
航空整備士は「楽しいところ・やりがいはある?」と気になっていませんか?ここでは、航空整備士を実際に経験した人のリアルな「楽しい・やりがい」を感じた口コミを掲載。
他にも、1日のスケジュールや航空整備士以外の口コミも記載しているので、「航空整備士の職に就くべきかどうか」を判断する際の参考にしてください。
航空整備士
楽しい・やりがい意見まとめ
航空整備士の楽しい・やりがい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
やまともさん
男性 30代前半(当時の年齢)
- 経験年数5年以上、10年未満
- 当時の年収500万円
- 会社の規模1,000人以上
航空整備士で楽しい・やりがいを感じた時
整備は基本的にチームで行うため、わからないことがあっても上司や先輩が教えてくれることで安心感があり、新しい整備にも挑戦していこうという前向きな気持ちで成長することができる。
また、職務で得た知識や技術が日常生活にも役立つ場面があり、修理などにも応用できている。
さらに、プライベートにおいても「航空機整備士」という職業はウケが良く、話の種として非常に役立っている。
1日のスケジュール例
- 06:00出勤 業務の確認、準備
- 07:45朝礼・ミーティング
- 08:15業務開始
- 12:00昼休憩
- 13:00業務開始
- 17:00業務終了
- 17:30退勤
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
のちゃま大名さん
男性 20代後半(当時の年齢)
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収460万円
- 会社の規模100~999人
航空整備士で楽しい・やりがいを感じた時
自身が所属するキャリアを主として空港に着陸した航空機が出発するまでのインターバルで、点検整備や出発前のサークルチェックを担当していました。出発時間にエンジンが始動し、プッシュバックでランウェイに飛行機を配置するとき、地上作業員が整列してきた方向に手を振ると、搭乗したお客さんが手を振り返してくれた時に緊張感がほぐれました。
ランディング後に無事に離陸し高度を上げる飛行機を見ると、いつも達成感と安全への使命感が沸いてきました。
1日のスケジュール例
- 6:30出社
- 7:00朝礼とブリーフィング、担当便確認等
- 7:30飛行機の電源やエンジン作動チェック
- 8:00ライン整備開始
- 12:00昼食
- 13:00ライン整備開始
- 16:30整備作業終了
- 16:50遅番のシフトとの引継ぎ連絡
- 17:00作業終了報告
- 17:30退社
時間はシフトや遅延等により誤差があります。
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