュール例
- 9:30出社 始業
- 9:30事務作業(メール)
- 10:30外回り(クライアント訪問・商談)1社訪問
- 12:00昼食(移動先にて)
- 13:00外回り(クライアント訪問・商談)約2社訪問
- 17:00御礼メール・ハブスポット更新
- 18:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 当時の年収-
- 会社の規模1,000人以上
反響営業で楽しい・やりがいを感じた時
自分が一生懸命旅行プランを説明して予約にこぎつけた時はやりがいを感じました。特に自分の旅行の体験が説明に活かせた時は良かったです。また、キャンセル待ちのプランを日々空き状況がないか確認して、あった時はガッツポーズしましてお客様と喜んだものです。
先輩から頼まれごとした時に先回りしてやっていた時は自信にもつながりました。定期的に社内で開催される表彰で、保険加入数社内トップ2になった時はとても嬉しかったです。
1日のスケジュール例
- 8:30出社、店内チラシ有効期限チェック、印刷
- 9:00始業、朝礼、営業開始、メールチェック、備品在庫チェック、発注、電話対応
- 12:00昼食
- 13:00営業、メールチェック、電話対応
- 18:00閉店作業、事務作業
- 22:30早い時退勤
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