ホテルスタッフに向いている人・向いていない人の特徴は?転職支援のプロが解説

ホテルスタッフに向いている人・向いていない人の特徴

ホテルスタッフに興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。

この記事では、転職支援のプロがホテルスタッフに向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたがホテルスタッフに向いているかどうかがわかります。

他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、ホテルスタッフの職に就いてみたい方は参考にしてください。


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シゴトのスベテ。編集部(運営会社:株式会社メルセンヌ

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ホテルスタッフに向いている人・向いていない人は?

ホテルスタッフに向いている人の特徴

ホテルの仕事に向いている人の特徴は、体力・精神力に自信がある人です。

ホテルでの仕事は、シフト勤務による不規則な生活や、立ち仕事、クレーム対応、様々なお客様とのコミュニケーションなど、体力的にも精神的にも負担がかかります。

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体力・精神力に自信があり、多様な人とコミュニケーションを取れる人には、ホテルスタッフの仕事のほかに介護職飲食店スタッフアパレル店員も向いています。

ホテルスタッフに向いていない人の特徴

ホテルの仕事に向いていない人の特徴は、ストレス耐性が低い人です。

ホテルでは色々な場面でクレームが発生します。ストレス耐性が低いと、理不尽なクレームですぐに疲弊してしまい、仕事が嫌になってしまう可能性があります。

ホテルスタッフについてのよくある質問

資格は必要?

必須の資格はありませんが、語学力やコミュニケーション能力が求められることが多いです。

シフト制?

はい、多くの会社ではシフト制を採用しています。早番、遅番、夜勤があり、繁忙期は休日出勤になる可能性もあります。

未経験でも転職できますか?

未経験でも転職できます。コミュニケーション能力や語学力は求められる傾向にあるものの、必須資格はなく、未経験でも可能です。派遣やパートでホテルスタッフ業界で働き、実務経験を積んでから正社員になるステップもありです。

【適性診断】あなたはホテルスタッフにどれくらい向いている?

20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたがホテルスタッフに「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。

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スキル分析

      個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。

      実際にホテルで働いている人が「向いている」と思う人

      接客はもちろん、理不尽な対応にも耐えられる人。細かいことや他人の評価を気にしない人。

      たなべさん【経験年数:1年未満】

      これだから出来ないという出来ない理由を考えるのではなく、どうやったら出来るか、やれそうかと前向きに考える様な思考で臨める人。

      けっちゃんさん【経験年数:20年以上】

      コミュニケーション能力が高い人。人のためになにかすることに抵抗がない人。

      にけさん【経験年数:10年以上、20年未満】

      お客さんと関わるのが好きな人。行動や態度が周りに不愉快と思わせない人。

      くりーむさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      人の為に頑張りたいと思う人が向いていると思います。

      ターロットさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      実際にホテルスタッフで働いている人が「向いていない」と思う人

      声が小さい、笑顔が少ない、あがり症、吃音症など、コミュニケーションが苦手な人

      かげさん【経験年数:1年以上、3年未満】

      気がきかない人・相手の立場になって考えられない人

      マリアンさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      自分のペースで仕事を進めたい方、黙々と仕事したい方

      Tomさん【経験年数:5年以上、10年未満】

      ホテルスタッフの仕事内容

      ホテルスタッフの仕事内容

      お客様と直接関わる仕事

      ホテルスタッフには、お客様と直接関わる職種が多くあります。

      フロントはチェックイン・アウトや情報提供を担当し、ベルやドア担当は荷物運びや案内を担います。

      コンシェルジュはチケット手配など多様な要望に対応。料飲部門ではレストランやバーで飲食提供も行います。

      ホテルスタッフの仕事内容は様々ありますが、お客様と直接関わり、快適なサービスをお届けすることがメイン業務です。

      運営を支える裏方の仕事

      ホテルスタッフの仕事はお客様と関わるだけではなく、運営を裏から支える職種も多くあります。

      たとえば、営業・管理部門は人事、経理、広報、セールス、企画を担い、施設管理は設備の維持や管理を行います。
      また、ハウスキーパーは客室清掃や管理を担当します。

      お客様と直接かかわるわけではないですが、間接的に質の高いサービスを提供するためには、いずれも重要な仕事です。

      ホテルスタッフの職業紹介動画【厚生労働省】

      出典:厚生労働省(job tag)
      ※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります

      ホテルスタッフの楽しい・やりがいを感じる体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      マリアンさん
      女性20代前半(当時の年齢)
      • 経験年数
        5年以上、10年未満
      • 当時の年収
        228万円
      • 会社の規模
        1,000人以上

      ホテルスタッフで楽しい・やりがいを感じた時

      最初は不機嫌だったお客様が、対応をするうちに、にこやかになり、また宿泊したいとおっしゃってくださった時。

      最初は、『この子いやや、もっとわかる人呼んで』などどおっしゃっていたVIPの御婦人が、数年すると、私を指名したり声をかけてくださるようになった時は非常に嬉しかった。

      海外のお客様もよく宿泊されたので、観光地の案内や、レストランをお勧めしたりして、とても喜んでくださり、日本滞在を楽しんでくださったのを見た時。

      1日のスケジュール例

      1. 8:00
        出社
      2. 8:10
        引き継ぎ
      3. 8:15
        チェックアウト業務
      4. 12:30
        フロント業務(チェックイン・両替・インフォメーション)
      5. 13:00
        昼食
      6. 13:30
        フロント業務
      7. 15:00
        会計締め
      8. 16:30
        退社

      ホテルスタッフの楽しい体験談一覧

      ホテルスタッフのきつい・つらい体験談

      • 退職済み
      • インターネット回答
      • 運営チェック済み
      Tomさん
      女性20代前半(当時の年齢)
      • 経験年数
        5年以上、10年未満
      • 当時の年収
        350万円
      • 会社の規模
        1,000人以上

      ホテルスタッフがきつい・つらいと感じた時

      1番辛かったのはクレーマーです。直接お客様と接するため、不機嫌だったり何かと突っかかってくる方は多かったです。

      お客様が予約を間違えたのにも関わらずこちらを罵倒して、すぐに予約しろ!などと捲し立てられたり、物を投げられたりすることもありました。今はカスハラという言葉も浸透してきているので、もっと働きやすくなればいいなと思います。

      また、シフト制のため、生活リズムが整いにくいこともきつかったです。胃腸の調子が悪かったり、お肌のコンディションも今より悪かったと思います。

      1日のスケジュール例

      1. 12:55
        出勤
      2. 13:05
        引継ぎ
      3. 13:10
        チェックイン準備&清掃関係のデータ入力
      4. 15:00
        チェックイン業務 (空いた時間で事務作業)
      5. 20:00
        入出金確認&チェックイン業務
      6. 22:00
        引継ぎ&退勤

      ホテルスタッフのきつい体験談一覧

      他のサービス業界の向いている・向いていない人の特徴