
花屋に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。
この記事では、転職支援のプロが花屋に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが花屋に向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、花屋の職に就いてみたい方は参考にしてください。
「シゴトのスベテ。」では、株式会社メルセンヌのキャリア支援ノウハウと1,000件を超えるユーザー体験に基づき、180種類以上の職業のリアルな情報をお届けしています。
- シゴトのスベテ。コンテンツポリシー
- メルセンヌのキャリア支援「アルテマキャリア」
目次
花屋に向いている人・向いていない人は?
花屋に向いている人の特徴
花屋の仕事に向いている人の特徴は、人の気持ちに寄り添える人です。お客様の想いや気持ちを理解し、目的を達成させるためにフラワーアレンジメントや花選びを行います。
もし自分勝手な気持ちが先行すると、相手に喜んでもらうことはできません。花屋は、相手に喜んでもらい、感謝の言葉や笑顔を引き出すことがやりがいに繋がる仕事です。
相手の気持ちに寄り添い、人を喜ばせることにやりがいを感じる人には、花屋の仕事だけでなくウェディングプランナー、介護職、アパレル店員も向いています。
花屋に向いていない人の特徴
花屋の仕事に向いていない人の特徴は、体力に自信がない人です。花屋の仕事は、花を売るだけではなく、重いバケツを運んだり、配達をしたり、長時間立ちっぱなしになったりと、意外にも体力を使う仕事です。
花が好きだけでは、続けられないお仕事と言えます。
花屋についてのよくある質問
資格は必要?
必須の資格はありません。ただし、フラワーデザイナー検定や装飾技能士の資格があるので、持っていれば転職で有利になります。
仕事で一番大変なことは?
繁忙期の忙しさが大変です。特に、母の日や卒業式シーズンは需要が大きく増えるため、非常に忙しくなります。
未経験でも転職できる?
未経験でも転職できます。必須の資格はなく、未経験者を歓迎している求人は多くあります。まずはアルバイトから経験を積んで正社員を目指す道もありです。
【適性診断】あなたは花屋にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが花屋に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
実際に花屋で働いている人が「向いている」と思う人
ある程度の大雑把さと繊細さ、ダイナミックな発想がある人。
peroさん【経験年数:10年以上、20年未満】
私もですがやはりお花が好きな人、お花に詳しい方、お客様に親身に向き合える方が向いているとおもいます。
あやちさん【経験年数:1年未満】
手荒れをするので肌が強い人
商品の特性を理解してお客様へアドバイスできる人
奏幸さん【経験年数:1年以上、3年未満】
実際に花屋で働いている人が「向いていない」と思う人
お花に興味が無い人。接客が苦手な人。体力が無い人。
さらんさん【経験年数:1年以上、3年未満】
虫が苦手な人。体力に自信がない人。
toさん【経験年数:1年以上、3年未満】
細かい作業が苦手、花が嫌い、体力がない、手が荒れたくない人
太郎さん【経験年数:1年以上、3年未満】
花屋の仕事内容
お客様の想いを花で形にする仕事
花屋は、お客様の要望に応じた花束やアレンジメントを制作します。
誕生日などの特別な日や、贈る相手、シーンを考え、デザインしていきます。
季節やトレンドを考慮した提案も行うので、花に関する知識は重要です。
出来上がったときにお客様から喜んでもらえることが、やりがいに感じる仕事と言えます。
体力を使う地道な作業もある
花屋の仕事には、体力を使う地道な作業が多く含まれます。
たとえば、仕入れた花の水揚げ(水につける処理)や手入れ、掃除、バケツや花の運搬作業などです。
一見、花に囲まれて癒される職場環境ではありますが、裏側では花を支えるための地道な作業が行われています。
花屋の職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
花屋の楽しい・やりがいを感じる体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収200万円
- 会社の規模10~99人
花屋で楽しい・やりがいを感じた時
アレンジメントや花束の注文をいただき、納品の際にお客様が一瞬止まってしまって「何か理想と違ったかな…」と不安に思っていたら「きれいな花束を本当にありがとう」とゆっくり心を込めておっしゃっていただけた時です。
商品について頑張って勉強したことでお客様に十分に納得いただけた時です。初めて来店いただいたお客様からのアレンジメント注文で納品時に大変気に入って頂き、そのあとも毎回注文のたびにご指名していただけたことです。
1日のスケジュール例
- 08:00出勤・開店準備 販売切り花手入れ
- 09:00開店 来客対応 商品作成 注文作成(アレンジメント・花束) 店頭バケツの水交換 鉢物手入れ
- 10:00切り花入荷・水揚げ
- 12:00休憩
- 16:00鉢物入荷・手入れ・値札付け
- 17:00翌日のスケジュール確認
- 18:00退勤
花屋のきつい・つらい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収230万円
- 会社の規模10人未満
花屋がきつい・つらいと感じた時
早朝の仕入れや重い鉢の運搬、長時間立ち仕事が続くのが体力的にきつかったです。さらに、夏は暑さ、冬は冷え込みの中での作業も多く、体調管理が大変でした。
忙しい時期は休憩も取れず、母の日やお盆、年末など繁忙期はとにかく忙しく、朝早くから夜遅くまで働き詰めになります。
大量の花を仕入れて運び、立ちっぱなしでアレンジや接客をこなすのは体力的にも精神的にもかなりきついです。水作業が多いため冬は手が荒れ、寒さとの戦いもありました。
1日のスケジュール例
- 09:45出社
- 10:00始業・朝礼・開店・接客対応
- 15:00昼食(混み具合により変動)
- 16:00接客対応
- 19:00閉店・退勤