【添乗員】経験者が語る「きつい・つらい・しんどい」の口コミまとめ

添乗員のきつい・つらい・しんどい体験談まとめ

添乗員をしていて「きついと感じるけど、みんなはどう?」と気になっていませんか?ここでは、添乗員を実際に経験した人のリアルな「きつい・つらい・しんどい」口コミを掲載。

他にも、1日のスケジュールや添乗員以外の口コミも記載しているので、「添乗員をこのまま続けていいかどうか」を判断する際の参考にしてください。

添乗員
きつい・つらい意見まとめ

添乗員のきつい・つらい体験談

  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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まるさん
女性 30代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    1年未満
  • 当時の年収
    144万円
  • 会社の規模
    100~999人

添乗員がきつい・つらいと感じた時

拘束時間が長かったことが1番大変だった。(朝6:00現地集合、夜22時頃終業など)日帰りのバスツアーはお客さんの集合時間が早く、それに伴い自分が現地入りする時間も早くなる。また、土日やゴールデンウイークは道路渋滞もあり、予定の解散時間より大幅に遅れることもあった。お客さんの終電に間に合わないのでは、とヒヤヒヤしながらの業務もあった。

また、休憩もあるが常に気を張っていないといけない状況だったし、ツアー客に怒鳴られた経験もあり、辛かった。

1日のスケジュール例

  1. 6:30
    集合場所に到着、場所の確認やバス運転手との打ち合わせ、当日の行程確認など
  2. 7:30
    参加者の受付、不着者への連絡など
  3. 8:00
    ツアー出発、挨拶、1日の旅程確認など
  4. 10:00
    観光地①、案内
  5. 12:00
    昼食、お土産の受け取りや確認、自身の昼食
  6. 13:30
    観光地②
  7. 15:00
    観光地③、終了後帰路へ。帰路ではアンケート収集
  8. 17:30
    帰着、お客様解散、運転手との終業後やりとりや忘れ物確認
  9. 18:00
    添乗業務終了
  10. 20:00
    ツアーの進行状況やアンケートをまとめ、旅行会社へデータ送付
  • 退職済み
  • インターネット回答
  • 運営チェック済み
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大介さん
男性 40代前半(当時の年齢)
  • 経験年数
    10年以上、20年未満
  • 当時の年収
    390万円
  • 会社の規模
    10~99人

添乗員がきつい・つらいと感じた時

「旅行好きには天職」と思われがちですが、実情はまるで異なります。まず、業務中に「旅行を楽しむ」余裕など一切ありません。常にお客様の安全、時間管理、トラブル対応に神経を尖らせており、自分の食事や休憩すらままならない日もあります。

交通機関の遅延や天候不良など、予定外の事態への即対応は日常茶飯事。さらに、ツアー客全員に気を配る必要があり、1人でも不満を持てばクレーム対応に追われます。言葉遣い、態度、機転、あらゆる面でプロ意識を持ち続けなければならず、「旅行業界=華やかで楽しい」などという甘い幻想では、到底続けられない職種です。

1日のスケジュール例

  1. 05:30
    出発地集合・参加者の受付対応
  2. 06:00
    ツアー出発・車内での案内開始
  3. 08:00
    観光地1到着・現地ガイドとの連携・見学サポート
  4. 10:00
    次の観光地へ移動・トイレ休憩や体調確認
  5. 12:00
    昼食会場の案内・席の誘導・アレルギー対応
  6. 13:30
    観光地2・現地での自由時間フォロー
  7. 16:00
    お土産店へ案内・時間管理・買い物補助
  8. 18:30
    出発地に帰着・忘れ物確認・解散挨拶
  9. 19:00
    帰社・日報作成・事後処理
  10. 20:00
    退勤
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