
品質保証に興味があるけど「自分に向いている?向いていない?」と気になっている方はいらっしゃるかと思います。
この記事では、転職支援のプロが品質保証に向いている人や向いていない人の特徴を解説。独自の適性診断も掲載しているため、あなたが品質保証に向いているかどうかがわかります。
他にも、未経験転職の難易度や細かい仕事内容も記載しているので、品質保証の職に就いてみたい方は参考にしてください。
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目次
品質保証に向いている人・向いていない人は?
品質保証に向いている人の特徴
品質保証に向いている人は、小さなことにも気づける几帳面な人です。品質保証の業務では、製品の仕様や規格の確認、品質データや製造工程のチェックなど、細かい確認作業が不可欠です。
わずかな見落としが重大な不具合につながることもあるので、丁寧さと几帳面さが求められます。
品質保証に向いていない人の特徴
品質保証に向いていない人は、自分の考えを伝えるのが苦手な人です。発見した不具合や改善すべき点を、開発担当者や関係部署に伝える必要があるからです。
例えば、製造の作業手順に問題があると感じても、意見を言えずにいると品質が改善されないまま放置されてしまいます。周りに遠慮しがちな人は、向いていないと言えるでしょう。
品質保証についてのよくある質問
品質保証と品質管理の違いは?
品質保証は、製品やサービスが完成するまでの全体の流れを見て、不良品ができないような「仕組み」を作る仕事です。一方で品質管理は、完成したものを検査して、基準を満たしているか「確認」する仕事です。
資格は必要ですか?
必須の資格はありません。ただし「品質マネジメントシステム審査員」や「品質管理検定」などの関連資格があると、転職を有利に進められます。
未経験でも転職できますか?
未経験でも転職できます。人手不足の状況があるため、未経験者を受け入れる企業が多いです。
【適性診断】あなたは品質保証にどれくらい向いている?
20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたが品質保証に「100%中、何%」向いているか診断できます。結果はすぐに確認できるので、気軽に試してみてください。
あなたの適職診断結果
個人情報の入力は不要です。診断結果はその場で確認できます。
実際に品質保証で働いている人が「向いている」と思う人
細かい作業が得意で、問題解決能力が高い人。また、粘り強く、状況に応じた柔軟な対応ができる人に向いています。製品の品質を守るために細心の注意を払える人が活躍しやすいです。
イワンさん【経験年数:1年以上、3年未満】
根気強く、かつ情報の整理に長けた人が向いています。
メインの仕事であった不良原因の調査では、製造部門へのヒアリングと製造当時の状況調査が必須であり、得られた情報を整理しつつ時間をかけて原因を特定する必要があるためです。
みずのえしんいちさん【経験年数:3年以上、5年未満】
我慢強く、粘り強い人。
人と交渉しないといけないので、交渉力のある人。
でんでんむしさん【経験年数:1年以上、3年未満】
実際に品質保証で働いている人が「向いていない」と思う人
ルーチンワークや細かい作業が苦手で、短期間で結果を出したいと考える人には向いていません。また、細かい不具合や問題点を見逃しがちな人や、注意力が続かない人も難しいかもしれません。
イワンさん【経験年数:1年以上、3年未満】
仕事に対していい加減で周囲からの信頼感がない人
kotacamera001さん【経験年数:10年以上、20年未満】
(私のように)地道にこつこつとやるのが好きな人。それから、あまり人と交わらず、自分の仕事を仕上げていくタイプの人。
でんでんむしさん【経験年数:1年以上、3年未満】
品質保証の仕事内容
高品質な製品を生み出す仕組みの設計
品質保証とは、製品の企画からユーザーの手元に届き廃棄されるまでの全工程において、品質を守る仕組みを作る仕事です。
企画・開発段階では、顧客のニーズや法令・業界基準に沿っているかをチェックし、良い製品の土台作りをします。
製造の段階では、決められたルール通りに作られているかを確認し、ミスや不良品が出ないように注意を払います。
クレーム対応と品質改善
製品に関する顧客からの問い合わせやクレーム対応も、品質保証の仕事です。
不具合の原因を特定して、再発を防止します。
また、寄せられた意見を製品設計や製造工程に反映させて、より良い製品作りをサポートします。
品質向上が企業の信頼獲得に繋がるため、とても重要な役割です。
品質保証の職業紹介動画【厚生労働省】
出典:厚生労働省(job tag)
※引用動画と記事内の仕事内容・職種が異なる場合があります
品質保証の楽しい・やりがいを感じる体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数3年以上、5年未満
- 当時の年収350万円
- 会社の規模100~999人
品質保証で楽しい・やりがいを感じた時
不良の原因を突き止め、それに対して完璧な対策を打って不良を根絶した時が一番やりがいを感じます。他の仕事で言う、一つのプロジェクトが完結したという感覚に近いです。
不良の規模が大きければ大きいほどその達成感も大きくなります。重要なのは「明確な対策を打てた」「それによって不良を根絶した」の2点であるため、先ほど挙げたような根本的な対策の難しい案件ではなかなかそこまで到達できません。
ただし後年ではそれらに対しても別の切り口から対策を考えるようになり、成長を感じています。
1日のスケジュール例
- 7:50出社
- 8:00始業・朝礼
- 8:30事務作業
- 11:00検査
- 12:00昼食
- 13:00検査
- 15:00事務作業
- 17:00退勤
(上記は平常時。不良発生時は検査、事務作業が不良調査となる)
品質保証のきつい・つらい体験談
- 退職済み
- インターネット回答
- 運営チェック済み
- 経験年数10年以上、20年未満
- 現在の年収1200万円
- 会社の規模100~999人
品質保証がきつい・つらいと感じた時
品質保証は直接会社の売上にはつながっておらず、不良品を市場に出さないストッパーの役割を担っている。求められる役割から市場からの期待は高いが、どちらかと言うと売上からはマイナスに働くので、社内の風当たりは強い。
出荷の是非を判断するが、出荷不可との判断をするためには製造工程や製品に関する知識のみならず、法規制に関する知識や各部門とのコミュニケーション能力や経験が必要で、特に若い頃はそういった知識経験が乏しくかつ実験データが少ない状況下でその製品の是非を評価することが難しく辛いと感じた。
1日のスケジュール例
- 8:00出社
- 9:00始業、朝礼、事務作業
- 10:00社内ミーティング
- 11:00社外ミーティング
- 12:00昼休憩
- 13:00社内巡回
- 15:00事務作業
- 18:00退勤