
ホテルスタッフは「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、ホテルスタッフを実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた口コミを掲載。
他にも、1日のスケジュールやホテルスタッフ以外の口コミも記載しているので、「ホテルスタッフの職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。
ホテルスタッフ
楽しい・やりがい意見まとめ
ホテルスタッフの楽しい・やりがい体験談
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年以上、3年未満
- 当時の年収360万円
- 会社の規模100~999人
ホテルで楽しい・やりがいを感じた時
長期で宿泊されたお客様がチェックアウトされ、次のシーズンに家族(プライベート)で利用されました。
その際、「このホテルに来たくて行先を決めたんだよ~」と言われ、とても嬉しかった。
上記のように、お客様と仲良くなり、ホテルで自宅のようにリラックスして宿泊して頂いたり、プライベートや次の仕事(シーズンなど)でご利用になった際に「ただいま」「また世話になるよ」などのこちらを頼ってくれている、接客に満足していると感じると嬉しく思います。
1日のスケジュール例
- 15:00出社(チェックイン開始)
- 15:10前シフトからの引継ぎ
- 15:20清掃後の部屋チェック(設備不備の修繕)やチェックイン業務、電話対応、予約管理
- 23:00現金精算
- 24:00次シフトへの引継ぎ
- 24:15退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 当時の年収228万円
- 会社の規模1,000人以上
ホテルで楽しい・やりがいを感じた時
最初は不機嫌だったお客様が、対応をするうちに、にこやかになり、また宿泊したいとおっしゃってくださった時。最初は、『この子いやや、もっとわかる人呼んで』などどおっしゃっていたVIPの御婦人が、数年すると、私を指名したり声をかけてくださるようになった時は非常に嬉しかった。
海外のお客様もよく宿泊されたので、観光地の案内や、レストランをお勧めしたりして、とても喜んでくださり、日本滞在を楽しんでくださったのを見た時。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 8:10引き継ぎ
- 8:15チェックアウト業務
- 12:30フロント業務(チェックイン・両替・インフォメーション)
- 13:00昼食
- 13:30フロント業務
- 15:00会計締め
- 16:30退社
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数5年以上、10年未満
- 当時の年収350万円
- 会社の規模1,000人以上
ホテルで楽しい・やりがいを感じた時
やはりお客様と接することが多いので、雑談など、楽しい時間を過ごせることも多かったです。
場所柄海外の方が多くいらっしゃっていたため、英語を活用する場面も多く、英語を使って仕事をしたかった私にはとてもいい機会でした。
職場の雰囲気もよく、今でも付き合える仲の方がいることも、自分の財産になっていると感じます。
また、業務内容も多岐にわたるため、いろいろな経験を積むことができ、自分の生活に役立っていると感じます。
1日のスケジュール例
- 12:55出勤
- 13:05引継ぎ
- 13:10チェックイン準備&清掃関係のデータ入力
- 15:00チェックイン業務 (空いた時間で事務作業)
- 20:00入出金確認&チェックイン業務
- 22:00引継ぎ&退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数1年未満
- 当時の年収264万円
- 会社の規模10~99人
ホテルで楽しい・やりがいを感じた時
感謝を直接伝えてもらえるところ。
自分はビジネスホテルで勤めていたが駅から近いところであったので観光客の方も多く利用されていた。
有名なお店であったり観光ルート等を教えた時にお礼を言っていただけることも多くその後の帰館時にも感想をいただけることが多かったので嬉しい気持ちでいっぱいになった。
また外国のお客様と接する機会も多くあったので中学英語で拙かったと思うが精一杯話しているのが伝わったのかチェックアウト時にお礼の手紙をいただくこともあった。
1日のスケジュール例
- 8:00出社、フロントの音楽を変える・チェックアウト業務・忘れ物対応・チェックイン前の荷物預かり
- 11:00レイトチェックアウト確認・電話対応・予約業務
- 13:00アーリーチェックイン対応・清掃
- 14:00チェックイン対応
- 17:00退勤
- 現職
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数20年以上
- 当時の年収500万円
- 会社の規模1,000人以上
ホテルで楽しい・やりがいを感じた時
そんなきつくつらい中でも今の会社は入社1年もすると主任や店長に抜擢され様々な経験をする事が出来た。
中でもやりがいを感じたのは新店。今でこそ新規に建てているが、当時はコンバージョンと言ってもうホテルを運営出来なくなったオーナーよりホテルを買収し、開業に繋げるというもの。
3店舗のコンバージョン出店に携わったが、中には開業日の朝まで前のホテルが営業し、当日夜には当社ホテルとして営業している事があり、その準備やバタバタ感は今でも強烈に印象に残っており、やれば出来ると感じたものだ。
1日のスケジュール例
- 9:00出社、引継ぎ
- 9:30事務ワーク、顧客対応
- 12:00昼食
- 13:00チェックイン準備、客室インスペクション
- 15:00チェックインワーク
- 19:00日報作成、引継ぎ、退勤
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