
技術営業は「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、技術営業を実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた口コミを掲載。
他にも、1日のスケジュールや技術営業以外の口コミも記載しているので、「技術営業の職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。
技術営業
楽しい・やりがい意見まとめ
技術営業の楽しい・やりがい体験談
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 当時の年収-
- 会社の規模1,000人以上
技術営業で楽しい・やりがいを感じた時
最初は反応が薄く、よそよそしい感じであり、IT関係の話も伝わりにくいが、その点に配慮して親切に対応していくと、心を開いてもらえ、頼られるようになってきます。
そして、一旦そのような関係が築けるとほかのことでも頼りにされるようになり、自分からガツガツ営業をかけなくても先方から案件の相談が来るようになって、営業目標も無理なく達成できるようになります。公務員の立場で本来は言えないような本音を話してもらえるようなときに信頼されていると感じてやりがいを感じます。
1日のスケジュール例
- 9:00在宅勤務開始 メールチェック
- 10:00朝礼
- 10:30事務作業
- 12:00昼食
- 13:00客先訪問
- 16:00会社で事務作業
- 17:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収700万円
- 会社の規模1,000人以上
技術営業で楽しい・やりがいを感じた時
自分のアイデアで顧客の課題を解決できたときにやりがいを感じます。解決方法を自分で考えて、社内に持ち帰ってその方法を提案して実際に進めてみたら、問題点はまさにその通りだったときは天才かと思います。
顧客の課題に対して、自分の頭と社内の研究部署などを行き来しただけで、顧客に喜んでもらえるときには楽しさを感じました。訪問してその場で解決できたときも気持ちが良いです。顧客から頼られている感じも肌で感じることができます。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 9:00始業・朝礼
- 9:15タスク確認・訪問準備
- 10:00外回り(クライアント訪問・商談)
- 12:00昼食(移動先にて)
- 13:00外回り(クライアント訪問・商談)
- 15:30帰社
- 15:15タスク整理・社内展開
- 17:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収450万円
- 会社の規模100~999人
技術営業で楽しい・やりがいを感じた時
また〇〇さんに来てほしいから、このシステム採用したよと現場の方から言われるのはとても嬉しかったです。長年働かれている職人さんから認めてもらえたのは、やりがいになりました。
また、営業所の方からも現場の相談や施工指導を多くいただけたのはとても嬉しかったです。施工指導を行うことで採用になった現場もあり、会社の数字を作れていることに誇りを感じられました。
またほぼほぼ出張になりますが、現地で営業所の方々と交流が出来るのはとても嬉しかったです。
1日のスケジュール例
- 7:30現場入り
- 8:15始業・現場朝礼、施工指導開始
- 10:00休憩、事務処理
- 10:30施工指導再開
- 12:00昼食(移動中)
- 13:00別現場の施工指導開始
- 17:30最寄り営業所へ帰社
- 18:00報告・事務処理
- 18:30退勤
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